2011年12月22日発

 北海道新幹線の札幌延伸が決着、長い年月がかかりましたが、北海道として歓迎すべ き決定であると同時に、今後は一年でも早く開通することを願いたいと思います。 そ して、札幌延伸の政治決着は「I-next(いぶり次世代高速鉄道研究会)」の展開に とっても新たなステージに入ったことを意味します。 今後、胆振管内各市町が連帯し て次世代のために活動していかなければならないと思ってます。 まずは良かったで す!


 一昨日から始まった『政策的臨時事業/理事者プレゼン』、昨日と今日ですべての 部を終えました。 昨日は、<9:00am〜9:50am/都市建設部>、<10:00am〜10:40am/ 総務部>、<10:40am〜11:30am/総合政策部>、<11:30am〜12:00pm/市立病院>、 <14:00pm〜14:50pm/スポーツ生涯学習部>、<15:00pm〜15:50pm/学校教育部>、 <16:00pm〜16:30pm/上下水道部>、そして今日の<16:40pm〜17:30pm/市民生活部 >ですべて終了しました。
 残すは、来週早々に出される予定になってる国の地方財政 計画を精査した上で「歳入」を見込み、財政部の最終査定を経て来年1月中旬までには“臨時事業理事者最終査定”を終えて内示、その後復活折衝を経て20日までには最終案をまとめます。 平成24年度予算編成作業もいよいよ最終コーナーをまわって、ゴールまでもうちょっとの距離ですが、少しずつゴールが見えてきましたぁ〜。


 昨日は朝一番8:45amから来客日程、9:50amから来客日程、13:30pmから来客日程、 そして16:30pmから来客日程と「理事者プレゼン」と来客日程が入り混じった一日で したが、お昼には下記日程がありましたぁ〜。

□12:45pm〜 『苫小牧市住居表示審議会から答申』 第1応接室にて
松原会長、末岡副会長から答申書をいただきました。 現地視察も含めて精力的にご審議いただいた結果、町名は「沼ノ端中央」、町割りは「1丁目〜6丁目」との答申をいただきました。 今後、所定の手続きを踏んで議会に諮ることになります。 議会でご承認いただければ、これも市のルールに従って住居表示の作業に入りますが、審議会委員の皆さんに心から感謝致します。




□17:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/市長との懇談会並びに懇親会』 GHNにて

神野会長はじめ市老連役員の皆さんとの懇談会、そして懇親会に出席してきました。 市から私と飯田保健福祉部長、須藤交通部長が出席、事前にいただいてた市老連からの要望に対し各部長から市の考え方を説明、そして、フリーでいろんなご意見、ご質問をいただきました。 約1時間強の有意義な懇談会でしたが、引き続き隣りの会場で懇親会をしましたぁ〜。 来年もよろしくお願い致します。



 19:00pmにGHN16階で開催の『(用務)三水会』に出席。 初めて出席する会でした が、若手の経済人による異業種の会でした。 旧知の方から声をかけていただいたもの ですが、こうした会もいいです! お声掛けに感謝したいと思います。 ありがとうござ いましたぁ〜。


 そして、今日は、朝から『部長会議』が開催されました。 毎週金曜日に開催する 「部長会議」ですが、明日は休日ゆえ今日の開催となりました。 12月議会における質 疑の確認をしてましたが、議会の度に行っている作業の一つとなります。 「部長会 議」が終わって“ふれあい3・3”に行ってきました。

□10:30am〜 『朗読赤十字奉仕団による広報新年挨拶収録』 ふれあい3・3内スタジオにて
年末恒例の日程が入ってきましたが、朗読赤十字奉仕団のスタジオで新年挨拶を収録しました。 最初の収録が最初の部分で若干つっかかったのでやり直して2度目でOKとなりましたが、収録を終えて帰庁しました。

□11:00am〜 『とまこまいケーブルテレビ取材/新春インタビュー』 第1応接室にて
今度はケーブルTVさんの新春インタビュー、インタビュアーからいろいろと質問がありお答えしましたが、放映は新春に入ってからなので言葉の使い方にけっこう気を使うんです。 間違ったら迷惑をかけますからねぇ〜。 何とか大丈夫だったようですが、ケーブルTVを入れている皆さん、楽しみにして下さい!




 お昼を食べて13:00pmから『苫小牧青年会議所2012年度新役員/表敬訪問』がありました。 吉本新理事長はじめ三役の皆さんが来訪、予定者の段階から準備を進めてましたが、いよいよ1月1日から新体制が始動します。 こうした閉塞感が強い時代だからこそJC世代(20〜40代)の発想と行動力に期待したいと思います。 がんばって欲しいですね!

□14:00pm〜 『第84回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)/第2回実行委員会』 9階会議室にて
新年1月5日(開会式/1月6日)から苫小牧でインカレが開催されます。 フィギュア競技、スピードスケート競技、そしてアイスホッケー競技に全国から1,000名を超える選手・役員の皆さんが来苫されますが、大会の成功に向けて実行委員会の皆さんにはお正月早々大変お世話になります。 どうぞよろしくお願い致します!

□15:00pm〜 『東胆振スタンプラリー抽選会』 第2応接室にて
東胆振地域ブランド創造協議会が取り組む事業の一環ですが、東胆振1市4町に指定された店舗や施設を巡るスタンプラリー、抽選によって特産品などが贈られます。 来年2月にも抽選がありますが、初回の抽選は苫小牧市役所で行われました。 当たられた皆さ〜ん、おめでとうございます!

□16:00pm〜 『苫小牧観光協会・苫小牧市大会等誘致推進協議会から要望書提出』 第1応接室にて
観光行政に係わる要望をいただきましたが、要望書を受け取りいろいろと懇談させていただきました。 四季折々のイベントや行事などでお世話になっている皆さん、来年も“苫小牧と観光”、“苫小牧と大会誘致”という観点からいろいろと仕掛けたいと思ってるのでよろしくお願いします。




 上記の日程の合間には来客日程(年末挨拶/企業・団体関係)が入ってましたが、 16:40pm頃から最後の「理事者プレゼン/市民生活部」が行われました。 これまでと 少し違ったパターンで取り組んだ今年の予算編成過程でしたが、まだ最終的な数字が 出るまで時間がかかるものの全体としてまずまずだったと思ってます。 よく考え、マ ネージメント力が発揮されるプロセスをつくれないか、そんな考え方で修正しながら 今後も数年このパターンを続けることになります。 3日間の「理事者プレゼン」、財 政部スタッフにはお疲れさまでしたぁ〜。


 明日から3連休です。 用務日程は数件入ってますが、公務日程はゼロなんです。 年 末ですからね! 久々に雪かきで運動ができそうですが、ほどほどに頼みたいもので す。
 北朝鮮のキム・ジョンイル総書記が亡くなり息子のキム・ジョンウンの存在が急 浮上してます。 後継者として注目を浴びたのもここ数年ですが、当面の北朝鮮情勢に 不安も過ります。 どうなんでしょうね? 日本としては、まず拉致問題となります。 急 展開は期待できないと思いますが、北朝鮮国内の情勢について注目しておかなければ なりません。 ただ、何せこの国に関して発信される情報をストレートに受け取ること はできませんし、ましてや北朝鮮国内から発信される情報や映像はなおさらのことで す。 各国による情報収集の動きが激しくなってるでしょうが、間もなく新体制の顔ぶ れに関する情報が飛び交うことになるでしょう。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)