2012年01月27日発

 昨日、寄港要請を受けていた米艦船「BLUE RIDGE」並びに「PATRIOT」の受け入れを表明しました。 まず10:00amから開催した『議会/代表者会議』にて説明、引き続き11:00amから行われた「記者会見」において寄港要請から受け入れ表明に至る経過を含めて説明しました。 ちょうど「スケートまつり」期間中の寄港であり、まだ具体的な日程は決まってませんが、“友好親善”という目的がしっかり果たされるよう願ってます。


《1月26日(木) 記者会見》
1.米艦「BLUE RIDGE」 及び 「PATRIOT」の苫小牧港寄港要請について
・受け入れを表明すると共に寄港要請からの経過を説明。
 「記者会見」でいくつか質問がありましたが、私が答えた質問部分を紹介しておきます。
質問:受け入れ表明の背景にある“総合的判断”とは?≪質問の趣旨〜市長は受け入れ表明したが、「総合的に判断して決めた」と言う“総合的判断”とは如何なるものか?≫
・「苫小牧市非核平和都市条例」に基づき核搭載の有無を確認!
・バース確保が可能かどうか!
・警備はじめ関係機関への確認など!
・苫小牧市及び北海道を取り巻く状況など
・日米関係の今日的状況など
 こうしたポイントが“総合的判断”の背景であることを簡単に説明しましたが、その他の質問には佐々木苫小牧港管理組合副管理者と佐々木総合政策部長がそれぞれお答えしました。
 比較的短時間で終了しましたが、午後から佐々木総合政策部長と苫小牧警察署に谷崎署長を訪ね『苫小牧警察署へ米艦船入港に伴う協力要請』を行い、その足で苫小牧商工会議所に藤田会頭を訪ね『苫小牧商工会議所へ米艦船入港に伴う協力要請』を行ってきました。 いずれも米艦船寄港要請があったことは早くからお知らせしてましたが、「記者会見」で正式に受け入れ表明したことを踏まえ、改めて協力要請をさせていただきました。 ご両者とも快諾していただきましたが、何卒よろしくお願い致します。


 帰庁して内部打合せがあり、2月議会における「市政方針」の最終チェックを担当部と正副市長間で行いました。 これまで数度にわたり打合せを重ねてきましたが、昨日で正副市長段階でのチェックを終え、今日の「部長会議」に現段階の原稿を配布し各部における最終チェックを指示、この経過を経て最終的に予算関係の数字が入れば完了となります。 平成24年度の「市政方針」、限られた字数のなかではありますが、方針ポイントは表現できていると思います。


 昨夜は、日頃から交通安全の取り組みを担っていただいてる「交通安全指導員会」の創立40周年記念式典に出席してきました。
□18:00pm〜 『苫小牧市交通安全指導員会創立40周年記念式典並びに祝賀会』 WPSにて

記念式典の冒頭で「表彰式」がありましたが、“知事感謝状(1名)”、“市長感謝状(10名)”、“指導員会永年勤続表彰(5名)”、“指導員会功労表彰(1名)”の皆さんが表彰されました。 誠におめでとうございます! そして、式典と祝賀会が開催されましたが、40周年を機に指導員会のさらなる発展をお祈り申し上げます。 用務日程が控えていたので中座しましたが、「交通事故死ゼロの苫小牧」を目指しましょう!



 さて、今朝は金曜日恒例の『部長会議』から始まりました。 前述のように「市政方針」に係わる件や各部から報告がありましたが、保健福祉部から「みんなでふくし大作戦!」の一環として発刊した『とまこまい「生活あんしんナビ」〜ふくし便利帳〜』に関する確認がありました。 全戸配布をしてますが、市民の皆さんに広く活用していただきたいと思ってます。 会議を終えて『苫小牧市米艦船等寄港問題対策会議』が開催され、内部的な確認作業をしてました。 市として万全を期したいと思います!


 午後から内部打合せやら来客日程がありましたが、夕方に全国大会に出場する中学生チームが来訪してくれました。

□16:30pm〜 『第32回全国中学生アイスホッケー大会北海道代表選手/表敬訪問』 第2応接室にて
日光市で開催される大会ですが、姉妹都市で苫小牧ブランドを力強く発信して欲しいものです! 「東中・光洋中合同チーム」のキャプテンはじめみんなが共通して口にしてたのが「優勝!」でしたが、間もなく日光市に発つことになります。 がんばって!




 そして、今夜は5件の新年会日程に出席してきましたぁ〜。 1件20〜30分をメドにまわってましたが、これも5件のうち4件が同じホテルでの開催だからできることで〜す!

□17:45pm〜 『苫小牧市農業委員会/新年交礼会』 四季の味熊谷にて
昨年就任された丹羽会長はじめ委員の皆さんが集われてました。 農政の転換期の中でTPPやFTAなど難しい問題が壁になってますが、食料自給率を向上させ生産者の意欲を高める施策展開が求められてます。 今年もよろしくお願い致します。

□18:00pm〜 『苫小牧建設協会/新年交礼会』 GHNにて
毎年、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいただいてる業界ですが、マーケットの収縮が激しい中でご苦労されてます。 低迷する民間設備投資、激変した公共事業費、地方経済にとって深刻な状態が続いてますが、今年の活況を期待したいと思います。

□18:30pm〜 『北海道行政書士会苫小牧支部/新年会』 GHNにて
初めてご案内をいただき出席してきました。 「行政書士会」にも社会貢献活動に取り組んでいただき市政の伸展に大変お世話になってますが、市民・企業市民と行政の懸け橋として今年もよろしくお願い致します。

□19:00pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/新年交礼会』 GHNにて
いつも言ってますが、景気動向が一番最初に出る業界の一つです。 この業界で“上向き感”が出てきたら景気は右肩上がりになるし、その逆もあるわけですが、もう少し手応えを感じる動きが欲しい現状だと思います。 がんばりましょう!

□19:20pm〜 『苫小牧市町内会連合会婦人部会/新年交礼会』 GHNにて
そして、最後になりましたが、町連婦人部会の新年会に出席、だいぶ盛り上がっているところでしたが、ご挨拶代わりに1曲歌わせていただきましたぁ〜。 町内会活動になくてはならない存在の婦人部会ですが、今年も“コミュニティーづくり”のためにご尽力いただきますようお願い致します。



 こうして一晩に新年会が5件もあると、ゆっくりお邪魔することができず20〜30分で失礼することになりますが、大変申し訳ないと思ってます。 今夜は「町連婦人部」が最後の日程だったので終了までお付き合いさせていただきましたが、だいたいは公務日程の後に用務日程が入ってます。 新聞で公表している日程だけではないのでご理解をいただきたいと思いますが、体がもう一つあれば良いんですけど! この週末もいろんな日程に出席してま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)