2011年10月27日発

 昨日今日と苫小牧港案件で東京に出張してましたぁ〜。 先週は天気に恵まれなかっ た東京でしたが、今週は秋晴れでしたぁ〜!


 さて、25日の火曜日は定例記者会見がありました。 白老町長選、町議選の告示日だっ たので記者さんの出席はいつもの半数でしたが、ちゃんと事前に調整すべきですね。  市政運営にとって「記者会見」は市民に対する大変重要な説明の場、誠に初歩的な判 断ミスですが、記者クラブ詰めの慣れた記者さんにとっては相当カチンとくる取り扱 いだったと思います。 申し訳ない!


《10月25日(火) 定例記者会見》
1.平成23年度苫小牧市市政功労者、自治貢献者の表彰について
・市政功労者〜丹羽秀則さん(農業委員会委員20年)
・自治貢献者〜猪狩一郎さん(獣医師会長31年)、穴田 護さん(消防団員47年)、 佐藤哲雄さん(消防団員32年)、飯野富士子さん(統計調査員20年)、熊谷千津子さ ん(民生委員児童委員20年)、佐々木八千代さん(民生委員児童委員20年)、平林藤 美さん(民生委員児童委員20年)、森利口雅子さん(民生委員児童委員20年)
2.平成23年度苫小牧市技能功労者の表彰について
・阿部 満さん(配管工)、阿部雄治さん(建築塗装工)、榎林勝也さん(自動車板 金・塗装工)、小野知二さん(調理師)、木島隆也さん(電気工事士)、高田正昭さ ん(自動車整備工)、千葉重治さん(板金工)、千葉秀吉さん(左官)、堀 弘進さ ん(造園工)
3.平成23年度苫小牧市文化賞の表彰について
・河原忠敏(啓雲)さん〜書家
4.東胆振スタンプラリーの開催について
・10月28日から来年2月29日までの間に、東胆振1市4町の20施設、5イベント、計25箇 所の中から3つのまちのスタンプを集めていただき、応募いただいた方の中から抽選 で特産品セットが当たるラリーです。
・問合せ先:東胆振地域ブランド創造協議会事務局 TEL 32-6052(苫小牧市まちな か再生担当)
5.防災講演会の開催について
・12月20日(火)13:30pmから苫小牧市文化会館で「減災」で脚光を浴びている河田 惠昭関西大学教授をお招きして講演会を開催します。
・内閣府所管の「中央防災会議/東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波に関 する専門調査会/座長」など防災の第一人者としてご活躍されてます。
6.その他
・市内の空間放射線量の測定について説明。


 記者会見を終えて、間もなくして苫小牧商工会議所の皆さんが来訪されました。

□11:00am〜 『苫小牧商工会議所から新年度要望書提出』 第2応接室にて
例年より早く来年度予算に向けての要望書をお届けいただきました。 いろいろと懇談させていただきましたが、厳しいなかでの予算づくり、見守っていただきたいと思います。


 午後から日程がありませんでしたが、庁内を回ったりデスクのPCの整理等をしてま した。 夕方から経済センターで開催された「苫小牧NZ協会」の総会に久々に出席して きましたぁ〜。

□17:30pm〜 『苫小牧ニュージーランド協会/平成23年度定時総会』 経済センターにて
昨年はネーピア市への市民訪問団事業で協会の皆さんに大変お世話になりましたぁ〜。 総会では役員改選がありましたが、岩倉圭彦新会長(写真)はじめ新体制が承認されました。 私自身、設立時から係わっていた一人として各種事業を継続しながら脈々と続いているNZ協会の地道な活動に格別な思いを感じます。


□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011 開催報告≫
・開催日時:10月25日(火) 18:30pm〜20:20pm/拓勇中央福祉会館
・対象町内会(◎当番町内会):『拓勇地区』(◎拓勇東町内会、沼ノ端北栄町内会、沼ノ端拓勇西町内会)
山端拓勇東町内会長がご都合で欠席のため畑中副会長が代理を務められ、司会も佐藤総務部長とお二人とも女性でした。 「まちかどミーティング」では初めての事ですが、雰囲気も変わりますねぇ〜。 写真は家庭ごみ有料化を説明している安友主査(減量対策課)です。



 そして、昨日は早朝に家を出て新千歳空港に向いましたぁ〜! 日程概要は下記の通りですが、写真は下段にまとめて掲載します。
≪10月26日(水)≫
□08:00am〜 新千歳空港発のJAL便で上京
□11:15am〜 「苫小牧港湾関係中央要望/民主党陳情要請対策本部 那谷屋正義参議」
□11:30am〜 「苫小牧海事官庁強化推進期成会及び港湾整備促進中央要望/衆議院+参議院議員会館」
□13:45pm〜 「国土交通省 山縣港湾局長と面談/局長室にて」
□14:15pm〜 「国土交通省 青山北海道局長はじめ局幹部と面談/局長室にて」
□15:00pm〜 「国土交通省海事局、港湾局各課並びに海上保安庁/要望書提出」
□16:45pm〜 「藤田幸久財務副大臣と面談/財務省副大臣室にて」
□19:00pm〜 「国土交通省港湾局幹部との夕食会/赤坂にて」
・三井先生、山崎先生、逢坂先生に来ていただきました。
≪10月27日(木)≫
□07:30am〜 「北海道港湾協会/与党北海道選出国会議員との意見交換会/ホテルルポール麹町」
□11:00am〜 「港湾を考える全国集会/砂防会館1F大ホール」
□12:00pm〜 「全国市長会港湾都市協議会主催による意見交換会/ホテル ルポール麹町」
□13:30pm〜 企業訪問
□15:30pm〜 羽田空港発のJAL便で帰道


 新千歳空港からGHNに向い、今夜は下記日程がありましたぁ〜。

□18:00pm〜 『第5回地産地食フェア・イン・とまこまい』 GHNにて
5年目を迎えたフェア、少しずつこの取り組みの意図が具現化しつつあります。 実行委員会の皆さんの熱意に敬意を表しますが、それにしてもすっかり定着しましたねぇ〜。 まだまだおもしろくなりそうです!

 「地産地食フェア」を中座して16Fで開催された経済人の集い『(用務)無名会』 に出席、私が政治の世界に入る前から行ってる会ですが、少しずつパターンが変わり 「無名会」として現在の形になってからだいぶ経過します。 新たに来苫された企業 トップや昇格された方々を招いての交流会ですが、今年は東日本大震災発生によりこ の時期になってしまいました。 ご挨拶して乾杯の後、各テーブルを回って3Fに戻りま したぁ〜。
 「地産地食フェア」に戻って会場をまわってましたが、ほんとうにいろん な方々が参加されてます。 最後に抽選会がありましたが、一番最後に私が引いた券は札幌の方でしたぁ〜。 地元の食材を使って、地元の料理人が腕をふるうフェア、多くの市 民に“地産地食”を体感して欲しいし、一昨年くらいから札幌などからSCバイアーが入ってますが、商談がたくさん実ればいいですね!


 誠に慌ただしい昨日今日でしたが、予定していた日程をすべて順調に消化すること ができました。 今朝から少し鼻風邪気味になってます。 今夜から薬を呑んでますが、 これからいろいろと日程も詰まっているので風邪なんかひいてられません。 ダイアリ −を送信したら早く寝ま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)