2012年01月11日発

 FIFA(国際サッカー連盟)の2011年女子世界最優秀選手に“なでしこJAPAN”のMF澤 穂希選手、女子チーム世界最優秀監督に佐々木則夫監督が選ばれました。 男女通じてアジアで初の快挙、男子はあのメッシでしたが、澤選手とメッシ選手のツーショットが世界に配信されましたぁ〜。 こりゃ、すっごいですねぇ〜!


 2012年、わたし的には“第7クール”の2週目に入りましたが、しばらくは通常日程と新年会日程が混在する日々が続きます。 昨日は、監査委員や教育長も交えてMM(Monday Meeting)からスタートしました。 当面はゴール間近となった平成24年度予算編成作業はじめ諸課題への取り組みに励まなければなりませんが、予算編成作業も大詰めを迎えてます。


 今日、記者クラブに報告しましたが、米艦船「BLUE RIDGE」と「PATRIOT」の寄港要請が苫小牧港長を経由してありました。 昨日、さっそく庁内に「苫小牧市米艦船等寄港問題対策会議」を立ち上げましたが、苫小牧市非核都市平和条例制定の趣旨に基づき“核搭載の有無”を確認する作業と苫小牧港の“バース調整”の作業に入りました。 決められた期日までに、苫小牧独自の確認作業とバース状況などを見極めた上で最終的に判断したいと思います。 最終判断をするまでには苫小牧港の事情もあって時間がかかると思いますが、「BLUE RIDGE」と「PATRIOT」の概要を記しておきます。
○<BLUE RIDGE>
・入港要請期間:平成24年2月3日(金)〜2月8日(水)
・排水トン:19,200t
・長さ:193.6m
・幅:32.9m
・喫水:9.2m
○<PATRIOT>
・入港要請期間:平成24年2月8日(金)〜2月13日(金)
・排水トン:1,312t
・長さ:64m
・幅:11m
・喫水:4m


 昨日の午前中は来客日程などがありましたが、震災廃棄物に関する要望書提出もありました。

□10:30am〜 『「クリーン北海道の会」から震災廃棄物広域処理に関する要望書・署名提出』 第1応接室にて
札幌に拠点をおく同会から北海道を放射能汚染から守るべしとの趣旨で要望をいただきました。 基本的には昨年6月から私が示している震災廃棄物処理に関する考え方と差異はありませんが、同会の考えを聞かせていただきました。 現段階で具体的なお話はないことも含めてこちらの考え方も聞いていただきました。

□12:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/新年交礼会』 WPSにて
さまざまな取り組みを通じて市政の伸展にご尽力いただいてる老連の皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます。




 昼からも来客日程が数件続いてましたが、若干遅れて財政部と『平成24年度予算「臨時事業」/理事者査定』に入りました。 今日も午後から「理事者査定」がありましたが、今日でほぼ決めることができました。 元々限られたパイ(予算枠)の中で、それを大幅に上回る予算要求があって、各部各課共に何度も財政部協議を重ねて大枠が定まり、「理事者プレゼン」を経て最終的に「理事者査定」となりますが、100%認められる予算項目もあれば、90%のもの、80%のもの、或いはゼロ査定の要求項目も出てきます。 1月13日に各部に内示され、そこから復活折衝に入りますが、この復活折衝を終えると平成24年度予算の99%が決定します。 最後の最後まで財政部におけるチェック作業が続きますが、昨年秋にスタートした平成24年度予算編成が間もなく着地することになります。 ここに至る数ヵ月間、財政部と各部各課による協議の積み重ねがあっての数字であることを理解いただいた上で予算書の数字をみていただきたいと思います。


 「理事者査定」を中断して、昨夜はGHNで2件の新年交礼会に出席しました。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/新年交礼会』 GHNにて
昨年を上回る出席者だったようですが、鳩山代議士、遠藤・安藤・沖田道議、磯部第7師団長はじめご来賓の皆さん、そして苫小牧商工会議所会員の皆さんが集われました。 小関王子製紙苫小牧工場長のご発声で鏡開きがあり交礼会がスタートしましたが、今年も商工会議所と市が連携を図りながら地域経済を盛り上げたいと思ってます。


□18:30pm〜 『苫小牧市医師会/新年交礼会』 GHNにて
地域医療を支えていただいてる医師会の先生、今年も市民の安全・安心の最前線でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。




 この後、苫商新年交礼会に出席いただいた磯部第7師団長はじめ自衛隊幹部の皆さんを囲む懇談会が“苫小牧自衛隊協力会連合会”の主催で開催され出席してきました。 自衛隊の皆さんには四季折々のお祭りから防災、国民保護まで何かとお世話になりますが、今年もよろしくお願い致します。


 今日も来客日程の多い一日でしたが、午前中に「消防出初式」が執り行われました。


□10:00am〜 『平成24年苫小牧市消防出初式』 市民会館にて
 お天気にも恵まれ、大勢の市民が見守るなか屋外行事から「出初式」が始まりました。 各消防分団、女性分団、市消防と日頃から防火、防災、消火にご尽力いただいてる皆さんによる伝統の「出初式」、今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 「出初式」の流れを写真でご覧下さい。


 帰庁してお昼に小川勝也参議が来訪されました。

□13:00pm〜 『参議院議員小川勝也先生/来訪』 第1応接室にて
いろんな分野でお世話になっている小川参議ですが、新年のご挨拶をさせていただき、さっそく要望をさせていただきました。 今年もよろしくお願い致します。




 この後、昨日に引き続き『平成24年度予算「臨時事業」/理事者査定』が再開されましたが、約1時間程でまとまりました。 そして、今夜はGHNで開催された「市町連/新年交礼会」はじめ公務、用務の新年会日程に出席してきました。

□18:00am〜 『苫小牧市町内会連合会/新年交礼会並びに表彰式』 GHNにて
長きにわたり町内会活動にご尽力いただいた皆さんに、松原会長から功労表彰が渡されましたが、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。 そして、コミュニティーを取り巻く厳しくも難しい時代背景の中で町連益々のご発展をお祈り致します。

□19:15pm〜 『苫小牧薬剤師会/新年交礼会』 GHNにて
少し遅れて出席しましたが、地域医療を支えていただいている薬剤師会の皆さんに新年のご挨拶をさせていただきました。 今年もよろしくお願いします。




 そして、錦町“分田上”で開催していた『(用務)三田会/新年会』に出席、毎年お声掛けをいただいてますが、過日のインカレ(アイスホッケー部門)で慶大に惜敗した立大OBとして強がりを言ってきましたよ! もう1件用務日程が入っていたので15分ほどで失礼しましたが、今年もよろしくお願いします。


 さてさて、連日新年会日程が続きますが、こうした“お正月文化”も日本のアイデンティティの一つだと思いますね。 がんばりま〜〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)