2012年01月23日発

 土曜日にジムでウォーキングしながら全日本卓球女子の決勝戦(福原愛対石川佳 純)を見ていたんです。 結果、愛ちゃんが素晴らしい内容で勝利しましたが、夜に各 チャンネルで福原選手の全日本初制覇を報じてました。 初めて制覇し試合直後に流し ていた福原選手の“うれし涙”、そして全日本2連覇を阻止され表彰式で流していた 石川選手の“くやし涙”、とても印象的でしたが、私は石川選手の“くやし涙”から 今の日本に欠けている“気持ち”を感じてました。
 大企業の新人研修で「叱られる研修」というテーマがブレイクしつつあると聞いてますが、家庭でも学校でも叱られた 経験が少ない若者たちが社会に出てどれほどの試練に耐えられるか、社会に出てから の競争、それが個人レベルであれ、組織レベルであれ、地域レベルであれ、国レベル であれ、これからの日本を考えた時に真剣に捉えなければならない問題だと、悔しく て悔しくて人眼もはばからず表彰台で流した石川選手の涙、彼女には伸び代があるし まだまだ成長すると思いますが、いろいろと考えさせられた“涙”でした。 スポーツ を通して学ぶこと、得がたいものです!


 やはりきましたねぇ〜! 登別はじめ胆振中部でかなりの積雪がありましたが、苫小 牧でも土曜の午後から寒気が抜けて南風が吹き、夕方から降ってきた湿った雪が昨日 の昼過ぎまで続いてました。 でも、降った先から融けて幹線道路などはアスファルト 状態ですが、結果として苫小牧では樽前地区で除雪車が出たもののたいした積雪には なりませんでした。 昨日は午前中に告別式に参列、お昼にはGHNで新年会日程に出席 してましたぁ〜。

□12:00pm〜 『小原流苫小牧支部/新年懇親会』 GHNにて
新体制となりましたが、今年も「市民文化祭」はじめ諸行事で大変お世話になります。 こうした時代だからこそ華道や茶道で癒しを伝えていただきたいと思いますが、冒頭で支部の皆さんが「上を向いて歩こう」を披露されてました。 小原流苫小牧支部の益々の発展をお祈り致します。



□17:30pm〜 『苫小牧市消防団/表彰式並びに新年交礼会』 WPSにて

「市長表彰」、「消防庁長官表彰」はじめ各種表彰を受賞された皆さんに心からお慶び申し上げますと共に、この表彰を機に益々のご活躍をお祈り申し上げます。 表彰式を終えて別会場で新年交礼会となりましたが、昨年の東日本大震災で改めて消防団機能の重要性について認識させられました。 右の写真は矢内消防団長がご挨拶している場面ですが、今年もよろしくお願い致します。

 この後、用務日程1件にお邪魔して帰宅、昨夜は床屋に行ってきました。 佑介も若 干飛行が遅れたようですが、無事帰苫、食事をして札幌に戻ったようです。 苫小牧らしいと言えばそれまでですが、昨年もスケートまつり前に雨が降ったんです。 寒気と暖気が交互にきますが、今回は隣りの白老町森野と登別で大雪が降りました。 雪雲のちょっとした通り道の違いでずい分積雪が違うものです。


 さて、今週もMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、そろそろ2月議会に向 けた話題が多くなります。 予算議会となりますが、平成24年度の市政執行について議会の理解をいただくために全力で臨みたいと思ってます。 お昼前にスケートまつり会場に行ってきましたぁ〜。

□11:50am〜 『とまこまいスケートまつり支援隊に対するホッキカレー慰問』 白鳥アリーナにて
今年も自衛隊第7特科連隊、第7施設大隊の皆さんに早くから支援をいただいてますが、恒例の“ホッキカレー慰問”をしてきました。 ハスカップレディーの二人(広瀬桃香さん、渡邊由衣さん)も駆け付けてくれましたが、2班に分かれて苫小牧名物“ホッキカレー”を食べてもらいましたぁ〜。

 午後からは来客日程が続いてました。

□13:30pm〜 『苫小牧スポーツ競技支援団の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
ここ数年、毎年いただいてるご寄付ですが、代表して赤堀敏康さんが来庁、子供たちのスポーツ環境整備のために活用させていただきますが、誠にありがとうございましたぁ〜。


□14:00pm〜 『沼田カラオケ教室沼田テルミ・横内淳氏/CD完成披露』 市長応接室にて
横内淳さんが作曲し沼田テルミさんが歌われている「噂の苫小牧」、そのCDをお届けいただきました。 タイトルに「苫小牧」が入った歌謡曲も珍しいですが、ヒットすることを心から祈ってます!


□14:50pm〜 『(用務)苫小牧年金受給者協会西支部/新年交礼会』 なごみの湯にて
衆議時代からご縁のある団体ですが、お邪魔してご挨拶してカラオケを1曲歌ってきましたぁ〜。 すぐに帰庁しましたが、今年もお元気でお過ごしいただきたいと思います。 ご盛会をお慶び申し上げま〜す!



 今夜は2件の公務日程が入ってました。

□18:00pm〜 『苫小牧浴場組合/新年会』 北のゐざかやにて
まずは浴場組合、昨年から「浴育」に取り組まれてますが、浴場経営を取り巻く厳しい環境のなか“活性化”のためにご尽力いただいてます。 市内に7件しかなくなった公衆浴場ですが、私自身の経験からも父親と子供のふれあいの場として公衆浴場を活用して欲しいですね。 みんなで風呂に入るという日本独特の風習・文化を大切にしたいものです。


□18:30pm〜 『苫小牧商工会議所議員会・女性会合同賀詞交歓会 GHNにて』
途中からになりましたが、苫商議員会・女性会の賀詞交歓会に出席、珍しくこれが今夜のラスト日程だったので最後までお付き合いさせていただきました。 ゲームありアトラクションありで盛り上がりましたが、今年も地場経済活性化のためにご尽力いただきますようお願い致します。



 明日から寒気が入ってきます。 風邪も流行ってきてますが、それぞれにご自愛いただきますようお祈り致します。 ポイントは、風邪かなと思ったら早めに処置することです。 気を付けて下さい!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)