2011年11月15日発

 昨日の朝、市長室の窓から中央玄関のアクセス歩道に設置している点字ブロックが新規格に変わっているのが確認できました。 北側玄関のアクセス歩道も含めて11月の土日に工事をしてましたが、議会で指摘を受け、直ちに改善を指示したものです。 「みんなでふくし大作戦!」に取り組んでいるさ中でもあり、JIS規格の変更から時間も経過してますが、市政の中核施設である本庁舎へのアクセス歩道が遅きに失したことをお詫びしたいと思います!


 昨日の朝は恒例のMM(Monday Meeting)から始まりましたが、そろそろ12月議会に向けた話題が入ってきます。 12月定例市議会は12月1日(木)に開会予定ですが、現段階ではあくまでも“予定”で正式には議会運営委員会(議運)で日程が決められることになってます。 関係する事務方は、既に議会に向けた準備に入ってるし補正予算も財政部において最終段階を迎えてますが、間もなく議会関連の日程が入ってくることになります。 MMでも議会に向けた話をしてましたぁ〜。

□10:00am〜 『白老町戸田安彦新町長/就任挨拶』 市長室にて
先日、町長選があった白老町、見事当選を果たした戸田新町長が就任挨拶のため来庁されました。 出馬を決断した時に電話があって話してましたが、選挙戦を勝ち抜いて正式に就任、とてもいい顔してました! 私もそうだったように最初の1年はカルチャーショックの連続だと思いますが、緊張感を持ってふるさと白老のために力を尽くして欲しいと、心からエールを送ります。



 この後内部打合せがありましたが、11:00amからGHNで「苫小牧経済会議」が行われましたぁ〜。

□11:00am〜 『苫小牧経済会議』 GHNにて
苫小牧商工会議所(正副会頭他)と苫小牧市(正副市長他)で行っている恒例の「苫小牧経済会議」、途中から食事をしながら情報交換を含めて意見交換してました。 地場経済発展のために商工会議所機能と行政機能が同じベクトルのなかで切磋琢磨することが求められますが、引き続きよろしくお願い致します。




 お昼から苫小牧警察署に行ってきました。 毎年恒例の『苫小牧警察署に交番設置等の要望』ですが、谷崎署長に対応していただきました。 今年も交番設置、信号設置等の要望をしてきましたが、苫警には各要望案件を従来からご理解いただいてます。 道警、特に道庁内の財政協議をクリアーできないここ数年ですが、来年こそ、何卒よろしくお願いしま〜す! 帰庁して内部打合せがあり、それから“ふれあい3・3”に行ってきました。

□15:20pm〜 『日輝展日輝会美術協会苫小牧支部展』 ふれあい3・3にて
日輝会苫小牧支部からご案内をいただき観賞してきましたが、とても落ち着いた素晴らしい作品が並んでましたよ。 11月16日、明日まで開催してます!




 今日、3ヵ月に一度の通院日だったため昨夜は札幌に泊まってました。 今朝早くから病院に行きましたが、この11月は年に一度の詳細検査月、血液検査、尿検査を含めて6つの検査をしてきました。 検査の一つに4時間空けて2度行う検査があり一日がかりなんですが、特に主治医が気になる箇所もなかったようです。 ただ、メタボ気味を指摘されちゃいましたよ!
 9:00amから負荷心電図検査を始めて、最後の問診で説明を受け会計が終わったのが14:00pmを過ぎてましたが、それから院内のレストランで昼食、検査が終わるまで飲食ができなかったのでけっこうお腹が空いてました。 そして、病院のすぐ近くにある調剤薬局に。 薬局もけっこう混んでましたが、すべて終えたのが15:00pm過ぎだったと思います。 すぐ帰苫しましたが、西区方面では小雪がぱらついてきてました。 私にとって初雪、まだ積もることはなさそうですが、冬の足音が大きくなってきましたぁ〜。 次の通院は3ヵ月後になるので調剤薬局の馴染みのスタッフから「良いお年を!」と言われましたぁ〜! 年に4回、薬がなくなったら通院し、その内2回は各種検査をしてます。


 帰苫して、通常日程に戻りました。

□17:00pm〜 『平成23年度ほく親会/講演会並びに懇親会』 GHNにて
少し遅れて17:30pm頃会場に入りましたが、“おもてなし!”で有名な和倉温泉の渇チ賀屋小田貞彦会長を講師とした講演会が始まってました。 小田会長は立大OB、懇親会でご挨拶させていただきましたが、いろいろと為になるお話を聞かせていただいた小田会長に御礼を申し上げました。 “サービス!”、旅館業の話じゃなく小田会長の話からすべてに通用する話だと響きましたぁ〜。




 ぎりぎり間に合って帰庁、“市長対談「文化を語る」”が行われました。

□17:30pm〜 『広報とまこまい新春号/市長対談「文化を語る」』 市長室にて
書家の河原啓雲さん、美術・造形家の藤沢レオさん、声楽家・ピアノ講師の畠山洋子さん、クラリネット奏者(シエナ・ウインド・オーケストラ)の黒岩真美さん、そして琴奏者(邦楽アンサンブル「New 舞里音」代表」)の伊藤麗子さんの5人との対談、「広報とまこまい新春号」を楽しみにして下さい! 苫小牧を拠点に幅広く活躍している皆さんですが、おもしろかったですよ!



 さてさて、いまTVで「ガイアの夜明け」が流れてます。 苫小牧も出てましたが、制作をスタートしてからかなりシナリオを変えた様子も伝わってきました。 確かに法案日程も何度か変わったし、ディレクターも苦労したと思いますが、視聴者に伝えようと思ったポイントは伝わったんじゃないかと思います。 お疲れさまでしたぁ〜。 まだまだスタートしたばかりの再生可能エネルギープロジェクト、「ガイアの夜明け」で取り上げたことは氷山の一角ですが、苫東での実験プラントも着工に向けた準備が進んでます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)