2011年12月06日発

☆お知らせ:「Hirofumiフォトダイアリ−」の2011年、7月〜9月が更新されています!


 苫小牧青年会議所が作成した町内会加入促進に向けたパンフレット、このパンフが「広報とまこまい12月号」と一緒に各戸に配布されました。 加入率低下を課題にしている町内会が多い昨今ですが、20代、30代の会員で街づくり運動に励んでいるJCの取り組みによって少しでも加入促進に繋がってくれればと期待してます。 これは苫小牧だけの話じゃなく一定規模以上の都市部に共通した傾向だし、老人クラブの加入率低下と共に昨今良く耳にする話題になってます。 まずは、全体として10%ほど加入率を上げたいものです!






 議会は、6日目を終え順調に進んでますが、一般質問をすべて終え、今日の午後から議案審議に入りました。 まずは昨日の日程から!
《12月5日(月) 第4回定例市議会/5日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜竹田秀泰議員、神山哲太郎議員、谷川芳一議員、宇多春美議員、金澤俊議員、後藤節男議員
○散 会(17:17pm)
 昨夜は、特に日程もなくPCをチェックしたりインターネットで気になっている経済関連情報を確認してました。 そして、「STEPWELL」で20分、ひと汗かきましたが、日常的な運動不足で、特に冬場は意識して運動しなきゃなりませんね。


 そして、今日も10:00amから議会が再開しましたぁ〜。
《12月6日(火) 第4回定例市議会/6日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜谷本誠治議員、北岸由利子議員、矢農誠議員
○陳 情
・第1号:「苫小牧市の小中学校における集団フッ化物洗口の実施に関する陳情」⇒所管委員会に付託
・第2号:「放射性瓦れきの苫小牧市への持ち込みの拒否に関する陳情」⇒所管委員会に付託
○諮 問
・第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒承認
○議案審議
・第01号:「平成23年度一般会計補正予算について(第8回)」⇒可決(全会一致)
※質問者〜松井雅宏議員、渡辺満議員、池田謙次議員、矢農誠議員、谷川芳一議員
・第15号:「指定管理者の指定〜コミュニティーセンター(4件)」⇒可決(全会一致)
・第16号:「指定管理者の指定〜高丘霊葬場」⇒可決(全会一致)
※質問者〜小野寺幸恵議員、松井雅宏議員
・第17号:「指定管理者の指定〜文化会館」⇒可決(全会一致)
・第18号:「指定管理者の指定〜体育館(2件)」⇒可決(全会一致)
・第19号:「指定管理者の指定〜緑ヶ丘公園陸上競技場」⇒可決(全会一致)
※質問者〜櫻井忠議員
・第02号:「平成23年度国民健康保険事業特別会計補正予算について(第3回)」⇒可決(全会一致)
・第03号:「平成23年度水道事業会計補正予算について(第3回)」⇒可決(全会一致)
・第04号:「平成23年度下水道事業会計補正予算について(第1回)」⇒可決(全会一致)
・第05号:「平成23年度市立病院事業会計補正予算について(第3回)」⇒可決(全会一致)
・第11号:「苫小牧市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正について」⇒厚生委員会に付託
○散 会(18:12pm)


 今日、昼休みに板谷家の皆さんが初七日を終えて葬儀のご挨拶に来られました。 ご入院中の奥様も順調に快方に向かっているとのこと、いろんな意味で気持ちが落ち着くまで時間がかかると思いますが、取りあえず一日も早くお体の回復をお祈りしたいと思います。
 お昼から議会が再開しましたが、議会が終わってGHNに向い久々にJCの卒業式に出席してきました。 JC恒例の卒業式ですが、今年は15人が卒業式を迎えましたぁ〜。

□18:30am〜 『(用務)苫小牧青年会議所/2011年度卒業式』 GHNにて
40才になった年に卒業を迎えるJCですが、こうした恒例行事にはOBも出席してます。 卒業式のパターンも我々の時代から比べればずい分変わりましたが、それぞれのJCライフを振り返りながら最後の卒業生スピーチは感動ものでした。 卒業、おめでとう!



 今日、鈴木宗男先生が仮釈放されました。 以前から今日仮釈放と聞いていたので、今朝その日程を聞こうと思って東京の秘書に電話したら栃木県さくら市の施設から鈴木先生を乗せて東京に向っている車中だったんです。 すぐに鈴木先生が電話に出られました。 とてもびっくりしましたが、お元気な声で「市長、すまんすまん心配かけて!」と鈴木先生の声が聞こえてきました。 「落ち着いたら苫小牧にも行くから!」と言ってましたが、奥様もホッとされていることと思います。 今夜はご家族で食事をされていると思いますが、ゆっくりお休み下さい!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)