2011年12月30日発

☆公職選挙法の規定(直筆以外の賀状は一切禁止)により政治の世界に入ってから選挙区内での賀状によるご挨拶は失礼しています。 ご理解を!


 28日の水曜日、この日も年末挨拶で来訪される方々が多い一日でしたが、朝一番から『政策会議』が行われました。 重要政策及び重要課題につき一定の方針を定めることを目的に設置された「政策会議」ですが、この日は議題5件について協議してました。 “意思決定のメカニズム”という観点から取り入れた会議ですが、「部長会議」、「庁議」と共に、今の時代17万都市の意思決定が如何にあるべきか、今後もしっかり考えながら“意思決定の仕組み”を構築したいと思ってます。


 11:00am、次の日程があるため「政策会議」を終えて企業関係の年末挨拶日程が入ってましたが、昼前には『岡田選挙管理委員長/年末挨拶』もありました。 今年は統一地方選挙があり大変ご苦労をお掛けしましたが、選管の皆さんには大変な年だったと思います。 何だかんだと毎年のように選挙がありますが、来年はどうなりますかぁ〜? 昼休みに女房と連合後援会長の沖先生に年末のご挨拶をしてきました。 翌日にも会うことになってましたが、毎年病院にお邪魔して年末のご挨拶をしてます。 事務局長はじめ病院の皆さんにも後援会長としての用務でご迷惑をお掛けすることもありますが、来年もよろしくお願い致します。 お昼からも来客日程と内部打合せが断続的に続いてましたぁ〜。


 そして、昨日も終日、来客日程が入ってましたが、午後一番にウトナイ小学校から要望書の提出がありました。

□13:00pm〜 『ウトナイ小学校PTAから要望書提出』 第1応接室にて
校区内における遊び場の確保に関する要望です。 急速に住宅地として広がった地域でもあり、施設などがまだ未整備な部分もありますが、いろんな角度から検討したいと思ってます。




 夕方、ご弔問に1件伺ってきました。 そして、『(用務)秘書室忘年会』がありましたが、同じ時間で年末恒例の『(用務)連合後援会有志忘年会』もありました。 私は途中で顔を出してきましたが、会場が近かったので助かりましたよぉ〜。 秘書室の皆さんには1年間大変お世話になりました。 岩倉パターンも6年目に入りますが、来年もよろしくお願い致します!


 今朝は一番に田村議長が年末挨拶のため来訪されました。 地域の課題も含めていろいろと懇談してましたが、議会改革に向けて取り組んでおられる成果が実る2012年でありますようお祈り致します。
 10:00amから暦年納めの「庁議」が行われました。 年末の恒例日程ですが、私から挨拶し、平成24年度予算編成の進捗状況について和野財政部長から説明があり、「庁議」が終わってみんなで懇談して一年を納めましたぁ〜。
 「庁議」が終わって来客日程があり、11:45amから庁内放送で市民並びに職員に年末のご挨拶をしました。 お昼に市長室で正副市長と監査委員で昼食をとりましたが、昼食後に「とまチョップ」との写真撮影、市役所は通常通り5:15pmで締めましたが、私はお昼で退庁し年末ご挨拶まわりに向いました。 まず、今年も山口志郎君と故田中正彦君の家に伺ってお参りをし、ご家族と近況など話してきました。 一度帰宅して、佑介の車で女房と市内のご挨拶まわりに出掛けましたが、夕方17:30pm頃まで約20件ほど順調にまわることができました。 雪でも降ってたら半減しちゃいますが、明日も10:00amから昼過ぎまで年末挨拶が続きます。


 さて、これが2011年ラストダイアリ−となります。 一年間、お付き合いいただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 2000年に政治の世界に飛び込んで、それまで抱いてた政治に対するイメージと余りにも格差を感じたので、特に若い有権者に“政治家の仕事”を知って欲しいと始めたダイアリ−でしたが、市長に就任してからも同じコンセプトで続けてきました。 市政運営のなかで、特に私の考え方を知って欲しい出来事や政策案件のうち公約に係わることについての考えを書く場合もありますが、市長の仕事を知って欲しいという思いで継続したいと思ってます。 日々のダイアリ−は、主に新聞に公開している公務日程の中身を書いてますが、すべての日程を明らかにすることは困難なことも理解していただきたいと思います。


 皆さんには、お元気で2012年の新春をお迎えいだきますようお祈り申し上げます。 来年は日本にとって「試される一年」になりますが、苫小牧の次世代にとって“やる気を持たせる1年”に挑みたいと考えてます。 皆さ〜ん、良いお年をお迎え下さい!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)