2012年01月06日発

 お正月休みも終わって、2012年もいよいよ本格始動です! 年始挨拶まわりの予備日だった4日はまったく予定がなく家のフェンス際の除雪をしたり、午後からジムに行ってきました。 20年以上ジム通いをしていた身には家でのトレーニングだけじゃ物足りなさを感じてましたが、新春から「OJIUM」でジム通いを再開しました。 1月はあまり時間が取れないと思いますが、夜の日程がない時などできるだけ足を運ぶつもりです。 昨日、苫小牧にしては久々に積雪がありました。 昨夜、日程を終えて帰宅してから女房と家のまわりの除雪をしてたんですが、今朝から鼻風邪をぶり返したようです。 少し湿った雪でしたが、けっこうな汗をかきましたぁ〜。 体の節々が痛い方も多いんじゃないかと思いま〜す!


 昨日の朝、新春恒例の各市場“初セリ”が行われました。 『7:30am/水産卸売市場』、『8:00am/青果卸売市場』、そして『8:30am/花卉卸売市場』と3市場の“初セリ”でしたが、各市場とも“初セリ”から一年が始まります。 今年も水産、青果、花卉の安定供給のために市場の皆さんにはご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。


 “初セリ”を終えて一度帰宅、10:30amから『(用務)2012鳩山由紀夫後援会賀詞交歓会』に出席してきました。 鳩山先生はじめ苫小牧後援会の皆さんが集われての賀詞交歓会、木場町の鳩山事務所で行われましたが、今年も鳩山先生のご活躍をお祈り致します。 乾杯の後、すぐに失礼して11:00amから告別式に参列してきました。 “さなえ会”時代からお世話になった方でしたが、お元気だとばかり思ってました。 昨年暮れから体調を崩されていたようですが、心からご冥福をお祈り申し上げます。


 夕方にも1件ご弔問に伺ってきましたが、その後“元気ホール”で開催された商店街の新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『駅南商店街/合同新年会』 元気ホールにて
駅前中央通商店街振興組合、駅前通商店街振興組合、そして駅通中心商店街振興組合による合同新年会、藤田苫商会頭、遠藤道議、安藤道議、沖田道議はじめご来賓と3商店街の皆さんが集われました。 今年も“商売繁盛の一年”になりますようお祈り申し上げます。



 そして、今日から開会したインカレに出場の後輩たち、立教大学アイスホッケー部が白鳥アリーナで公式練習をしていたので激励に行ってきました。 ちょうど練習開始直前で控室で声をかけてきましたが、今日の初戦「立教大対同志社大戦」を“4対2”で勝利したようです。 今日は日程が重なって観戦できませんでしたが、明日の“対慶応大戦”は観戦できそうです。 私も4年間インカレ出場の思い出がありますが、後輩たちには悔いのない戦いをして欲しいと願ってます。


 暮れの12月30日が「市役所/仕事納め」でしたが、今日、1月6日が「市役所/仕事始め」でした。 今朝9:00am、本庁舎9階会議室で“年頭挨拶”を行いました。

□9:00am〜 『苫小牧市役所/年頭挨拶並びに勤続30年表彰』 9階会議室にて
勇往邁進!、積極果敢にさまざまな課題にチャレンジする一年にしたいと思ってます! 年頭挨拶の後、30年勤続表彰が行われました。


□10:00am〜 『第84回日本学生氷上競技選手権大会/開会式』 市民会館にて
伝統のインカレ、その開会式が市民会館で行われました。 選手諸君には氷都苫小牧でたくさんの思い出を作って欲しいと思います。 がんばって!


□11:00am〜 『新春記者会見』 第2応接室にて
帰庁して、新春記者会見が行われました。 記者クラブの皆さんには、今年もよろしくお願い致します。


□12:00pm〜 『北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会』 GHNにて
道新さんの新年交礼会、大勢の皆さんが出席されてましたが、今年も地域の報道のみならず、文化・スポーツ・社会福祉などさまざまな分野でお世話になります。


□13:30pm〜 『苫小牧港管理組合/年頭挨拶』 同組合にて
港管理組合の「仕事始め」で年頭挨拶をしてきました。 大変難しい港湾を取り巻く情勢ですが、苫小牧港の次なる成長と発展を目指していろんな課題に取り組みたいと思ってます。




 帰庁して来客日程が続きましたが、谷崎苫小牧警察署署長が新年挨拶のため来訪されました。 市民生活の安心・安全を最前線で担っていただいてる苫警ですが、今年もいろいろとお世話になります! 引き続き来客日程が入ってましたが、15:00pmから『苫小牧市役所/庁議』が行われました。 暦年最初の庁議、今年も各船のキャプテン(船長)には気合を入れてがんばって欲しいと期待してます!


 新年挨拶で来訪される皆さんが多い一日でしたが、今夜はGHNで3件の日程が入ってました。

□18:00pm〜 『港湾関係者/合同新年交礼会』 GHNにて
港湾関係団体が主催する新年交礼会でしたが、苫小牧港の機能強化のため今年もご苦労をお掛けします。 どうぞよろしくお願い致します。


□18:00pm〜 『苫小牧市和朗会並びに親和会/総会並びに新年交礼会』 GHNにて
市の管理職で構成する和朗会、係長職で構成する親和会の新年交礼会、今年も“チーム一丸”でこの難局を乗り切っていきたいと思います!




 しばらくは連日新年交礼会日程が続きますが、ご挨拶で必ず伝えていることがあります。 それは、「一日も早く被災地に本格復興に向けた動きが活発になることを、そして一日も早く被災地の皆さんが明日に向かって“希望”を持って過ごすことができることを願い、その為に苫小牧として出来ることはしっかりと支援していきたい!」ということです。 この国難を超える気概をそれぞれが確かめ合う新春でありたいと願ってますが、気合いを入れ直した「仕事始め」の一日でしたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)