2011年11月24日発

 今日のトップは、苫小牧を舞台に展開されるアイスホッケーコミック「スピナマラダ!」の単行本出版の紹介です。 これは、おもしろいですよぉ〜!

「スピナマラダ!/野田サトル」単行本出版
裏表紙には次のように書かれてました。 「氷都を焦がす灼熱のアイスホッケーコミック! 氷都苫小牧、一流フィギュアスケーターとアイスホッケーの宿命的出会いがあった。 フィギュアでオリンピックを目指していた白川 朗と超高校級アイスホッケープレーヤー源間兄弟・・・。 氷上でしか語り合えないモノたちの熱き青春が始まる!!」と。 予てから雑誌に連載されている「スピナマラダ!」、ストーリーもさることながら苫小牧の地名や風景がよく出てくるんです! 本屋さんによってはすぐ売り切れになってるかも知れませんが、是非読んでみて下さ〜い。 <著者=野田サトル 発行所=鰹W英社 価格=514円+税>



 さて、昨日は朝から女房と札幌に行ってきました。 佑介も札幌で合流、買物をして昼食して帰苫しましたが、昨今の商品情報を佑介に聞きながら買うことができました。 材質など進化していたのでビックリしましたが、幸い札幌は降雪もなく道路も走りやすかったんで助かりましたぁ〜。 帰途に昼食、佑介を家に送って帰途につきましたが、午後の日程ぎりぎりに帰苫しました。

□14:00pm〜 『第31回彫刻集団「ZERO」展』 ふれあい3・3にて
本業の傍ら創作活動に取り組んでいる田村純也さん、彼から“案内はがき”をもらっていたので観賞してきました。 古い知人の3男坊ですが、仕事で不在だったものの彼と彼の仲間たちの作品を鑑賞してきましたぁ〜。 第31回「ZERO」展の開催をお慶び申し上げます!


□14:30pm〜 『とまこまいの未来をみんなで語ろう!苫小牧ワールドカフェ』 GHNにて
以前からJCの藤田理事長に聞いてましたが、第1部「苫小牧市議会ってどんなとこ?」の最後の部分から聞いてました。 そして、第2部「苫小牧市民ワールド・カフェ」は最後まで参加してきましたが、「市長としてじゃなく一市民として参加して欲しい!」と言われていたので、そんな思いで各セッションに参加してきました。 楽しかったですよ! 最後にこの試みの感想を聞いてもらいましたが、苫小牧の近未来に向けた街づくりチャレンジにJC世代(20代、30代)の知恵とパワーに期待したいと思います。



 昨夜は、特に日程もなくゆっくりしてましたが、何となく日曜日と錯覚してしまいます。 気温が下がってきて東北の被災地、特に仮設住宅でご苦労されている皆さんの気持ちを考えると“申し訳ない!”という気持ちになってしまいます。 考えもしなかった大地震による津波で何もかも失ってしまった被災地の皆さん、8ヵ月が経過して冬に入り、さまざまな思いを抱かれていることと思いますが、仮設住宅の種別によって感じる寒さにも差が出ていると報じられてます。 同時に、落ち着いた後の自殺者が増えていると聞いてますが、一日も早く復興に向けた動きが本格化して、被災地の皆さんが明日に向って前向きな気持ちを持てるよう考える必要がありそうです。 がんばって欲しいです!


 そして、今日も寒気が居座っているようです!

□9:00am〜 『苫小牧造園協同組合から要望書提出』 第1応接室にて
業界を取り巻く厳しい現状のなか数項目の要望をいただきましたが、来年度予算編成における歳入見込みについて不透明な部分が多く現段階では何とも判断できません。 当面は国の地方財政計画を待たなければなりませんが、いろいろと懇談させていただきましたぁ〜。

□10:30am〜 『津波避難ビル協定締結式』 第2応接室にて
潟zテルニュー王子と蟹・TECソリューションズの2社と「災害時協力協定」を締結することができました。 「津波避難ビルとしての施設の一時使用に関する協定書」というものですが、今後万が一に備えて公共施設のみならず民間事業者さんの理解をいただきながら協定締結に向けて努力したいと思ってます。 基本的な調査は終えてますが、北海道で作業中の“浸水予測図”を受けてハザードマップの見直し作業と各地区における津波避難ビルの選定、そして協定締結に向けた作業に入ることになります。


□11:30am〜 『法人保育園協議会から要望書提出』 第1応接室にて
協議会の皆さんがお揃いで来庁されました。 いろいろと懇談させていただきましたが、保育園を取り巻く現状、国の関連施策動向、市の財政状況など幅広い課題について懇談することができました。

□13:00pm〜 『日輝会美術協会苫小牧支部の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
先日、開催された美術展も観賞させていただきましたが、今年も「美術館建設基金」にご寄付をいただきました。 平成2年と聞いてますが、この日輝会からの寄付から基金がスタートしたとのこと、いよいよ来年度から着手することになりますが、今後ともよろしくお願い致します。

□14:00pm〜 『ふれあいミーティング2011』 ふれあい3・3にて
今年の「ふれあいミーティング」は社会福祉協議会で開催された“ふれあいサロン運営者交流会”にジョイントする形となりましたが、市内9つの“ふれあいサロン”を実践されている皆さんからいろんな話を聞かせていただきました。 アドバイザーの長谷川 聡北海道医療大学准教授も交えて意見交換もありましたが、実際に活動されている皆さんのお話は大変参考になりました。 皆さん、ありがとうございま〜す!



 今夜はお通夜に参列、けっこう冷えてます。 明日の天気も荒れ模様のようですが、明朝、家からまっすぐ札幌に行ってきます。 札幌は雪の予報とのことで苫小牧を少し早目に発ちますが、高速道路閉鎖なんてかんべんして欲しいですねぇ〜。 札幌での会議が終わったら即帰苫しま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)