2012年01月21日発

 昨日の午前中はデスクワークをしてましたが、お昼から何かと慌ただしい日程でしたぁ〜。 この時期は、お昼近くになると市長室に少しずつ日差しが入ってきますが、そうするとじわっと室温が上がってきます。 西日が差してる午後など窓のブラインドを下ろさなければ眩しさも気になりますが、窓を開けたら開けたで寒いし室温調整に苦労する季節でもあります。 市長になってから日々感じる季節感、一つはバス停で確認する日影ライン、これで冬から夏、夏から冬への足音を聞いてます。 そしてもう一つが市長室から眺める王子さんの煙、これで毎日の風向きと風速を確認してますが、今冬はいつもより風が弱いと感じてます。 ただ、昨日は例年並みでそこそこの風が吹いてましたぁ〜。
 昨日午後からの日程を写真でご覧下さい!

□12:00pm〜 『シルバー人材センター/会員親睦新年会』 なごみの湯にて
“なごみの湯”での新年会、思わずひと風呂入りたくなりますが、矢嶋副議長共々出席してきました。 人生経験豊かな皆さんによってさまざまなニーズに対応していただいてますが、今年もよろしくお願い致します。

□13:30pm〜 『企業向け講座「市長が語る男女平等参画社会」』 9階会議室にて
昨年からご依頼をいただいていた講座ですが、国連における「宣言(1972年)」から始まった“男女平等参画”の流れ、そして市で取り組んでいる施策体系などを聞いていただきました。 講演の後でいろんな質問や意見をいただきましたが、ご出席された皆さんに感謝します。

□15:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/福井ヲマツさん』
今年に入って私が伺った100歳のお祝いは福井さんでお二人目ですが、とてもお元気でしっかりしたお婆ちゃんでした。 お顔の表情がほんとうに100歳とは思えませんが、若い時はそんなに丈夫ではなかったとのこと。 お孫さんの福井君とは旧知の仲ですが、お婆ちゃんにはまだまだお元気でお過ごしいただきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!




 夕方からGHNで新年交礼会日程が続きました。

□17:00pm〜 『苫小牧地区保護司会/新年交礼会』 GHNにて
日頃から更生保護活動にご尽力いただいてる保護司会の皆さん、過ちを犯した青少年の社会復帰に向けてご苦労いただいてますが、一人でも多くの若者たちを導き、道を拓くために今年もよろしくお願い致します。

□18:00pm〜 『苫小牧造園協同組合/新年交礼会』 GHNにて
同じフロアーで造園協会の新年会に出席、市の緑化事業、指定管理事業への取り組みなど市政進展の上に大変お世話になってますが、「緑の価値」を一人でも多くの皆さんに伝えるために今年もよろしくお願い致します。

□18:30pm〜 『福森希志雄氏黄綬褒章受章祝賀会』 GHNにて
昨年、黄綬褒章を受章された福森さん、同い年で旧知の仲ですが、ご関係の皆さんが大勢ご出席のなか盛大に開催されました。 全道技能士会の会長も務められている福森さん、受章を機に益々のご活躍をお祈り致します。

□19:10pm〜 『社会福祉法人緑陽会/合同新年会』 GHNにて
市から移管した「静和荘」も見事に生まれ変わり、また新たな事業展開に取り組んでおられますが、今年も苫小牧の福祉力向上のためにご尽力いただきますようお願い致します。 盛り上がってましたよぉ〜!

□19:30pm〜 『社会福祉法人苫小牧慈光会/新年交礼会』 GHNにて
古くから福祉の事業展開に取り組まれてきた慈光会、こうした福祉法人は若いスタッフが多いのですが、新年会などでは今風のパァフォーマンスで盛り上がるんです。 やはり“AKB48”が人気ありますねぇ〜!

□20:10pm〜 『(用務)駅前クラブ/新年会』 一区会館にて
GHNから一区会館で開催していた同クラブの新年会に行ってきました。 だいぶ遅れちゃいましたが、僅かな時間ながら遠慮の要らない会なので楽しかったですよぉ〜。 今年もよろしくお願い致します。



 そして、今日の公務日程は夜の2件、日中は用務日程がありましたが、夕方ジムに行ってきました。 時間が空いたらジムに行く癖を取り戻さないといけませんが、ちょっと間が空いたものの20年以上ジム通いをしていたので“ジムモード”への切り替えも順調です。 ジムから帰宅し着替えをして迎えに来た成田主査とWPSに向いましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧母子寡婦の会/新年親睦会』 WPSにて
毎年、子供たちも出席してますが、苫信さんから子供たちにプレゼントがあったんです。 みんな喜んでましたが、今年も元気でがんばって欲しいと思います! 母子寡婦の会のご発展をお祈り致します。

□18:30pm〜 『苫小牧魚菜買受人協同組合/新年会』 WPSにて
1月5日の「初セリ」でもお会いしてましたが、新鮮な水産物の安定供給のために日々ご尽力いただいてる皆さんです。 今年の“商売繁盛”を心から期待したいと思います!




 この後、用務日程が1件ありましたが、ご挨拶して帰宅、女房がお通夜から帰っていなかったので雪かきをしてました。 明日も終日降雪予報ですが、積もりますかねぇ〜? 佑介は今日、UBCで一緒だった友人たちと飲み会があって上京しましたが、帰りが明日の昼の便とのことで千歳はどうでしょう? 明日もお昼から公務日程が入ってます。 午前中は告別式に参列しますが、雪はほどほどにして欲しいです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)