2011年12月04日発

 昨日、故板谷實先生の告別式が執り行われました。 橋本聖子参議、近藤道経連会長、高井副知事はじめ大勢の皆様にご参列いただきましたが、心から御礼申し上げます。 突然の悲報にただただ驚かれた方が多かったと思いますが、これまで板谷先生を支えてきた後援会の皆さんや西町親交会の皆さんには2日間大変お世話になりました。 厚く御礼申し上げます。 ご入院中の奥様も快方に向っているとのこと、回復までには少し時間がかかると思いますが、奥様の気持ちが落ち着くまでご家族でしっかり支えて欲しいと願ってます。 改めて、苫小牧、そして北海道のために尽くされた板谷實先生のご冥福をお祈り申し上げます。


 昨日の夕方から今季初めての積雪、湿ったぼたん雪でしたが、夜中から雨になったようです。 朝起きたら屋根の重い雪が落ちてましたが、雪かきで汗をかいた方も多いのではないかと思いますね。 昨夜は、まだぼたん雪が舞っていた夕方から忘年会日程と用務日程にお邪魔してきました。

□18:00pm〜 『平成23年度苫小牧東北6県県人会連合会/忘年会』 TNSにて
毎年、苫小牧のビッグイベント“港まつり”で大変お世話になっている県人会の皆さんですが、何と言っても今年は「3.11」が発生し東北被災県にとって大変な年となりました。 被災された皆さんにとって未だ先が見えない中で冬を迎えてますが、県人会の皆さんも大震災直後から少しでも支援しようと活発な活動に取り組まれてました。 ご縁の深い方ほど複雑な気持ちで師走を迎えていることと察しますが、来年こそ被災地に希望が芽生える年にしたいものです。



 さて、今日の日曜日、午前中からいろんな日程が入ってました。 まずは、心身障害者福祉センターに!

□10:00am〜 『第28回「障害者の日」文化祭及び第30回苫小牧身体障害者福祉大会』 心身障害者福祉センターにて
身体障害者福祉大会も30回という節目の大会、加えて今年は「みんなでふくし大作戦!」イヤーでもありいろんな思いを込めてご挨拶させていただきました。 お互い前向きに支え合い、前向きに助け合いながら暮らせる都市(まち)、“みんなでふくし”という精神を苫小牧に根付かせたいものです。


□10:40am〜 『茨城・福島震災復興PR物産展 in 苫小牧』 MEGAドン・キホーテにて
心身障害者福祉センターから室蘭に向う途中でMEGAドンキーに寄って「復興PR物産展」で茨城と福島の物産を買ってきましたぁ〜。 もう品切れ寸前の商品ばかりで、昨日けっこうな人が買われていかれたようです。 福島県人会の神野会長が手伝ってましたよぉ〜。



 心配していた高速道路も問題なく室蘭に向いましたが、市内でも中心部から西に行くほど雪がなく錦岡なんかはぜんぜん降ってないんです。 ずい分違うものですね。 室蘭まで風は強かったものの降雪は一切ありませんでした。 室蘭で昼食をして会場の室蘭プリンスホテルに到着しました。

□13:00pm〜 『平成23年度東胆振地域政策懇談会』 室蘭プリンスホテルにて
民主党北海道第9区が主催した「東胆振地域政策懇談会」、東胆振1市4町の首長が出席しました。 「政経セミナー」を挟んで先に東胆振、終了後に西胆振を対象に開催された政策懇談会でしたが、1市4町から国や道への要望を説明しました。

□14:00pm〜 『政経セミナー』 室蘭プリンスホテルにて
ソフトバンク鞄 聡社長室長、室蘭工業大学永野宏治教授による講演と鳩山先生を交えたパネルディスカッションが開催されました。 西胆振の方の出席が多かったようですが、会場は満席でしたよ。 苫小牧のメガソーラー、西胆振の風力発電や地熱発電について嶋室長と永野教授からお話がありました。 今、日本で一番関心の高いテーマの一つが「自然再生エネルギー」、それぞれの地域でチャレンジして欲しいです。

□15:30pm〜 『ソフトバンク鞄社長室長と懇談』 室蘭プリンスホテルにて
「政経セミナー」が終わって藤田苫商会頭と一緒に嶋社長室長と懇談してきました。 懇談を終えて外に出たら道新と苫民の記者がいて、部屋に戻って嶋室長もご一緒に記者懇をしてました。 苫東における実験プラントも稼働に向けて着々と準備が進んでますが、プラントが稼働するまで雪にはがまんして欲しいですね。




 「コンサドーレ札幌」が4季ぶりにJ1復帰、これもいいですねぇ〜! 今季のJ1は「柏レイソル」が優勝しましたが、柏もJ1からJ2に降格、再びJ1復帰を果たした今年優勝したんですから来季の「コンサドーレ札幌」にも期待がかかります。 “野球”に“サッカー”、プロ競技でホームを北海道におくチームがダブル制覇なんてやってみたいもんです! 明日も「議会/一般質問」が終日あります。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)