2011年11月08日発

※ 天皇陛下が体調を崩され入院されました。 一日も早い回復を心からお祈り申し上げます。


 日曜日の深夜、千歳から苫小牧港に向う戦車隊の公道走行に伴う騒音や振動を沼ノ端で確認してきました。 九州の大分県で実施される『北部方面隊/平成23年度協同転地演習』に参加する戦車隊ですが、騒音も振動も思っていたほどではありませんでした。 沿道周辺住民からの苦情も特になかったようですが、戦車等を搭載した「ナッチャンWorld」は昨日の13:00pm頃苫小牧港を出港、磯部第7師団長からも電話でその旨報告がありました。 帰りは苫小牧港で砲台を分離してトレーラーで基地に戻りますが、今回の協同転地演習の成功を祈りたいと思います。 以下の写真は、“輸送船/ナッチャンWorld”、“沼ノ端走行時(2枚)”、“市の騒音測定車(環境保全課)”、“インタビューの様子”などです。


 昨日の朝、睡眠時間が少なかったので眠気が残ってましたが、いつもの時間に役所に行き、いつものようにMM(Monday Meeting)からスタートしました。 当面する懸案事項について正副市長で情報交換をしてましたが、30分ほどで終了しデスクワークをしてました。

□10:00am〜 『苫小牧建設協会から要望書提出』 第1応接室にて
来年度予算編成に向けた要望ですが、例年より時期が早くなってます。 平成8年をピークに半分以下になっている公共事業費、予算総額の拡大が見込めない中で公共事業費が「対前年比1.0」をキープすれば良しとしなければならない状況が続いてます! 今後、国の地方財政計画や税制の動向を見極める必要がありますが、現段階では何とも読み切れない状況が続いてます。


□11:00am〜 『平成24年度交通労連(全国交通運輸労働組合総連合)』 第1応接室にて
市内の交通に係わる要望をいただきましたが、信号機設置はじめ議会でも指摘されている箇所の案件も含まれてました。 引き続き苫警、道警に要望活動をしていきたいと思ってます。 守屋市議、越川市議にご同行いただきました。



 午後から来客日程がありましたが、14:00pmから「道南市長会」が開催されました。 工藤壽樹函館市長、高谷寿峰北斗市長、菊谷秀吉伊達市長、青山 剛室蘭市長、登別市は小笠原市長が公務出張により高田正紀副市長が代理出席されましたが、会議次第を記しておきます。
≪11月7日(月) 道南市長会≫
1.開 会
2.開催地市長挨拶
3.協議事項等
(1)協議事項
(2)情報交換
4.閉 会

□14:00pm〜 『第29回道南市長会』 第2応接室にて
協議事項及び情報交換の詳細は省略しますが、各市から課題などについて説明があり意見交換なども行いました。 他市の課題や問題を首長から直接聞くのも貴重な機会だと思います。


□15:30pm〜 『第29回道南市長会/視察』 道の駅ウトナイ湖にて
ラムサール条約湿地登録20周年を迎えたウトナイ湖にある「道の駅ウトナイ湖」を視察していただきました。 コーヒーブレイクしながら懇談してましたが、ちょうど渡り鳥も飛来していてタイミングが良かったです!

□17:00pm〜 『第29回道南市長会/懇親会』 GHNにて
恒例の懇親会、各市の随行者も交えて2テーブルで行いましたが、和気あいあい交流を深めることができましたぁ〜! 来年は登別市で開催されますが、最後に高田副市長の発声でお開きとなりました。 道南各市の市長はじめ関係者に感謝します。 ありがとうございましたぁ〜。



 さて、今日の午前中は在庁勤務で来客日程や内部打合せなどが入ってましたが、昼前にGHNに向いました。 「みんなでふくし大作戦!」の事業展開の一つとして開催する「障がい者就労支援講演会」のためご来苫いただいた日本理化学工業鰍フ大山泰弘会長にご挨拶させていただき昼食をご一緒させていただきました。

□12:00pm〜 『日本理化学工業椛蜴R泰弘会長と昼食会』 GHNにて
障がい者雇用率が70%を超える同社、ダストレスチョークでは国内シェアトップを誇る企業ですが、大山会長、西川工場長を囲んで藤田苫小牧商工会議所会頭、今田中小企業家同友会苫小牧支部長、そして大山会長と旧知の森岡先生と「ホッキ炙りめし」を食べながら懇談してました。



□13:30pm〜 『障がい者就労支援講演会/大山泰弘氏』 GHNにて
 昨年、苫小牧職親会の福原会長からもらった大山会長の著書「働く幸せ」を読んだのがきっかけで「みんなでふくし大作戦!」の展開の一つとして企画しましたが、平日の日中にも係わらずGHN3階の会場に用意した椅子が足りなくなるほど400名を超える皆さんに出席いただきました。 若い方や女性が目立った講演会、知的障がい者2名を採用した当時からの話をお聞きして大山会長の“経営の心”が伝わってくる内容でしたが、何よりもここまで実践されてきた道に心から感動しました。 講演が終わって少しの時間大山会長と森岡先生と私でやり取りをさせていただきましたが、私自身、大変勉強になりました。 ご多忙の中、ご無理を聞いていただいた大山会長に心から御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!


 講演会を終えて帰庁、来客日程がありましたが、今夜はご弔問に1件お伺いしてきました。 女房は「第九」の練習日、帰宅して義母と留守番をしてます。 今朝は今季一番の冷え込みでしたが、バス停までの徒歩で冷たい風を感じました。 それでも例年と比べれば、まだ暖かいかも知れませんね。 一雨ごとに気温が下がる季節に入ってます。 風邪を引きやすい11月なので気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)