2011年11月17日発

 昨日は、終日内部打合せが多い一日でした。 朝8:00amから内部打合せ、8:30amから苫小牧港管理組合打合せ、8:45amから『部長会議』、ここでは12月議会に提出する報告並びに議案、そして補正予算などの説明が各担当からありましたが、いよいよ議会モードに入ります。 「部長会議」を終えてからも内部打合せがありましたが、10:30am少し前に中央玄関前広場に降りました。
□10:30am〜 『冬の交通安全運動セイフティーコール「旗の波運動」』 中央玄関前広場にて

昨日から10日間、道内一斉に「冬の交通安全セイフティコール」が展開されてます。 日頃から交通事故防止のために活動していただいてる各機関、団体の皆さんと「旗の波運動」に取り組みましたが、セレモニーを終えて国道36号線市役所前でふた手に分かれて実施。 肌寒いなかご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 これから冬道になりますが、一人一人が交通事故に気を付けましょう!



 帰庁してからも内部打合せが入ってましたが、お昼からGHNで開催された「産業安全衛生大会」に出席してきました。

□13:30pm〜 『平成23年度苫小牧地区産業安全衛生大会』 GHNにて
この時期恒例の「産業安全衛生大会」、GHN3階の会場にはご関係の皆さんが大勢参加されてました。 経済都市として各業種、業態において安全衛生に対し最善のご努力をいただいてますが、日頃の取り組みに敬意を表したいと思います。 今年、各種団体から表彰を受けられた法人、個人の皆さんのご紹介や会長表彰もありましたが、受賞された皆さんに心からお慶びを申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!



 昨日は、内部打合せが多い一日でした。 議会が近くなってきたこともありますが、何だかんだと夕方まで続いてました。 17:00pm過ぎからご弔問に伺ってきましたが、一度帰宅して、昨夜はとましん本店2階にある「市民サロン」で18:00pmから開催された『(用務)New 舞里音/コンサート』に女房と行ってきました。 前夜の「市長対談」に参加いただいた琴奏者の伊藤麗子さんとシンセサイザーの宇佐美浩子さんによる「New 舞里音」のコンサートですが、琴とシンセサイザーのコラボも素晴らしいです。 50人ほどの会場に満席のお客さんが来られてましたが、19:00pmから用務日程があったので終わりのほうで失礼しました。 苫信の窪田会長ご夫妻はじめ信金幹部の皆さんも聴かれてましたよ! そうそう、またカメラ持っていくの忘れちゃいました。 スミマセ〜ン!


 そして、今日も何となく慌ただしい一日でしたが、午前中に市民会館で開催された「私立幼稚園PTA/研修大会」でご挨拶させていただきました。

□9:45am〜 『平成23年度苫小牧私立幼稚園PTA連合会/研修大会』 市民会館小ホールにて
私も幼稚園のPTA会長を3年間経験があるので、とても懐かしく感じます。 幼稚園児が大人になって社会の第一線で活躍するようになるまで約20年、その頃の日本、そして苫小牧がどうなっているか知る由もありませんが、子供たちのために活力ある苫小牧の強固なステージを創っておかなければならないと思ってます。 20年後に、若い市民が苦労しながらもイキイキと躍動する苫小牧をイメージして!



 お昼にGHNで用務日程がありましたが、用務を終えて札幌に行ってきましたぁ〜。 主な日程は北海道警察本部への要望活動でしたが、その他もろもろ動いてました。 札幌市街地の沿道には残雪がありましたが、朝の雪はだいぶ融けてましたぁ〜。 岩見沢では60pほど積もったそうですが、いよいよ冬将軍到来ですね!

□16:30pm〜 『北海道警察本部へ交番新設等の要望』 同本部にて
先日は苫小牧警察署、そして今日は北海道警察本部に行ってきました。 交番新設の要望や人員配置に関する要望などですが、これまでより少し踏み込んだお話をいただくことができました。 今後、道内部の財政協議を経なければなりませんが、これまでと違った感触を少しだけ感じてきましたぁ〜。




 札幌から帰苫、帰宅して食事をしましたが、女房は“ボージョレーヌーボーの会”で不在、食事は用意してくれていたので義母と食べましたぁ〜。 帰宅して新聞を見たら「苫東にメガソーラー」という見出しが目に入りましたぁ〜。 これは毎日新聞が朝刊でスクープした記事をベースにしているかも知れませんが、現段階で地元から配信されたものではありません。 もし事実とすれば、苫小牧にとって極めて大きな一歩となりますが、今は“実験プラント稼働”に向けて推移を見守らなければならない段階です。 “実験プラント稼働”から“メガソーラー基地建設着手”まで、今後いくつか経過を経なければなりませんが、これからも地元として対応すべきは全力で取り組みたいと思ってます。 ただ、電力協議(北電さんと事業者間の協議)が始まったばかりなのでしばらく推移を見守る必要があります。 まだ、いろんな動きが出てくるかも知れませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)