2011年12月08日発

 第4回定例市議会は中盤から終盤に差し掛かってます。 昨日は常任委員会(4委員会)、そして今日は特別委員会(2特別委員会)が行われましたが、議会から出席要請がない限り常任委員会に正副市長が出席することはありません。 これに対し特別委員会には正副市長の出席が義務付けられてますが、こうした決まりもすべて議会側の仕切りとなってます。 昨日は、庁外日程も入ってましたぁ〜。
《12月7日(水) 第4回定例市議会/7日目》
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明は省略します!)


 各常任委員会も無事終えましたが、私は朝一番にご弔問に伺い、帰庁して来客日程が続いてました。 そして、お昼にはホテルニドムに行ってきましたぁ〜。

□12:30pm〜 『2011年度苫小牧民報社・とまみんグループ謝恩会』 ホテルニドムにて
毎年、恒例の「とまみん謝恩会」、今年はホテルニドムで開催されました。 苫小牧、千歳、恵庭、札幌などから大勢の皆さんが出席され宮本知治社長のご挨拶で開会、出席者を代表してご挨拶させていただきました。 昭和25年1月15日に創刊した苫小牧民報、今年で61年目となりますが、この苫小牧民報創刊日は私の誕生日なんです! 苫民さん、益々のご発展をお祈り致します。


□13:00pm〜 『ソフトバンク潟\ーラーパネル実験プラント現地視察』 苫東にて
ホテルニドムからの帰途に苫東基地に寄ってソフトバンクさんの実験用パネラー設置現場を視察してきました。 内陸部(写真左側)と臨海部(写真右側)の2ヵ所で作業が進められてますが、基礎部分はあと数日で終わり10社ほどのパネルが設置されるようです。 ソフトバンクさんのデータ収集ユニットが設置されると稼働となりますが、楽しみですね!



 帰庁して内部打合せがいくつかありましたが、昨夜は公務が1件、用務が1件入ってましたぁ〜。 まずは18:00pmからGHNで開催された『苫小牧観光協会/忘年会』に出席、夕方から開催された通常総会も無事終えられて福原会長のご挨拶で忘年会が開会しました。 各種事業や折々の取り組みを通じて市の観光行政に大変お世話になっている観光協会ですが、地域の新しい芽を“苫小牧の観光”に繋げるために来年もよろしくお願い致します。 成田主査が写真を撮っていたんですが、こっちのPC操作ミスで写真を消しちゃったみたいなんです。 悪しからず〜!



 この後、同じGHNで用務日程にお邪魔して帰宅、昨夜は床屋に行ってきました。 この週末から忙しくなるし出張も入ってくるので少し早かったんですが、すっきりしてきましたぁ〜。


 そして、今朝は“寄付に対する感謝状贈呈”日程から始まりました。

□10:00am〜 『道南宅建鰹ャ谷隆社長の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
毎年いただいてるご厚意ですが、85歳になられる小谷さん、亡き板谷先生の思い出話をされてました。 「これが最後になるかも知れん!」と仰ってましたが、まだいろんな会合に顔を出されているし「まだまだお元気でお過ごし下さい。」と申し上げました。 「福祉ふれあい基金」にご寄付をいただきましたが、心から感謝致します。



 10:00amから特別委員会が開会しました。 私は「総合開発特別委員会」、菊地副市長が「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会」に出席しましたが、いずれも所管事項が多岐にわたる委員会です。
《12月8日(木) 第4回定例市議会/8日目》
○総合開発特別委員会(10:00am〜14:15pm)⇒市長出席
・所管事項〜@要望の結果 A米軍再編に伴う米軍機訓練移転について B戦闘機事故について C空港運営のあり方に関する検討会について D「CCS実証試験実施に向けた専門検討会」の開催状況について E苫小牧港東港区LNGタンカー移送(STS)について Fその他
※質問者〜冨岡隆議員、谷川芳一議員、熊谷克己議員、松井雅宏議員、櫻井忠議員、小山征三議員、越川慶一議員
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜終了時間未確認)⇒菊地副市長出席
・付議事件〜放射性瓦れきの苫小牧市への持ち込みの拒否に関する陳情〜(不採択)
・所管事項〜@中央防災会議「東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門委員会」報告について A北海道津波避難計画策定会議報告について B津波関連対策の対応経過について Cプロベル・プログレス号座礁事故に係る対応について Dその他


 特別委員会が終わって内部打合せが入ってましたが、来週は不在となるため今週は議会の合間に何かと打合せが多いです!

□16:00pm〜 『公明党議員団から要望書提出』 第1応接室にて
来年度予算編成に向けた要望書をいただきました。 まだ何とも言えない段階ですが、特に地方交付税がどうなるか予断を許さない状況です。 国も第4次補正の作業に入ってますが、平成24年度予算に向けた国の地方財政計画を確認しなければという段階です! 要望事項についていろいろと懇談させていただきました。


□18:00pm〜 『新明あけぼの企業連絡協議会/忘年会』 ホテルサンルート苫小牧にて
今夜は、まずホテルサンルートで開催された同会忘年会に出席しご挨拶してきました。 師走も序盤なので年末モードには少し早いんですが、忘年会なので一年を振り返って市政の伸展にご尽力いただいた企業市民の皆さんに御礼を申し上げました。

□18:30pm〜 『苫東立地企業懇話会/忘年会』 GHNにて
サンルートからGHNに、苫東に立地されている企業市民の皆さんの集いに出席させていただきました。 この時期、というか年末年始にかけて連日お会いする企業市民の皆さんが多くなりますが、各業種とも先行きが見通せない中でご苦労された2011年だったと思います。 お互い、来年は躍動の年にしたいですね!


□19:00pm〜 『苫小牧市立病院職員福利厚生会/忘年会』 GHNにて
そして、上のフロアーで開催していた市立病院の忘年会に出席。 全員揃ってという訳にはいかない病院の忘年会ですが、3Fグランドホールには藤咲院長はじめ病院スタッフが会場いっぱいに出席してました。 市立病院“伝統の忘年会”、チームワークが勝負の病院経営ですが、今年も各診療科のパァフォーマンスでみんなが一つになって楽しんでましたよぉ〜。 見事なチームワークです!



 最後に用務日程に1件出席して帰宅しましたが、女房も今夜は某会の忘年会で帰ってませんでした。 議会は、明日で最終日を迎えます。 振り返るとあっという間の9日間でしたが、最後まで緊張感を持って臨みたいと思います。 そして、12月16日(金)か17日(土)までダイアリ−はお休みします。 明日からHPを管理している野村君が不在となり、12月11日(日)から16日(金)まで私が東京と上海に出張するためですが、12月11日(日)〜13日(火)までは東京で企業、永田町、霞ヶ関に年末挨拶まわり、14日(水)から16日(金)まで苫小牧港関連日程のため上海に行ってきます。 12月16日(金)の夕方に上海からの直行便で新千歳空港に戻ってくる予定ですが、従ってダイアリ−は16(金)か17日(土)までお休みします! フライトが順調だといいんですが、この時期は遅れがちなんですよね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)