2012年01月15日発

 今日は誕生日、1950年1月15日生まれの52才、いやいや「62才」になりましたぁ 〜。 20代には早く30代になりたいと思い、30代では早く40代になりたいと思ってまし たが、さすがに40代になったら50代になりたいとは思わなくなり、そして、60代に なったら50代に戻りたいと、人間の意識も勝手なものです!
 還暦を過ぎて、少し人生観が変わったように思いますが、苫小牧の木場町で生れ、高校3年間、大学4年間、米 国2年間、そして社会に出て仙台で2年間ほど過ごした以外はふるさと苫小牧を拠点と してここまできました。 50才で政治の世界に飛び込んで衆議を1期、そして今、生れ 故郷で2期目の市長を務めているわが身ですが、こうした誕生日に改めて遠くから自 分の歩んできた道を眺め、ここから歩もうとしている道をイメージしてみたいと思っ てます。


 今日は、夕方まで「樽前山神社/どんど焼き」に向かう車の列がわが家から見えま した。 それにしても良いお天気が続いてます! 日本海側と岩見沢周辺では連日雪が 降ってるようですが、どうも雪雲の通り道が一定のまま推移しているようです。 昨日 もTVで岩見沢の様子が報じられてましたが、確かにすごいです。 一部流通にも支障が 出ているようですが、早く落ち着いて欲しいと祈ってます。 昨日、公務日程は1件で したが、後は用務と私的な日程が夜まで入ってましたぁ〜。

□14:00pm〜 『北海道樽前岳風会苫小牧支部/新年交礼会』 市民会館にて
吟道に励まれている皆さんの会ですが、多士済々、ほんとにいろいろな方がいらっしゃいます。 最初に「総本部表彰」並びに「許証」の伝達式があり、師範、準師範の「許証」を受けられた先生から詩吟が披露されました。 いつも感じることですが、伝統からなんでしょうか、詩吟の会は同志的結合が強い会だといつも感心されられます。 今年も吟道に精励されますよう心からお祈り致します。




 昨夜、今は東京にいる古い仲間が来苫し食事をしてました。 用務日程が控えていた ので5:30pmから少し早目の会食でしたが、久しぶりだったので懐かしかったです。 会 食後に別な日程にお邪魔してましたが、まだ新春モードが続きます。 土曜日にしては 街を歩く人が少なかったようですが、お店の中はそこそこの賑わいでしたよ。


 今日は午前中から昼過ぎまで日程が入ってましたが、そうなんです!、民謡発表会 の日程が入ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『第40回高崎流観昇民謡連合会/発表大会』 WPSにて
今年も民謡の季節がきましたが、先陣は高崎流観昇民謡連合会、これから春先まで苫小牧地区連を構成する先生ご一門の発表大会が続きます。 ご挨拶で、苫小牧地区連大会を目指して日頃の練習の成果をそれぞれに100%発揮していただきたいとお願いしましたが、どうだったでしょう!

□10:45pm〜 『(用務)茶道表千家同門会道南支部/初釜』 GHNにて
同門会道南支部長を務めてますが、こうした折々の行事しか顔を出すことができずにご迷惑をお掛けしてます。 お詫び方々初釜に行ってきましたが、藤田会頭にも花を添えていただきました。 支部の皆さんには、今年もどうぞよろしくお 願い致します。 写真は“薄茶席”ですが、先立って行われた“濃茶席”には秘書室の成田主査もちゃんと正座して茶席を楽しんでましたよ!




□12:00pm〜 『北海道アイヌ協会苫小牧支部/新年交流会』 苫小牧生活館にて

新春のカムイノミ及びイチャルパも滞りなく終えて新年交礼会が開会しました。 ご挨拶で例年通り“ムックリの音”を聴いていただこうと思って始めた直後に、かなり古い私のムックリが壊れちゃったんです。 まだ馴染んだムックリを持っているので次の機会にリベンジしたいと思ってますが、おめでとうございましたぁ〜!

□13:00pm〜 『苫小牧身体障害者福祉連合会/新年交礼会』 GHNにて
平素より障がい者福祉のためにご協力いただいてますが、「みんなでふくし大作戦!」を機に苫小牧の福祉力強化を目指してコアの皆さんとの新たな連携を考えていきたいと思ってます。 正副議長はじめ議会各会派からも議員が出席されてましたが、用務日程が控えていたので中座させていただきました。




 この後、用務日程に1件お邪魔して今日の全日程を終えました。 帰宅して、着替え てすぐにジムに行ってきましたが、車の中にシューズを忘れちゃったんです。 トレー ニングウエアーに着替えてから気が付いたので車に取りに行くのも面倒で裸足でラン ニングマシーンに乗ってたんですが、25分程経過したら左足の親指に違和感を感じ、 少しずつ水ぶくれができちゃったと感じました。 30分程で痛みが走ってきたので無理はし ませんでしたが、迂闊でしたねぇ〜。 帰る時に受付で聞いたら貸シューズがあったん です! あとの祭りですが、次回からシューズはバッグに入れて持ち運ぶようにしま〜す。


 帰宅して、左足の親指にバンドエイドを貼りましたが、すぐに食事となり家族で “誕生パーティー”をしましたぁ〜。 佑介が大学、カナダと家を離れていたし、誕生 日と日曜が重なるのも珍しいことですが、今年は家族全員が揃いました。 テーブルに バースディケーキ(写真)がセットされてましたが、何故か義母が佑介にお小遣いを 渡して誰の誕生日か分からなくなっちゃいましたよ! 食事をして、バースディケーキ を食べて、ひと段落して佑介は札幌に戻りましたが、今日は各日程のご挨拶でも誕生 日であることを話したら拍手をいただきましたぁ〜。 感謝しま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)