2011年11月28日発

 昨日の日曜日、終日小雨模様でしたが、午前中に2件のご弔問に伺って午後から白鳥アリーナに行ってきましたぁ〜。


□14:00am〜 『朝日新聞社旗ほくでんカップ争奪第21回北海道高等学校選抜アイスホッケー大会』 白鳥アリーナにて

高校アイスホッケーも本格シーズンに入りましたが、この大会はインターハイに向けた大事な大会です。 “武修館高校対白樺学園高校”の決勝戦、結果は7対4で白樺が優勝! 第2ピリオドの途中から観戦してましたが、武修館の追い上げを振り切って白樺が勝ちましたぁ〜。 各チームとも課題や反省点を丁寧に修正して次の大会に向って欲しいと思います。



 そして、昨日は夕方から久々にアイスホッケーオールドタイマー大会“苫小牧市役所OBチーム対室蘭50オーバーズ戦”に出場、これまで日程が重なって1試合しか出場してませんが、私にとって今季2試合目、久々にゲームで汗をかいて気持ち良かったです。 外気も下がってリンクの気温も下がっているので汗をかくにはそれなりの運動量が必要ですが、いつも気温と汗のかき方で運動量をイメージしてるんです。 オールドタイマー大会は土日の夕方から試合がありますが、やはり公務日程と時間が重なってしまいますね。 昨日は昼間の日程だけだったので出場できましたが、結果? もちろん8対5で勝利、得点? 室蘭から参加しているチームなので控えておきましたぁ〜。 室蘭からですよ! 好きなんですねぇ〜、お互いに! これで2勝2敗、まだまだシーズンは続きます。


 さて、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、午前中は来年度予算編成に向けた要望書提出日程が続きましたぁ〜。

□9:30am〜 『苫小牧電業協会から要望書提出』 第1応接室にて
削減が続く公共事業、低迷する民間設備投資、冷え込む住宅建設などにより逆風の業界の一つですが、引き続き可能な限り地場経済を刺激するための努力はしたいと思ってます。 業界を取り巻くさまざまな状況について懇談してました。

□10:00am〜 『北海道ビルメンテナンス協会苫小牧支部より要望書提出』 第1応接室にて
こちらはマーケットが拡大しているものの競争が激化している業界の一つですが、抱える課題も膨らんでます。 さまざまな課題について聞かせてもらいましたが、雇用の側面からも地域経済にとって大きなコアになってます。

□10:30am〜 『自由民主党苫小牧支部及び市議会「会派緑風」から平成24年度予算に係る要望書提出』 第1応接室にて
自民党、及び自民系会派から予算要望を受けるのは初めてですが、予算編成については現在作業中で国の地財計画がはっきりしないと歳入見込みがつかめない状態がもう少し続きます。 要望事項は、今後の作業のなかで検討したいと思います!




 昼前に航空自衛隊第2航空団田中久一朗副司令が離任挨拶のため来訪されました。 入間基地司令に着任されるとのことですが、いろいろとお世話になりましたぁ〜。 今後のご活躍をお祈り致します。
 午後から内部打合せなどが入ってましたが、夕方から『部長会議』があり、今日午後から開催された議運(議会運営委員会)で決まった議会日程などが報告されました。 議会開会に向けていよいよカウントダウンです!


 「部長会議」を終えて札幌に向いましたぁ〜。 もう何年も出席してませんが、久しぶりに『(用務)日本青年会議所北海道地区協議会/歴代会長懇談会』に出席してきました。 今年は苫小牧青年会議所から北海道地区協議会長に高橋憲司君を輩出してますが、地区大会にも参加できなかったので「歴代会長会」で高橋君が一年間お世話になった御礼をしてきました。 昔からJCは“運動部”のようなところがあって先輩後輩の関係がはっきりした組織ですが、すべての役職が原則1年任期という特殊なルールで運営されているJCならではの文化だと思います。 この懇談会は昔から杉ノ目本店で開催してますが、お店のオーナー杉目君も同じ時期に北海道地区協議会で活動した札幌JCのOBです。 彼とも久しぶりに会いましたが、元気な様子で懐かしかったです! 懇談会が終了して即帰苫しましたが、用務日程ゆえ苫小牧JCの現役メンバーに送迎してもらいましたぁ〜。 ありがとう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)