2011年10月22日発

 昨日今日と東京に出張してきましたぁ〜。 昨日の午前中に数件の内部打合せがありましたが、昼前に100歳のお祝いに伺ってきました。 このところ毎週のように100歳のお誕生日を迎える方が続いてますが、一方で残念ながら亡くなられる方もいらっしゃいます。

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/工藤豊子さん』 日翔病院にて
アドーネス園に入居されている工藤さん、転倒骨折のため現在は日翔病院に入院されてます。 とてもしっかりしていてお元気なお婆ちゃんでした! 先週で48人と書いてましたが、お一人亡くなられたため工藤さんで48人となります。 早く帰りたいと仰ってましたが、是非リハビリーもがんばって下さい! おめでとうございましたぁ〜。


 日翔病院からご弔問に伺ってきました。 一度帰庁して昼食をとって新千歳空港に、13:30pm発のANA便で上京しましたが、羽田空港から東京事務所に直行、東京は湿度が高くてモノレールで少し汗をかいてしまいましたよ。 東京の人に聞かれたら「?」と思われてしまいますが、蒸し暑かったです! 宿泊の“都市センターホテル”にチェックインして17:30pm過ぎに、隣りの隣にある“ル・ポール麹町”に入りましたぁ〜。


□18:00pm〜 『第27回東京とまこまい会/総会並びに懇親会』 ホテル・ルポール麹町にて


 鈴木会長(王子製紙会長)はご都合が悪くて欠席されましたが、冒頭に総会があって数分で終了し、安戸副会長のご挨拶で懇親会が始まりました。 鳩山由紀夫代議士、橋本聖子参議、加賀谷健参議(千葉全県区/苫工卒)、阪田雅裕市政顧問、渡辺修石油資源開発社長、石井正一日本CCS調査社長はじめ大勢の皆さんにご来会いただきましたが、鳩山先生のご都合により最初にご挨拶をいただきました。 そして、私から苫小牧の報告をさせていただき、ご来賓の紹介の後、橋本参議、加賀谷参議からご挨拶をいただいて遠藤直子副会長の発声で乾杯となりました。 私にとって大変懐かしい方々とお会いすることができましたが、温かい激励をいただき“元気!”をもらってきましたぁ〜。
 伊藤多喜雄さん(多喜雄バンド)には今年もミニライブで盛り上げていただきましたし、石原可奈子さん(エレクトーン奏者/苫東高出身)のミニライブも楽しかったです。 苫小牧からハスカップレディーのお二人の他、藤田苫小牧商工会議所会頭、福原苫小牧観光協会長はじめ苫商、観光協会と市の担当職員が準備から運営まで忙しくサポートしてました。 司会は今年も加藤吉明君、私と和光中同期ですが、英国航空を退職して昨年から自分で旅行会社を立ち上げてがんばってます。 最後の締めは議会を代表して矢嶋副議長がご挨拶されましたが、和気あいあいのふるさと会、終了後に幹事役の皆さんと反省会(最後の写真)をして日程を終えました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!


 今朝、苫小牧観光協会の皆さんが八王子市で行う観光キャンペーンに出発するのをホテルで見送って、知人とホテルニューオオタニで懇談をして昼過ぎの便で帰苫しましたが、新千歳空港からまっすぐegao7Fで開催していた「とうげい祭」に行ってきましたぁ〜。

□15:40pm〜 『苫小牧とうげい祭』 egao7F催事場にて
外はけっこうな降雨でしたが、苫小牧のみならず道内各地の陶芸家の作品が並んでました。 一角にあった西高校茶道部の茶席で一服いただいてきましたが、明日は天気が回復して賑わって欲しいです! 写真は樽前窯の小崎彩秋先生です。

 一度、帰宅して着替えをして夕方からGHNに行ってきましたぁ〜。 私が支部長をしている『(用務)茶道表千家同門会道南支部/懇親会』に出席しましたが、明日道南支部の定期総会があるんです。 公務と重なってしまって支部長として出席できませんが、御本部から松原宗匠と木村先生にご来苫いただきました。 定期総会の際に開催している講習でご指導いただきましたが、心から御礼を申し上げます。 ご挨拶で、平素より支部長として十分役目を果たせないことをお詫びしましたが、定期総会もねぇ〜、ほんとは出なきゃいけないんですよねぇ〜。 明日の公務日程と時間がまったく重なってるんです。 松原宗匠、木村先生、そして支部の皆さん、明日よろしくお願い致します!


 GHNから錦町で開催された『(用務)そば会』に出席してきました。 この春にもお声掛けをいただいてましたが、東日本大震災発生により出席できなかったんです。 そば好きの皆さんが集われてましたよぉ〜。 冷たいそばと温かいそばといただいてきましたが、とても美味しかったです! 参加されていたのは経済人で多士済々の顔ぶれでしたが、そば打ちに打ち込んでいる会という訳ではなく、“そば好きの会”というわけです。 “そば”を題材に異業種の皆さんが集うなんていうのもいいもんですね。 お声掛け、感謝します!


 今夜の日程、またカメラを忘れちゃってました。 いつもバッグの中か秘書課の成田主査が持って歩いているので忘れちゃうんです。 外はかなりの雨足、前線が少し早目に来ているようなので明日は雨が上がって欲しいですね。 期待してますよ! 東京から雨を持ってきちゃった感じです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)