2012年01月17日発

 昨日は朝一番からMM(Monday Meeting)をしてましたが、終わって『平成24年度予算/復活折衝』に入りました。 予算内示を受けて各部から財政部に対し復活要求していた項目について各部から“主張”を聞かせてもらいました。 15:00pm前までかかりましたが、「復活折衝」を終えて正副市長と財政部との間で最終協議を行って着地、限られた予算枠ゆえに認められる項目もあればカットされる項目、或いはゼロ査定の項目も相当数ありましたが、「復活折衝」を終えて査定作業のすべてが終了しました。 財政部にて最終的な内部確認を行って正副市長に最終案が示され最終内示となりますが、平成24年度予算もゴール目前となりましたぁ〜。


 昨日のお昼、ニューステーションホテルで開催された「遺族会/新年交礼会」に出席してきました。

□12:00pm〜 『苫小牧遺族会/新年交礼会』 TNHにて
戦後生まれが80%を超えてる苫小牧ですが、戦争による悲劇を二度と起こさぬよう各世代が次の世代に“戦争の無意味さ”を伝えていかなければなりません。 写真は遺族会の活動に対し稲津英子さんに会長表彰が授与された場面ですが、遺族会の益々のご発展をお祈り致します!



 帰庁して「復活折衝」が続きましたが、ひと段落して来客日程などがありました。 昨夜はGHNで新年会日程に出席、月曜ということもありホテルの宴会場案内ボードを見ると意外に少なかったです。

□18:00pm〜 『苫小牧理容組合/新年祝賀会』 GHNにて
新年祝賀会の前に開催された総会も滞りなく終え、木村会長の挨拶で祝賀会が開会しました。 この2月に沖縄で開催される全国大会に北海道代表で出場する若手二人の壮行会も行われましたが、音頭をとって“がんばろうコール”をしてきましたぁ〜。 今年も理容組合の皆さんには公衆衛生の向上に向けてお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。




 中座して、2件の用務日程に出席してきましたが、昨日の冷え込みは格別でした。 日中でも底冷え感が建物の中に伝わってくるように感じましたが、寒気が居座ってるようです。 でも、昔から第一級寒気の場合、苫小牧では雪は降らないんですね。 中途半端な寒気が一番怖いです!


 今日も朝一番から来客日程がありましたが、午前中に「苫東石油備蓄基地/出初式」出席のため苫東に向いましたぁ〜。

□11:00am〜 『石油備蓄基地自衛防災隊/合同出初式並びに懇親会』 苫東国家備蓄基地にて
厳寒の中の「出初式」、それでも今日は風もなく整然と執り行われました。 やはり日頃の訓練の様子が伝わってきましたが、「出初式」を終えて懇親会では今日も美味しいとん汁をいただいてきましたぁ〜。 今年もよろしくお願い致します。

□14:00pm〜 『東芝ライテック鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
LED防犯灯のご寄贈ですが、心から御礼申し上げます。 震災以降、全国的に注目を浴びているLED、全国各地に広がってますが、今回は街路灯導入実証試験に使用する灯具を無償でご提供いただきました。 ありがとうございましたぁ〜!

□14:30pm〜 『潟Gコマックスジャパンの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
こちらも同様の趣旨でLED防犯灯の灯具をご寄贈いただきましたが、今後、いろいろと検証してみたいと思ってます。 イニシャルコストとランニングコスト両面で効果があれば魅力的なLEDへの切り替えになると思います。 感謝致します!



 そして、夕方から新年交礼会日程が3件、いずれも別会場で開催されました。 まずは、“ホテルサンルート苫小牧”で開催された統計協議会の新年会に出席。

□17:30pm〜 『苫小牧市統計協議会/新年会』 HSTにて
国勢調査、経済センサスなど各種統計調査にご尽力いただいてる協議会の皆さんですが、今年も間もなく“経済センサス”でご苦労をお掛けします。 政府などから出される各種データの基礎となる調査をしていただいてるわけですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は、研修で北電さんの火力発電所を視察されたそうです!


□18:00pm〜 『海の駅ぷらっとみなと市場/新年会』 於久仁にて
今や苫小牧の名物ゾーンになっている“ぷらっとみなと市場”ですが、市場の皆さんのご熱心な取り組みによってここまで成長してきました。 正式には暖かくなってから披露されますが、秦皇島市長寿山の“長寿の石”も設置されました。 あの石に3度ふれると健康に良いようですよ! 今年の展開に期待してます。


□18:30pm〜 『昭和通り商店街振興組合/新年会』 レストランタイムレスにて
昨年はプリンスホテルの閉館など残念な話題もありましたが、今年こそご商売繁盛の一年になりますようお祈り致します。 がんばりましょう!




 この後、用務日程に出席して帰宅しましたぁ〜。 今朝、バス停までの徒歩で“寒気が抜けてない!”と感じましたが、朝は「寒いですねぇ〜」という挨拶が枕詞になってます。 まぁ、ここは北海道、寒いのが「冬」ですからねぇ〜。 もうしばらくがまんしましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)