2011年12月10日発

☆12月8日のダイアリ−で「12月16日(金)までダイアリ−はお休みします!」と書 いてましたが、金曜、土曜のダイアリ−がけっこうなボリュームになるので送信して おきます。 ただ、更新されるのはHPを管理している野村君が東京から帰苫(12/11) した以降となります!


 昨日は“第4回定例市議会”の最終日でしたが、午前中に『データセンター協会/ 視察』の皆さんが来苫され、苫東及び市内を視察していただきました。 ご一行は前日 に札幌に来られてましたが、昨日の朝、雪の札幌を発って苫小牧に入られました。 ま ずは市役所でお迎えしましたが、時間がなかったのですぐに12階展望階から苫小牧の 東西南北を見ていただきました。 素晴らしいお天気で最高の眺めでしたが、雪が降っ ていた札幌から来られた皆さんは、やはり積雪の違いに驚かれてましたよ。
 20分ほどで苫東基地に向われましたが、昨年、上京した折に「データセンター協会」を訪問し ていたんです。 この協会を構成する会員企業の視察が実現したわけですが、市街地と 苫東をご視察いただき、セクターの事務所で苫東の立地優位性について説明しまし た。 ご縁ができることを期待してます!
 14:45pmから本会議が再開され、残余の議案審議などを終えて12月議会の全日程を終了しましたぁ〜。


《12月9日(金) 第4回定例市議会/9日目》
□「議会運営委員会」開催
□「議会改革に関する検討会」開催
○再 開(14:45pm)
○報告第6号:「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
○議案審議
・第07号:「苫小牧市議会の議員等の公務災害補償等に関する条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第08号:「苫小牧市営住宅管理条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第09号:「苫小牧市営住宅事業に地方公営企業法の規定の財務規定等を適用する条例等の廃止について」⇒可決(全会一致)
・第10号:「苫小牧市保育所設置条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第13号:「財産の譲渡について〜あけの保育園」⇒可決(全会一致)
・第12号:「苫小牧市自動車運送事業の運賃等に関する条例及び苫小牧市自動車運送事業の設置等に関する条例の廃止について」⇒可決(全会一致)
・第14号:「土地の譲渡について〜苫小牧港西港区市有地の一部」⇒可決(全会一致)
・意見書案第1号:「防災会議に女性の視点を取り入れることを求める要望意見書」⇒可決(全会一致)
・意見書案第2号:「災害に強い日本の構築に向けた社会資本整備を求める要望意見書」⇒可決(全会一致)
・意見書案第3号:「自動車関係諸税の抜本見直しを求める要望意見書」⇒可決(全会一致)
○その他の議事1:「閉会中審査の承認について」⇒承認(全会一致)
○その他の議事2:「委員派遣の承認について」⇒承認(全会一致)
○閉会宣告(15:10pm)


 閉会後、直ちに10F(議会フロアー)にご挨拶、これで議会の全日程を終えました が、夜には恒例の『議会慰労会/於久仁』が行われました。 12月議会最終日に部長会 議構成メンバーで行ってる会ですが、今年1年間苦労をかけた「チーム2011」の忘年 会でもあります。 引き続き“国難”は続きますが、活力ある苫小牧を目指して来年も よろしく頼みます。
 ちょうど、我々の会場の向い側で開催していた『(用務)苫小牧 青年会議所OB会/平成23年度納会』にも出席してきましたぁ〜。


