2011年12月16日発

 今夜、無事に帰苫しましたぁ〜! 東京、そして中国(上海)出張を終えて上海浦東空港から新千歳空港までの直行便で帰道、何とも慌ただしい1週間でしたが、直行便は楽でした! お陰さまで東京、そして上海も予定していた日程のすべてを順調に終えることがきましたが、特に上海出張のポイントなど詳細は時期が来たらレポートすることになると思います。 取りあえず東京、そして上海出張を“ダイアリ−的”に記しますが、上海の写真(一部)を載せておきま〜す!


≪12月11日(日)≫
□11:30am 新千歳空港発 ANA058便
・お昼のANA便で上京、『ファンタスティック・ガラコンサート(第九コンサート)』も聴きたかったんですが、女房の話では素晴らしい出来だったようですよ! ホテルにチェックインして上海での日程を確認しながらもろもろ準備をしてましたぁ〜。
≪12月12日(月)≫
□挨拶回り:清水鋼鉄梶A日本軽金属梶A阪田顧問、王子製紙梶A日本製紙梶Aトヨタ自動車梶A防衛省地域協力局、衆参議員会館など訪問
≪12月13日(火)≫
□挨拶回り:石油資源開発梶A日本CCS調査梶A出光興産梶A国土交通省港湾局・北海道局他、ソフトバンク椛シ数社を訪問
□日程終了後、成田の宿泊ホテルに!


≪12月14日(水)≫
□10:55am(日本時間) 成田空港発 MU272便
□13:00pm(上海時間) 上海浦東空港着
上海市内を視察
□18:30pm〜 『北海道上海事務所/開設記念式典』 オークラガーデンホテル(上海花園飯店)にて
・上海市の関係者はじめ北海道に縁のある企業関係の皆さんが大勢出席されました。
・写真で、私の左側は羅和慶上海市外国投資部長、右側は泉裕泰在上海日本国総領事です。
・上海の方々と話していて“北海道ブランド”の浸透度が予想以上だったので驚きましたぁ〜!


≪12月15日(木)≫
洋山深水港視察(上海には2港ありますが、国際コンテナターミナルを担っているのが洋山深水港です!)
・この日程は岡井功在上海日本国領事にお世話になりました。 感謝致します!
・世界一のコンテナターミナル、まったく段違いのスケールですが、全長32.5qの大橋を渡って行くんです!
□18:00pm〜 『苫小牧港セミナー in 上海』 オークラガーデンホテル(上海花園飯店)にて
・苫小牧港として上海で初めて開催するポートセミナー、上海の港湾関係者、そして進出している日本企業はじめ大勢の皆さんにご出席いただきました。
・最初に私から挨拶、冒頭に顔を出していただいた高橋はるみ北海道知事にもご挨拶いただいて佐々木副管理者からプレゼンがありました。
・上海の港湾関係者にとって「苫小牧港」はまだ馴染みの少ない港湾ですが、こうした活動を通じて認識してもらうことが第一歩となります。
・苫小牧港利用促進協議会の皆さんも約20名参加していただきましたが、苫小牧港の今後に向けて非常にタイムリーなセミナーだったと思います。


≪12月16日(金)≫
□13:25pm(上海時間) 上海浦東空港発 MU279便
□17:40pm(日本時間) 新千歳空港着


≪上海概況/資料提供:上海総領事館≫
・行政区画:直轄市
・位置:北緯31度(鹿児島市と同じ) 東経12度(日本との時差1時間)
・面積:6,341平方q(東京都と埼玉県の合計)
・人口:常住人口2,302万人、戸籍人口1.404万人
・長期滞在邦人数:約50,000人(この6年で約2倍、この10年で約10倍/他に例を見ない急増)
・上海市の平均月収(2010年度):3,896元(1元≒12円)/対前年比+9.2%


 時差は1時間なので楽ですが、日曜日から東京、上海と続いていたので頭を切りかえるのに若干時間がかかるかも知れませんね。 とはいえ年末、明日からモードを入れ替えて足元の課題に取り組まなければなりません。 正しく時代を反映しているんでしょうか、出張中にもいろんな事があったようです。 この年末も気が抜けませんが、取りあえずの出張報告としま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)