2012年01月29日発

 さてさて、昨日は市庁舎9階会議室で「苫小牧市子ども会議」が行われました。 毎年、この時期に開催している取り組みですが、今年のテーマは「未来に残そう、あったか苫小牧プロジェクト〜子どもふくし大作戦〜」、そして「苫小牧イキイキプロジェクト」という2つのテーマでした。 3度の事前研修で話し合いを重ねてきた子どもたち、小学生と中学生が同じテーマで一緒に考えるという試みも大変興味深いものですが、参加した子どもたちからそれぞれのテーマでいろんな提案がありましたぁ〜。


□10:00am〜 『第25回苫小牧市子ども会議/未来に輝くまち苫小牧』 9階会議室にて
 今年は小学生10名、中学生4名の14名が参加、「子どもふくし大作戦」では“私たちにできること”を10項目にまとめました。 いずれ披露したいと思いますが、参加した子どもたちには貴重な経験だったと思います。 そして、4班に分かれて“文化”、“スポーツ振興”、“まちなか再生”、“夢の学校”というテーマについて事前研修で話し合った結果を発表しましたが、みんなほんとうにしっかりしていて頼もしく思ったし、発表のスキルもたいしたものでしたよ!


 「子ども会議」を終えてGHNで開催された公明党さんの集いに出席、苫小牧だけかと思ったら胆振・日高管内の首長さんも集われてました。

□13:00pm〜 『(用務)公明党新春の集い』 GHNにて
稲津衆議、横山参議にもご来苫いただきましたが、公明党苫小牧支部が主催する初めての「新春の集い」だったとのこと。 昨年は苫小牧市選挙区で安藤道議が誕生しましたが、その安藤道議が最後の締めのご挨拶をしてました。 公明党管内各支部の皆さんには、それぞれの地域づくりのために益々のご活躍をお祈り申し上げます。


 一度帰宅して、女房と佑介と買物に出掛けました。 今まで長く使っていたフックや小物などを先週から新しいものに取り替えてますが、必要なものを紙にでも書いておけばいいのに、買物を終えて帰宅してから買い忘れに気付くとか、椅子の下に敷くカーペットなども先週サイズを測るの忘れちゃって買えなかったんですよね。 なかなか一度じゃ済みませんねぇ〜。 まぁ、昔からですが、それでも家から至近距離にショップ集積があるので助かってます。


 昨夜は公務が1件、WPSに行ってきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市ボランティア連絡協議会/新年交礼会』 WPSにて
新年早々、恒例の“カレンダーチャリティーセール”に取り組まれたボ連の皆さんですが、今年もいろんな場面でお目にかかります。 ボ連とボ連を構成する各グループにとって今年が活発な一年でありますよう心からお祈り申し上げます。 今年もよろしくお願いします。

 この後、用務日程のためGHNに行ってきましたが、「新年会」もいよいよ終盤でホテル内も賑わってました。 でも、タクシーの運転者さんに何度か聞いてる話ですが、ホテルなどの一次会からまっすぐ帰宅する方が圧倒的に多くなったとのこと、もう少し一次会以降に人の流れができるといいんですけど!


 そして、今日は日曜日、いよいよ今週末に「とまこまいスケートまつり」が開催されます。 この調子でお天気も続けばいいんですが、1週間前くらいになるとお天気が少しずつ心配になってきます。 どんなイベントや行事でも同じですが、何とか寒気が抜けずにもう少し辛抱して欲しいです。 暖気が入ってくるのが一番困りますが、「スケートまつり」が終わってからにして欲しいと、誠に勝手ながら心からそう願ってます。


 今朝は沼ノ端に行ってきましたぁ〜。

□9:30am〜 『第37回沼ノ端6町内会/ふれあいノーマライゼーション氷上運動会』 沼ノ端小グラウンドにて
開会式の時には大勢の子供たちが集まってましたが、町内会の皆さんが前日から準備に大変だったと思います。 “スケートのまち・苫小牧”らしい冬のイベント「氷上運動会」ですが、いろんな競技やゲームがあるんですよ! 何よりも子どもたちが一日楽しんだことと思います。




□11:00am〜 『青雲町内会/創立15周年記念式典』 錦岡総合福祉会館にて

錦岡連合町内会から独立し「青雲町内会」が誕生して15周年を迎えましたが、その記念式典と祝賀会が執り行われました。 当初はいろいろとご苦労が絶えなかったと思いますが、歴代会長さんはじめ15年の道をつくり育まれた皆さんに心から敬意を表します。 記念式典で、地元緑陵中ボランティア部による見事なお琴の演奏(写真)がありました。 誠におめでとうございます!

 一度帰宅して、自分の車に乗り換えて『(用務)苫小牧念法寺/節分会』に行ってきました。 13:00pmから行事が始まりましたが、豆まきの衣装に着替えをするので早めに来るよう事前にご案内をいただいてました。 控室に板谷市議と後藤市議が先に来られてましたが、着替えをして間もなくして「節分会」の豆撒き行事が始まりました。 大勢の信者さんが集われてましたが、撒く豆の量がけっこうな量だったんですよぉ〜! おめでとうございましたぁ〜。


 念法寺から帰宅して、今日の日程はすべて完了しましたが、またまた買い忘れグッズを調達に女房と佑介と出掛けてきました。 これで気になっていた箇所のリニューアル、と言っても素人にできる範囲のことですが、しばらくは大丈夫でしょう! 夕食を食べて佑介は札幌に戻り、私もこれからジムに行ってきま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)