2012年01月13日発

 今週半ばから天気が崩れるとの予報が先週から出てましたが、どうも良い方に予報 が外れたようです。 この時期は天気予報が気になりますねぇ〜! 大荒れになると市民 生活や経済活動に直接影響が出るし、年度末に向けて除雪費動向も気になります。 こ のところ極めて穏やかな天気が続いてる苫小牧ですが、昨日、堀井学道議が新年挨拶 のため札幌から来られた折りに、前日の雪で朝から札幌市内は渋滞してたと言ってました。 登別や室蘭の雪もさほどでもないようですが、昨日は毛利秘書も同行、元気にやってるようです。 今日、車の移動中に岩見沢の旧知の仲間に電話したら積雪が“例年の 3倍”とのこと、やはりこの時期各地の積雪が気になります。


 昨日のお昼、GHNで開催された「(用務)八重桜会/新年会」に出席しましたが、 鈴木宗男先生が来苫されました。

□11:30am〜 『(用務)八重桜会/新年会』 GHNにて
昨年、お電話では話をしてましたが、鈴木先生にお会いするのは久しぶりでした。 お元気な様子で近況を聞かせていただきましたが、「八重桜会」の皆さんも久々に宗男節を聞いてホッとされてたようです。 「八重桜会」の皆さんには、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 帰庁して来客日程がありましたが、昨日の午後は「理事者査定」の予備日だったた め比較的穏やかな日程でした。 時間があれば庁内のどこかに行ってるのですが、昨日 は7階の総合政策部で打合せをしてました。 昨夜の新年会は公務2件に用務1件、珍し くすべて別々の会場でしたぁ〜。

□18:00pm〜 『2012年苫小牧地区連合/新年会』 市民会館にて
初めてご案内をいただき出席してきましたが、若い皆さんが多かったこともありとても新鮮な雰囲気でした。 苫小牧の“未来づくり”に向けて連合苫小牧の奮闘に期待したいと思います


□18:30am〜 『苫小牧青年会議所/新年交礼会』 GHNにて
吉本理事長率いる苫小牧JCの船出、“樽前ばやし”と一緒に吉本理事長以下三役が力強く太鼓を打ってましたぁ〜。 任期が1年のJCですが、この新年交礼会が理事長にとって最初に緊張する場面となります。 とても落ち着いてしっかりと挨拶してましたが、目指すべき目的地に無事着岸することを祈ってます。 がんばって〜!


 用務日程のため中座しましたが、八戸JCからもメンバーが来てましたぁ〜。


 今日も朝から内部打合せが入ってましたが、お昼前に出光さんの構内で執り行われ た「防災組織/出初式」に出席してきました。

□11:30am〜 『苫小牧地区共同防災組織・出光自衛防災隊/合同出初式並びに懇親会』 出光興産竃k海道製油所にて
厳寒の「出初式」、日頃の訓練により非常にきびきびとした動作で執り行われました。 今年も万が一に備えて訓練に励まれますよう期待致します。 恒例の懇親会でいただくとん汁、美味しかったです!

 帰庁して、ちびっこ来客日程がありましたぁ〜。

□13:15pm〜 『苫小牧Westアイスキングス/第32回全道小学校アイスホッケー選手権大会優勝に伴う表敬訪問』 第2応接室にて
新年早々、帯広で開催された大会で見事優勝! ずっと新聞で見てましたが、準決勝の対清水御影アイスホッケー少年団戦を“2対1”で勝ち、決勝の対安平ギャロップ戦を“6対2”で快勝して優勝、良くがんばりましたぁ〜。 中島監督はじめ精鋭たちが来訪、次の大会に向けてがんばって下さい!


□14:00pm〜 『苫小牧地方港湾審議会』 苫小牧港管理組合にて
審議会委員の皆さんには今年もお世話になりますが、苫小牧港の新しいステージ創りに向けて、どうぞよろしくお願い致します。




 今夜は、GHNで4件の新年会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧市社会福祉協議会/新年交礼会』 GHNにて
昨年は震災義援金対応や被災地ボランティア支援活動にご尽力いただきましたが、同時に「みんなでふくし大作戦!」では地域福祉を担うコアの一つとして大変協力いただきました。 苫小牧の福祉力強化に向けて、今年もよろしくお願い致します。

□18:30pm〜 『苫小牧地区自動車整備組合・協同組合苫自整ビジネスサービス・苫小牧自動車販売店協会/合同新年交礼会』 GHNにて
自動車関連3団体による合同新年交礼会、車の販売、整備を担っていただいてる業界です。 昨年は、自動車販売店協会の創立30周年で“道の駅ウトナイ湖”に双眼鏡をご寄贈いただきました。 今年の活況を心からお祈り致します。


□18:50pm〜 『(用務)都市建設部/新年交礼会』 GHNにて
同じGHNで開催していたので、わずかの時間ながら出席してきましたぁ〜。 今年もいろいろと苦労を掛けますが、“勇往邁進”でがんばりましょう!


□19:10pm〜 『苫小牧ロータリークラブ/新年交礼会』 GHNにて
遅れて途中から出席しましたが、女房が最初から出席させていただいてました。 苫小牧RCの新年会はご家族も出席されてますが、いろんなゲームで盛り上がってましたよぉ〜。




 最後までお付き合いして女房と帰宅、ダイアリ−を書いてました。 今夜もちょっと お酒が入ってるので誤字、脱字が多いかも知れませんが、ご勘弁を! 明日も公務、用 務が入ってますが、新年会日程はまだまだ続きま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)