2012年01月25日発

 寒気が入ってきて真冬日ながら晴天が続いてますが、暖気が入って湿った雪が降るより寒くても晴天続きのほうがいいです! とにかく「第46回とまこまいスケートまつり/2月4日〜5日」を終えるまで暖気には慎んで欲しいですね! 昨日の午前中は内部打合せや来客日程が入ってましたが、お昼から「報酬審議会」が開催されました。

□13:30pm〜 『特別職・議員報酬等審議会』 第1応接室にて
正副市長と議員報酬などについてご意見をいただく審議会ですが、委嘱状を交付して冒頭にご挨拶させていただきました。 委員の皆さんにはお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。




 この後、夕方まで日程がなかったので庁内をまわってました。 ちょうど記者クラブに寄ったらダルビッシュのインタビューが流れてたんです。 大リーグでの活躍が期待されますが、国内では投手として極度の緊張感を感じる対戦が少なくなったと、身が引き締まるような勝負がしたいと大リーグに挑戦する考えを明かしてくれました。 楽しみですねぇ〜! 野手ではイチロー、そして投手ではダルビッシュ、日本を代表する投手が大リーグでどんな活躍ができるか注目しましょう〜!

□17:00pm〜 『第67回国民体育大会冬季大会出場の苫小牧選手/表敬訪問』 第2応接室にて
荒城監督(王子製紙)はじめ大澤(トヨタ)、笠井(トヨタ)、山谷(苫小牧駒澤大学)、岩浅(苫小牧市役所)選手が来訪、1月27日から始まる国体冬季大会(岐阜・愛知)に北海道代表として出場します。 苫小牧からは各競技に21名が出場しますが、北海道の総合優勝目指して健闘を祈ります!


□18:00pm〜 『苫小牧市民生委員児童委員協議会/新年交礼会』 GHNにて
地域の福祉力向上のためにご尽力いただいてる民児協の皆さん、難しくも厳しい一年になりますが、今年もよろしくお願い致します。 民児協の新年交礼会に出席するたびに“まとまり”と“温もり”を感じますが、これってすごいことだといつも感心してます!

 この後、昨夜は来苫中の日本CCS調査叶ホ井社長、そして藤田会頭はじめご関係の皆さんと会食をしました。 新年のご挨拶で来苫されてましたが、石井社長は幅広い知識をお持ちの方で話を聞いていて面白いんです。 今年もよろしくお願い致しま〜す。


 そして、今日もいろんな日程が入ってましたが、2月議会に向けた内部打合せが多くなってきました。 午前中には来客日程も数件入ってましたが、お昼に新年会日程に出席してきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧市赤十字奉仕団/新年交礼会』 WPSにて
新年交礼会に先立って各種表彰式が執り行われましたが、受賞された皆様には今後益々のご活躍をお祈り致します。 そして、矢嶋委員長はじめ各分団の皆さんには今年もよろしくお願い申し上げます。



 帰庁して、午後から内部打合せが続きましたが、夕方にはミニバスケットボールで北海道代表として全国大会に出場する皆さんが来訪されました。

□16:30pm〜 『第37回北海道ミニバスケットボール大会女子優勝チーム/表敬訪問』 第2応接室にて
3月28日から東京で開催される全国大会に出場する「緑小ミニバスケットボールチーム」、緑小のOBとして嬉しいです! 是非、がんばってきて欲しいと思いますが、3月30日、決勝戦まで行ったら応援に行くと約束しましたぁ〜。


□18:00pm〜 『苫小牧弁当仕出協同組合/新年交礼会』 市民会館にて
毎年、この会の新年会には市議の皆さんが大勢出席されてますが、イベント、大会、諸行事などの折になくてはならない業界です。 今年もいろんな行事がありますが、美味しいお弁当をご提供いただきますようお願い致します。

□18:30pm〜 『苫小牧地方法人会/新年交礼会』 GHNにて
途中から出席しましたが、1市4町から法人会の皆さんが集われてました。 衆議時代にお世話になった管内の皆さんもいらっしゃいましたが、今年が「法人会」にとって活気ある一年になりますようお祈り致します。

□19:00pm〜 『(用務)谷川芳一後援会/新年会』 TSHにて
谷川市議後援会の新年会、ビンゴゲームなどで盛り上がってましたよぉ〜。 この会も18:00pmから開会していたので途中から出席しましたが、とてもアットホームな雰囲気の会でした。 ちょうど遠藤道議も来られてましたぁ〜。



 この後、用務日程にもう1件出席してきましたが、新年会日程も今週の金曜日がピークのようで来週から少しずつ落ち着くようです。 今日も東京から来客日程がありましたが、苫小牧の雪の少なさに皆さん驚かれます。 確かに、この冬は局地的な豪雪が気になりますが、そうした映像が全国に流れるので苫小牧も相当な積雪と思われるかも知れませんね。 今夜も福井でかなりの積雪になってますが、この冬は雪の被害が多くなりそうです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)