2011年11月04日発

 昨日は“文化の日”、GHNで「苫小牧市文化賞/表彰式」が執り行われました。 今年の受賞者は1名、書家の河原忠敏(啓雲)先生が受賞されましたが、誠におめでとうございます。 ご関係の皆さんが大勢ご出席のなか表彰式が執り行われました。 「文化賞」は教育委員会が所管する賞ですが、上原教育委員長から「苫小牧市文化賞」が渡されました。 私は来賓として出席し、市民を代表して祝辞を申し上げました。


□11:30am〜 『平成23年度苫小牧市文化賞/表彰式』 GHNにて
 北海道を代表する書家のお一人ですが、河原先生が主宰する「書道啓心社」は多くの指導者を輩出し、30年以上にわたり管内で書道の普及にご尽力いただいてます。 表彰式が終わって記念写真を撮り、その後啓心社ご一門の皆さんが先生ご夫妻と写真を撮られてました。 そして、河原先生ご夫妻を囲んで教育委員の皆さんと昼食をしながら懇談させていただきましたが、河原先生には、この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!


 夕方から千歳の第7師団長公邸で行われた『第7師団と苫小牧関係者との懇談会』に行ってきましたぁ〜。 第7師団長公邸にお伺いするのは初めてでしたが、9月16日に苫小牧で開催した懇談会の返礼としてご案内いただいたものです。 藤田苫商会頭、市議会の田村議長と矢嶋副議長、苫小牧自衛隊協力会の土門さん、そして成田主査(秘書課)とお邪魔してきましたが、磯部師団長はじめ幹部の皆さんと会食をしながら楽しい懇談会でしたぁ〜。 それにしても隊員お手製の料理がめっちゃ上手でしたよ! 田村議長が差し入れたホッキ貝や鮭も美味しく調理してましたが、この公邸、5月のGW終盤には桜が見事で地域の皆さんを招いてお花見をしているそうです。


 祭日明けの今日もいろんな日程が入ってましたぁ〜。

□10:00am〜 『沼ノ端福祉会40周年記念チャリティー絵画展/ミゲール・ペイドロ・ベンゲル画伯/表敬訪問』 第1応接室にて
沼ノ端福祉会並びに沼ノ端保育園の40周年を記念して開催される「現代国際巨匠絵画展」、スペインからミゲール・ペイドロ・ベンゲル画伯をお招きして明日からegao4Fで開催されますが、そのベンゲル画伯が来訪されました。 北海道は初めてとのこと、心から歓迎の意をお伝えしましたぁ〜。


□10:30am〜 『苫小牧港第3船だまり開港記念式典』 汐見地区第3船だまりにて
予てから建設中の漁港区拡張工事が完了し神事と記念式典が執り行われました。 私自身、2000年に衆議院議員になった頃から、当時の和嶋組合長(漁組)から熱心に要望を受けていた案件でしたが、公共事業見直し論という逆風を受けて大変苦労した案件でした。 4年前に事業採択され3年前から工事が着手されましたが、狭隘化で外来漁船を制限していた漁港区の難題が拡張によってだいぶ解消されることになります。 浜のさらなる活気に期待しましよう!

□12:00pm〜 『作曲家聖川湧氏 歌手五島つばきさん/表敬訪問』 第1応接室にて
法務省が主唱する“社会を明るくする運動”の応援歌として産声を上げた「ひまわりの譜」、歌手の五島つばきさんと作曲された聖川先生が2年半をかけて全国50ヵ所の保護観察所を回られたそうですが、来道の折りに苫小牧にもお寄りいただきましたぁ〜。



 午後から内部打合せがあり、その後『秋の叙勲・褒章者宅訪問』でお祝いに伺ってきました。 平成23年度「秋の叙勲並びに褒章」を受けられた皆様に心からお祝いを申し上げます。 苫小牧からは11名の方が受章されましたが、お一人は現在苫小牧を離れておられるので10名のお宅を回らせていただきました。 おめでとうございます!
≪平成23年度 秋の叙勲(苫小牧市関係/11名)≫
○瑞宝小綬章 片山晋次さん(教育研究功労)
○旭日双光章 佐藤茂貴さん(水先業務功労)
○瑞宝双光章 佐藤貢三さん(警察功労)、岡部隆蔵さん(警察功労)
○瑞宝単光章 河口幸男さん(警察功労)、中西鶴亀三さん(消防功労)、中野 明さん(消防功労)、中谷正人さん(防衛功労)
○黄綬褒章  福森希志雄さん(業務精励/配管工)
○藍綬褒章  川股信子さん(更生保護功績)、神谷シノブさん(調停委員功績)


 例年、日中に回らせていただくので不在のお宅が必ずありますが、今日はすべてのお宅にご本人かご家族がいらっしゃいました。 お祝いのお品(御茶)と祝賀会のご案内をお届けしましたが、今年の祝賀会は11月25日に執り行います。 ご関係の皆さんのご来会をお待ちしてます。 帰庁して内部打合せなどがありましたが、夕方から駅前egaoに行ってきました。

□18:00pm〜 『現代国際巨匠絵画展/ミゲール・ペイドロ・ベンゲル画伯と集う会』 egao4Fにて
明日、11月5日(土)から7日(月)までegao4Fギャラリーで開催される絵画展、そのレセプションに出席してきました。 ご関係の皆さんが集われ、ミゲール・ペイドロ・ベンゲル画伯を囲んで絵画を鑑賞しながら楽しいひと時でしたが、用務のため中座させていただきました。 絵画展の成功をお祈り致します!



 用務日程を終えて帰宅、金曜日なんですねぇ〜、今日は! 祭日を挟んでいたので曜日の感覚がなくなってました。 佑介は今週帰ってこないようですが、何だかんだと忙しそうで、この11月で社会人1年目となりますが、少しずつ仕事のおもしろさをつかんできたようです。 何度も何度も壁にぶつかり、悪戦苦闘の連続を平気な顔して乗り切る度量を早く身に付けて欲しいと思ってます。 義母の体調も順調、女房も先週から相当な覚悟(?)でジムに通ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)