2011年11月22日発

 寒気が入ってきましたねぇ〜! 昨日、札幌に行ってきましたが、北広島から積雪量が少しずつ多くなるのがはっきり分かりました。 昼過ぎに帰る頃にはだいぶ融けてましたが、数日降れば根雪になりそうです。 幹線道路でも日影部分は滑りやすくなってるのでシーズン初めの運転には注意しなきゃいけませんが、午後から帰苫したら天気も良く札幌との違いを改めて感じましたぁ〜。


 朝一番からMM(Monday Meeting)がありましたが、12月議会に向けた情報交換をしてました。 9:30am頃庁舎を出発して札幌に発ちましたが、いつものように車の中では寝てました。 若い時からどこでも、どんな状況でも寝れるので助かってます! 高速道路を降りて、すっきりした気分で11:00amにアポをいただいてた企業を訪問、約1時間ちょっとで終わり昼食をして帰苫しました。 まっすぐ帰庁して、さっそく内部打合せがあり15:00pmから下記日程がありましたぁ〜。

□15:00pm〜 『平成23年度北海道青少年顕彰者/表敬訪問』 第1応接室にて
今年度、苫小牧から磯田貴幸さん(株式会社日本電溶)、小熊 慎さん(JX金属苫小牧ケミカル株式会社)、村井俊介さん(トヨタ北海道株式会社)、そして永沼拡亮さん(株式会社サトウ工業)の4人が受賞しましたが、永沼さんは仕事の都合で出席できませんでした。 苫小牧から4人、室蘭から4人、胆振総合振興局から8人が受賞したとのことですが、それぞれに心からお祝いを伝えると共に今後益々の活躍を祈りたいと思います。 所属企業のトップや上司も来庁されましたが、いろいろと懇談をしてました。 いずれも「苫小牧青少年表彰」を受賞している青年たちですが、これからも仕事、家庭、地域それぞれにがんばって欲しいと心から期待してます。 おめでとう〜!



 そして、16:00pmから市政モニターの皆さんとの懇談会に臨みました。

□16:00pm〜 『平成23年度市政モニター/懇談会』 第1応接室にて
年度途中で懇談の場を設けて欲しいと当初から依頼されてましたが、今年は「みんなでふくし大作戦!」の取り組みについて市政モニターの皆さんに意見を伺いました。 お一人だけ仕事のために欠席されましたが、5人の市政モニターから大作戦に対する感想などを聞かせていただきました。 また、大作戦に限らず諸課題について意見をいただきましたが、お忙しいなかありがとうございましたぁ〜。 年度末にまた懇談会を設けさせていただきますが、どうぞよろしくお願い致します。



 この後も内部打合せが続きましたが、昨夜の日程はなく、迎えにきた女房の車で帰宅、何となく眠〜い一日だったこともあり昨夜は早く寝ましたぁ〜。


 さて、今日から議会関連日程が入ってきました。 10:00amから9階会議室で『第4回定例市議会/議会説明会』が行われましたが、今議会に提出する案件は報告5件、議案19件、諮問1件の計25件(11月22日現在)となります。 「議案説明会」は議員各位に議会に提出する議案などを説明する場ですが、従来は各会派毎に行ってました。 先の改選期を機に衣替えをしましたが、この運営改革によって同日に「記者会見」が行われることになり、記者クラブから指摘されていた問題は解消されることになりました。 行政側としても、さらなる定着化に向けて今後も努力したいと思ってます。
 「議案説明会」では、まず私から挨拶し、担当部長から提出議案などの詳細説明があります。 ひと通りの説明が終わって議員各位から質問を受けますが、約40分ほどで終了しました。 引き続き、11:00amから5階(第2応接室)で「記者会見」が行われました。

□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第4回市議会定例会の招集について
・議会に提出する議案などを説明。
2.公式キャラクター「とまチョップ」のお披露目及びホッキライスバーガーの販売開始について
・12月10日(土)、11日(日)に白鳥アリーナで開催されるアイスホッケーアジアリーグ「王子イーグルス対チャイナドラゴン戦/フェイスオフ」に登場!
・両日とも来場した先着100名の小中学生に「とまチョップ」グッズをプレゼントします。
・同時に、12月10日(土)から改良に改良を重ねた「ホッキライスバーガー」を販売開始、白鳥アリーナ2階飲食ブースでも販売します!
3.その他
・教育委員会で取り組んでいる第24小学校の名称が「苫小牧市立拓進小学校」に決定したことを報告。



 記者会見を終えて記者さんから案件に対する質問や震災廃棄物に関する質問がありましたが、現段階で可能な範囲でお答えしました。 そして、お昼から「叙勲伝達式」が執り行われましたぁ〜。

□14:00pm〜 『平成23年度秋の叙勲伝達式/瑞宝単光章(消防功労)/中西鶴亀三氏』 第1応接室にて
東京で行われた消防庁主催の叙勲伝達式をご都合により欠席された中西さんに北海道胆振振興局から勲記と勲章が伝達され、市長として立ち会わせていただきました。 昭和33年に消防団に入団されて以来53年の長きにわたりご尽力いただきましたが、この間分団長も務められ苫小牧市消防団副団長を最後にご勇退、その功績に対し「瑞宝単光章」が授与されました。 誠におめでとうございます。 奥さまもご一緒でしたが、写真は伝達式の後懇談しているところです。 体調にご留意され後進の指導など今後もお元気でお過ごしいただきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!



 この後来客日程がありましたが、「みんなでふくし大作戦!」の事業展開でただ一つ数値目標を掲げた「認知症サポーター養成/目標4,000人」が達成され、市民会館で達成記念セレモニーが行われましたぁ〜。 これまでお取り組みをいただいたすべての皆さんに心から感謝致します。 そして、今後ともよろしくお願い致します。

□15:00pm〜 『認知症サポーター養成4,000人達成式』 市民会館(小ホール)にて
1ヶ月ほど前からカウントダウンに入ってましたが、ちょうど苫小牧市民生委員児童委員協議会が主催した講座で達成されましたぁ〜。 民協には何度か開催していただいたようですが、細野会長に4,000人達成を記念する賞状を贈らせていただきました。


□15:30pm〜 『壬生賢哉ご夫妻の写真展』 信金ホールにて
市民会館から信金ホールに寄り、お互い若い時からお付き合いのある壬生弁護士ご夫妻の写真展に行ってきました。 ここまで写真に打ち込んでいたとは! ご案内をいただいてびっくりしましたが、写真も奥が深いですねぇ〜! 写真展の開催をお慶び申し上げます。

□16:00am〜 『苫小牧商工会議所/平成23年度永年勤続従業員表彰式』 GHNにて
今年は勤続40年表彰6名、勤続30年表彰14名、勤続20年表彰25名、勤続10年表彰46名、そして勤続5年表彰51名と計152名(男性125名、女性27名)が受賞されましたが、表彰式に出席された皆さんや所属企業の皆さんと記念撮影を行いました。 これを機に益々のご活躍をお祈り致します。



 今夜は“於久仁”さんで『(用務)会食』がありましたが、会食を終えて帰宅、女房も「第九」の練習から戻ってました。 明日は「勤労感謝の日」、午後から日程が入ってますが、午前中は女房と札幌に行ってきま〜す! そうそう、ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在していた古川 聡さんが、「167日」という日本人最長記録を打ち立ててロシアの宇宙船「ソユーズ」で無事帰還、古川さんはじめ帰還したクルーに“お疲れさま!”と言いたいと思います。 数々の医学実験はじめ宇宙で体験したすべてを聞きたいですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)