2011年10月20日発

 昨日の朝、5:00amに起床して6:00amに苫小牧を発ち帯広に行ってきましたぁ〜。 帯広市では「全道市長会」に出席、夕方に苫小牧で日程が入っていたので理事会と定期総会を終えたところで中座しましたが、米沢帯広市長はじめ市役所の皆さんには大変お世話になりました。 ありがとうございましたぁ〜!

□9:45am〜 『平成23年度秋季北海道市長会/理事会』 帯広市北海道ホテルにて
“理事会”では、“定期総会”に諮る議案などについて最終確認をしてました。




□10:30am〜 『平成23年度北海道市長会/定期総会』 帯広市北海道ホテルにて
“理事会”に引き続いて“定期総会”が開催されましたが、こちらのほうも滞りなく終了。 今年の「春季市長会」は苫小牧で開催されましたが、年に二度持ち回りで開催してます。 来年は留萌市(春季)と江別市(秋季)で開催されることが決まりましたが、恒例により総会後に全員で写真撮影をしましたぁ〜。



 ホテルを発ち帯広市内で名物「豚丼」を食べて帰途につきましたが、久しぶりの「豚丼」、とても美味しかったです! 帯広までの所用時間は約2時間40分、高速道路工事をしていた区間が間もなく開通しますが、そうしたらもっと近くなりますね。 日勝峠を通っていた時は3時間から3時間半ほどかかってましたが、帯広まで2時間半弱になりそうです。 でも日高路の交通量が少なくなってしまうかも知れませんが、そんな心配をしながら日高町、平取町の懐かしい風景を眺めてきましたぁ〜。


 昨日は帯広も苫小牧も快晴の一日で気温も上がりましたが、夕方に帰苫して来客日程があり、昨夜は駅前の「よど川」で『(用務)会食』に出席してました。 この時期、約2時間一つの日程で過ごすことは珍しいんですが、昨夜は他の日程もなく経済人を中心とした皆さんと会食をしてきましたぁ〜。


 そして、今日は、午前中に内部打合せが数件入ってましたが、お昼から苫小牧港管理組合佐々木副管理者と札幌に行ってきましたぁ〜。 北海道港湾協会として『北海道港湾整備に関する民主党北海道に対する要望会』がありましたが、北海道港湾協会長をしているので少し早目に会場である“ホテルオークラ札幌”に到着、佐々木副管と飴谷白老町長と1Fのラウンジでコーヒーを飲んでました。 早目に3Fの会場に向いましたが、間もなくして民主党北海道の岡田幹事長はじめご関係の皆さんが揃い15:00pm少し前から「要望会」が始まりました。
 道内各港湾管理者が出席しての要望活動でしたが、ここ数年厳しい予算が続いているので各港湾管理者の危機感もかなり高まってます。 平成24年度予算の概算段階(9月)では一応対前年比マイナスだけは避けることができましたが、各港湾管理者から各港の課題や具体的な要望をさせていただきました。 「要望会」に応じていただいた民主党北海道に感謝します!


 「要望会」を終えて即帰苫、今夜は「まちかどミーティング」がありましたぁ〜。

□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011 開催報告≫
・開催日時:10月20日(木) 18:30pm〜20:30pm/日新町町内会館
・対象町内会(◎当番町内会):『しらかば町地区』(◎日新中央町内会、日新町町内会、しらかば中央町内会、しらかば西町内会、桜坂町町内会)
 ちょうど20:30pmで終了しましたが、共通テーマである“財政健全化“、“家庭ごみの有料化”、そして“津波避難対策”それぞれに前向きな質問や意見をいただくことができました。 感謝致します! 写真は野田主事(財政部財政課)で財政健全化について説明している場面ですが、ご出席いただいた皆さんに御礼申し上げます。



 帰宅したら佑介から電話があって女房が話をしているところでしたが、電話が終わってすぐに食事を作ってもらいダイアリ−を書き始めましたぁ〜。 明日と明後日、東京に出張してきますが、明日の夜に「東京とまこまい会」が開催されま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)