 恒例の“一般質問に関するデータ”を記しておきます。
《第4回定例市議会/一般質問に関するデ−タ》
□質問者数 18人(直近9月議会 18人)
□質問総件数 322件(342件)
□一人当たり質問件数 18件(19件)
□質問大分類(質問件数と%/ベスト10)
@74件(23.0%):医療・福祉・保健 A43件(13.4%):防災・防犯・交通安全 B40件(12.4%):教育関連 C25件(7.8%):政治姿勢 C25件(7.8%):まちづくり E19件(5.9%):経済関連 F16件(5.0%):スポーツ振興 G14件(4.3%):環境関連 H10件(3.1%):住宅行政 I9件(2.8%):行財政改革
□質問中分類(質問件数/ベスト10)
@50件:福祉関連 A43件:防災関連(含:震災廃棄物関連) B17件:医療関連 C15件:新年度予算編成 D12件:観光行政 E10件:公共施設のあり方 F9件:行政改革 G7件:ごみ行政/保健/特別支援教育/地域経済振興 H6件:学校図書館整備等/フッ化物先口/陸上競技場/出資・補助金団体の運営のあり方 I5件:児童館/いじめや不登校/柔道関連/文化施設/集中暖房/財産管理


さて、土曜日の今日は、お昼から「まちづくりトーク」が開催されました。

□12:30pm〜 『まちづくりトーク&ぐるーりWORLD交流会』 egao7階にて
苫小牧在住のアーサー・ウォーリナーさん(米国/国際結婚で来苫/ALT)、三浦ブサヤさん(タイ/国際結婚で来苫)、徐 偉さん(中国/苫駒大留学生)と“国際交流”をテーマに「まちづくりトーク」が開催されました。 私は次の日程のため「第2部/ぐる〜りWORLD交流会」は参加できませんでしたが、「第1部/街づくりトーク」で進行役を務めました。 3人のゲスト、そしてフロアーにてご参加いただいた皆さんに心から感謝致します。 海外から苫小牧に来られて住んでおられる方から直接“交流”についていろんな角度の話を聞くことができましたが、こうした企画を通じて市で取り組んでいる“ぐる〜りWORLD”などを知ってもらうことも大切なことだと思います。 フロアーには市民と共に海外から来られている方々も出席されてましたぁ〜。



□13:45pm〜 『《とまチョップ》お披露目セレモニー/王子イーグルス対チャイナドラゴン戦』 白鳥アリーナにて
 駅前egaoから白鳥アリーナに向い、『苫小牧市公式キャラクター《とまチョップ》/お披露目セレモニー』が行われました。 「アイスホッケーアジアリーグ/王子イーグルス対チャイナドラゴン戦」のフェイスオフを《とまチョップ》が務めたんです。
 この《とまチョップ》が決まるまでの経緯は、まず市立緑陵中学校1年生による学習「模擬市長選マニフェストづくり」で勝利した政党のマニフェスト提案を「2010年度子ども会議」(一番左側の写真の子供たちです)で構想しデザインを提案してくれました。 最終的に市民の投票により決定しましたが、製作に時間がかかったものの「お披露目セレモニー」を迎えたという訳です。 「港まつり」はじめ各種イベントや小中学校などで約55%の支持を集めた《とまチョップ》、年内には住民登録も済ませるとのこと、どうぞ可愛がって下さ〜い!
 また、白鳥アリーナ館内で《ホッキライスバーガー》の販売が開始され、《とまチョップ》も販売に協力したようですよ。 多くの市民に愛されるキャラクターになって欲しいと願ってます。 尚、試合の方は“10対3”で王子イーグルスが勝利しました。

□17:30pm〜 『全国少年硬式野球協会(サン・リーグ)苫小牧クラブ/創立20周年記念式典・祝賀会』 GHNにて
平成3年に設立してから20周年の節目を迎えました。 これまで送り出した卒団生は185名、そして2名のプロ野球選手を輩出してますが、厳しい指導で文武両道を貫く実績のあるクラブです。 20周年を機に益々のご発展をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!



 女房も明日開演される「第九コンサート」の最終リハーサルで午後から市民会館に 行ってました。 去年もそうでしたが、今年もちょっと風邪気味のようです。 まずまず の出来だと言ってましたが、明日の昼の便で上京するので今年は聴くことができませ ん。 がんばって欲しいですね!
 明日上京して、14日から中国(上海)、帰国が16日 (金)となりますが、日本の感覚からすれば“この師走に!”という時期ながら中国 の正月は2月なので関係ないんです。 行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)