2011年12月27日発

 2011年のラストウィークに入ってます。 昨日は終日来客日程、内部打合せなど多忙な一日でしたが、朝はMM(Monday Meeting)から始まりました。 暦年最後のMM、いろいろと情報交換をしてましたが、MMが終わって内部打合せが2件ほど続き10:00amから市町連の来年度要望がありました。

□10:00am〜 『苫小牧市町内会連合会との懇談会』 第1応接室にて
平素から市政運営でいろいろと協働していただいてる各町内会ですが、市町連さんから防災、道路の2点に関する要望をいただきました。 継続要望、新規要望とありましたが、ご指摘の点に係わる現状を説明させていただきました。 国や道と係わる項目もあるので、今後状況をみながら検討したいと思ってます。


□10:30am〜 『「みんなでふくし大作戦!」地域ふくし一覧完成報告』 市長応接室にて
“みんなでふくし大作戦!”の取り組みの一つである「生活安心ナビ〜ふくし便利帳〜」が完成し、名越編集委員長、中田副委員長、編集委員の金澤さん、佐藤さん、杉浦さん、田口さん、横山さんに来訪いただきました。 1月下旬に全戸配布しますが、皆さんには≪ふくしナビ≫或いは≪ふくし便利帳≫という呼称で使っていただきたいと思ってます。 大変ご苦労をお掛けした編集委員会の皆さん、短期間に何度も検討・協議を重ねていただき心から感謝申し上げます。 “市民とふくし”との距離を縮めたいと取り組んだ≪ふくし便利帳≫ですが、多くの皆さんに“ふくしの芽”や“ふくしのつぼみ”がどんなところにあるか参考にしていただきたいし、何よりも活用していただきたいと思ってます。 ありがとうございましたぁ〜!



 この後、11:00amから『新春インタビュー/北海道新聞社』が市長応接室で行われました。 年末恒例日程の一つですが、道新さんの新春インタビューは新春1月4日か5日の紙面になるようです。 14:00pmからは『市長インタビュー/苫小牧民報社』もありました。 苫民さんは大晦日の紙面になるとのことですが、道新インタビューを終えてお昼となり、午後から本庁舎1Fホールで「とまチョップ」のセレモニーがありました。

□13:00pm〜 『とまチョップ住民票交付式』 本庁舎玄関ホールにて
先日、白鳥アリーナでデビューした「とまチョップ」に住民票と住民基本台帳カードを交付しましたぁ〜。 これで名実共に苫小牧市民になった「とまチョップ」、これからいろんな場面で一緒になることも多くなりますが、皆さ〜ん、どうかすくすくと育てて下さ〜い!



 この後、引き続き来客日程があり、苫民インタビュー、そして下記日程と続きましたぁ〜。

□15:30pm〜 『苫小牧地方たばこ販売協同組合外から要望書提出』 第1応接室にて
本庁舎全面禁煙の方針を過日の定例市議会で打ち出したことに対し分煙措置の継続につき要望をいただいたものです。 12月議会で総務部長から答弁したとおりの措置になりますが、組合の皆さんにしてみれば大きな関心事、喫煙を取り巻く状況についていろいろと懇談させていただきましたぁ!

□16:00pm〜 『苫小牧商工会議所並びに中小企業家同友会苫小牧支部から要望書提出』 第1応接室にて
予てから準備を進めてた「中小企業振興基本条例」に関する要望です。 これまでの検討作業のなかで協力もいただいてきましたが、行政として所定の手続きを経て議会に提出したいと考えてます。 行政手続きの意味とスピード感との認識に関する意見もありましたが、条例制定における行政手続きの趣旨を理解していただきました。

□16:30pm〜 『鳥越漁業鰍ゥら日赤に義援金寄付』 市長応接室にて
同社100周年の節目に義援金の寄付をいただきました。 鳥越前市議が来られましたが、とても元気な様子、100周年の節から力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致します。



 昨夜は、GHNで行われた『(用務)王子製紙鞄マ小牧工場との懇談会』に両副市長と共に出席してきました。 会食をしながら経済の話からスポーツの話まで楽しい会食でしたが、やはり経済の最前線で日々ご活躍されている皆さんから生の声を聞かせていただくのは大変貴重なことです。 ありがとうございましたぁ〜。


 そして、今朝は一番から来客日程があり、10:00amから暦年最後の「定例記者会見」が行われました。

《12月27日(火) 定例記者会見》
1.平成24年度港湾、空港関係予算について
・国の来年度予算関係分について説明
2.第84回日本学生氷上競技選手権大会の開催について
・来年1月6日(金)〜9日(月)の期間で開催される第84回インカレについて説明
3.苫小牧市交通部の路線移譲に関する基本契約書の締結について
・12月20日に締結した基本契約書について説明


 説明が終わって記者さんから質問がありましたが、比較的短時間で終了、お昼を挟んで来客日程がありました。

□14:00pm〜 『苫小牧陶芸協会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
平成11年から“苫小牧市美術館建設基金”にいただいてるご寄付ですが、いよいよ建設に向けた最終段階を迎えてます。 完成後も協会の皆さんには運営などについてご協力をいただきたいとお願いしました。 長きにわたる活動に敬意を表します。

□14:30pm〜 『樺O治秀工業の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
同社の創立40周年を記念して植苗ファミリーセンターと植苗小学校に応接机2台をご寄贈いただきましたが、さっそく使用させていただいてます。 心から御礼申し上げます。 日頃から地域のためにご支援をいただいてますが、今後ともよろしくお願い致します。



 今日は、朝から鼻風邪の症状がありましたが、早めにと思って来客日程の合間に沖医院で点滴を打ってきました。 風邪かなと思った時、いつもしている点滴ですが、大晦日までには治しておきたいと思ってます。 少しずつ風邪も流行ってるようですよ!

□17:00pm〜 『シニア野球第9回日台国際野球大会北海道代表選手外/表敬訪問』 第1応接室にて
1月2日から5日まで台湾の台東市で開催される大会ですが、日本から7チームと台湾の10チームが1日2試合というハード日程で優勝を争う大会です。 北海道から1チーム、道内のシニア球団選抜チームが参加しますが、その選抜チームの監督を務める浜谷千春苫小牧シニア球団監督、そして鎌田大輝選手(苫小牧西シニア球団)が来訪されました。 がんばってきて欲しいと思います!



 明日は28日、明日で御用納めの企業もあると思いますが、いよいよ年末ですねぇ〜。 風邪に注意して下さいよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)