2011年12月02日発

 昨日から「第4回定例市議会」が開会しました。 恒例により開会前に正副議長にご挨拶し、そして今議会に諮る人事案件(人権擁護委員)について説明しました。 少しの間、田村議長と矢嶋副議長と板谷さんのことを話してましたが、議会は10:00amから議運(議会運営委員会)があり、10:10amに開会しました。


《12月1日(木) 第4回定例市議会/1日目》
○開会宣告(10:10am)
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○報 告
・第01号:「一般会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第02号:「企業会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第03号:「専決処分について/平成23年度一般会計補正予算(第6回)」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/平成23年度国民健康保険事業特別会計補正予算(第2回)」⇒承認(全会一致)
・第05号:「専決処分について/平成23年度補正予算(第7回)」⇒承認(全会一致)
○諮問第01号 「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持越し
○議案審議
・第06号:「苫小牧市一般職の職員の給与に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
○一般質問
・質問者〜池田謙次議員、松井雅宏議員、渡辺満議員、木村司議員
○散 会(16:50pm)


 散会後、内部打合せを終えて下記日程に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『NZネーピア市民訪問団/そばの会』 苫小牧信用金庫(7F社員食堂)にて
昨年のNZネーピア市民訪問団に参加された“そば打ちの松崎さん”、ネーピアで大変お世話になりましたが、NZ協会の栗林前会長を中心に「そばの会」ができました。 17:30pmから始まってましたが、途中から参加していっぱいいただいてきましたよ。 美味しかったです! ネーピアでの思い出話で盛り上がってましたぁ〜。


□19:00pm〜 『苫小牧市開業医会/忘年会』 GHNにて
苫信からGHNに行き「開業医会忘年会」に出席。 日頃から地域医療の充実のためにご尽力いただいてる開業医会の先生ですが、横田稔会長のご挨拶で始まりました。 ご夫婦で出席されている先生も多い忘年会、ご盛会を心からお慶び申し上げます。



 昨夜、最後の用務日程もGHNでしたが、どこに行っても亡き板谷さんのことが話題になりました。 皆さん、やはり驚かれたようですが、市長1期、道議5期を務められた板谷さん、苫小牧で生まれ愛郷心が強く義理人情に厚い人柄が偲ばれます。 いろんな方から板谷さんの人柄にふれるお話を聞かせていただきました。


 今日も終日議会日程でしたが、先立ってご弔問に1件伺ってきました。 そして、10:00amから議会が再開!
《12月2日(金) 第4回定例市議会/2日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜小山征三議員、越川慶一議員、櫻井忠議員、松尾省勝議員、藤田広美議員
○散 会(17:00pm)


 夕方、板谷さんのご遺体を乗せた霊柩車が自宅から斎場に向う途中で市役所本庁舎前を通られました。 私は議会中で11階にいましたが、職員が玄関前でお見送りさせていただいたようです。 市長時代の板谷さんを知っている職員は少なくなってますが、苫小牧市政の歩みを市長として引っ張られた故人を偲び職員が合掌してお送りしたようです。 議会の配慮で17:00pmに散会しましたが、すぐに帰宅、喪服に着替えて市民斎場に向いました。
 故板谷實先生のお通夜、市内外から大勢の皆様に参列していただきました。 葬儀委員長を務めさせていただきましたが、こんなに早く板谷さんの葬儀委員長を務めることになるなんて、そんな思いを抱きながら葬儀委員長としてご挨拶させていただきました。 鳩山先生、高橋知事、多田副知事はじめ各界各層の皆様にご参列いただき心から御礼申し上げます。 ご遺族と共にご参列の皆様をお見送りし、ご親族と記念写真を撮り、お手伝いの皆さんにご挨拶して女房の車で帰宅しましたが、明日は10:00amから告別式が執り行われます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)