2011年11月26日発

 昨日の朝、家からまっすぐ札幌に向いました。 心配していたお天気の崩れもなく少し早めに札幌着、同行した佐々木専任副管とコーヒーを飲んでましたが、10:30amから港湾関係の会議に出席してきました。

□10:30am〜 『北海道重要港湾連絡会議』 札幌かでる2・7にて
北海道開発局が主催する恒例の連絡会議、数年前から重要港湾以上と地方港湾とに分かれて連絡会議が開催されてます。 東日本大震災を受け開発局や北海道から今後に向けた考え方が示され、防災の観点から道内各港の取り組みについて情報交換をしてました。 四面を海に囲まれた都道府県は北海道と沖縄県の二つだけですが、広い北海道では古くから港湾が地域の生活、経済に大きく係わってます。 港湾戦略が目まぐるしく変化している昨今、ハード、ソフト両面で踏ん張りどこの道内各港です!



 会議を終えて帰苫、帰途に家に寄って略礼服に着替えて市役所に戻りましたぁ〜。
□18:00pm〜 『平成23年度秋の叙勲・褒章受章祝賀会』 GHNにて
 過日のダイアリ−でもご紹介しましたが、改めて秋の叙勲・褒章受章者をご紹介します。
≪平成23年度 秋の叙勲(苫小牧市関係/11名)≫
○瑞宝小綬章 片山晋次さん(教育研究功労)
○旭日双光章 佐藤茂貴さん(水先業務功労)
○瑞宝双光章 佐藤貢三さん(警察功労)、岡部隆蔵さん(警察功労)
○瑞宝単光章 河口幸男さん(警察功労)、中西鶴亀三さん(消防功労)、中野 明さん(消防功労)、中谷正人さん(防衛功労)
○黄綬褒章  福森希志雄さん(業務精励/配管工)
○藍綬褒章  川股信子さん(更生保護功績)、神谷シノブさん(調停委員功績)


 秋の叙勲・褒章受章者の皆さんを囲んでの祝賀会、ご都合によりお二人欠席されましたが、ご関係の皆さんに大勢ご出席いただき盛大に開催することができました。 開会に先立って控室でご挨拶し懇談の後、3階に上がって記念撮影、受章された皆さんそれぞれにこれまでの道を振り返りながら祝賀会に臨まれたことと思います。 これからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!


 祝賀会を終えて控室で受章者の皆さんにご挨拶、直ちに別の会場で開催されていた塗装協同組合の祝賀会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧塗装工業協同組合/平成23年度受賞者祝賀会』 GHNにて
「苫小牧市技能功労者表彰」を受賞された阿部雄治さん(有限会社藤沢塗装店)、「胆振地方技能尊重運動推進協議会会長表彰」を受賞された佐藤秀樹さん(有限会社佐藤建装)、古賀 明さん(株式会社ヤマザキ)の3人を讃えて組合の皆さんが祝賀会を開催されました。  “秋の叙勲・褒章受章祝賀会”のため遅れてしまいましたが、改めて阿部さん、佐藤さん、古賀さんにお祝いを申し上げました。 この受賞を機に益々のご活躍をお祈り致します。



 帰宅して、たまたま“報道ステーション”で巨人の清武前球団代表の記者会見が流れてましたが、“伝統の読売巨人軍”にとって恥ずべき事態、球団の管理責任を背負っていた立場の人間が“内輪もめ”の種を撒くなんて馬鹿げた話です。 どっちもどっちなんでしょうが、背景や理由はどうであれ、どんな状況にあっても“球団のイメージダウン“に繋がる行為は断固慎むべきだと思います。 自分の腹が収まらなくて“何でもあり”の行動を取ったとしか伝わりませんが、“頭を刈って武士道に学べ!”と言いたいです。


 今日は、午前中に開校記念式典に出席、半世紀の節目を迎えた光洋中学校に行ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『苫小牧市立光洋中学校開校50周年記念式典』 同校にて
とても落ち着いた雰囲気の光洋中学校でしたが、生徒会が考えた「Step!確実な一歩から」というスローガンが舞台の上に掲げられてました。 この50周年の節から確実な、そして力強い一歩をみんなで心一つに踏み出して欲しいと願ってます。 おめでとう〜!

□13:00pm〜 『第63回苫小牧市民文化祭/表彰式並びに交流会』 市民会館小ホールにて
森山実行委員長(苫小牧市文化団体協議会長)はじめ苫小牧の文化を育てている各分野の皆さんが出席され、各賞(市長賞、教育長賞、実行委員長賞)並びに感謝状が授与されました。 それぞれに、誠におめでとうございます! 来年の市民文化祭に向けて、またどうぞよろしくお願い致します。

□18:00pm〜 『(用務)NPO法人日本空手道振興会強健塾空手道/大忘年会』 せきはらにて
例年より早い開催でしたが、“忘年会”という日程は今年これが初めてです。 衆議時代からのお付き合いですが、NPO法人を立ち上げて5年が経過、今後益々の発展を祈ります。 引き続き用務が1件あったので1時間程で失礼しましたが、来年もがんばりましょう!



 帰宅したら佑介が帰ってました。 忙しくて土曜も出勤していたようですが、義母にとって佑介と会うのが一番の薬です。 今日、日程の合間に自分の車でガソリンスタンドに行ってきました。 外気温度が4℃ほど、冠雪して一度融けて、一昨日からうっすらと冠雪している樽前山が見えました。 少しずつ本格的な冬モードに入ってますが、それもその筈、いよいよ“忘年会日程”が入ってきましたよぉ〜。 今年は、どんな冬になるでしょう〜?


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)