2012年02月02日発

 2月に入りましたぁ〜。 今月は、何と言っても今週末に苫小牧冬のビックイベント「第46回とまこまいスケートまつり」が開催されますが、“広報とまこまい2月号”と一緒にプログラムが届いてると思います。 お天気も何とかなりそうですが、ご家族で、そして友人たちと「スケートまつり」をお楽しみくださ〜い! そして、この期間苫小牧港に米艦船「Blue Ridge」が寄港します。 「Blue Ridge」は米海軍第7艦隊の旗艦(司令部)として横須賀港を母港としている揚陸指揮艦ですが、これまでも“さっぽろ雪まつり”の時期に何度か道内他港に寄港しています。 過去に入港直前で引き返したことがありましたが、苫小牧港には初めての寄港となります。
 昨年3月に発生した東日本大震災時、「Blue Ridge」は寄港先シンガポールにて急遽予定を変更し、救援物資を積んで日本に向け出航したと聞いてますが、今回の寄港目的は「友好親善(Goodwill/Friendship)」、昨年の「Gridley」寄港時と同じように寄港の目的がしっかり果たされるよう願ってます。 「Blue Ridge」の乗組員が“スケートまつり会場”でボランティア活動をする他、4日の13:05pmから艦の音楽隊が「スケートまつり」会場のメインステージで演奏することになってます。 港湾関係者、苫小牧商工会議所、苫小牧警察署はじめ関係機関にお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。


 昨日の午前中、石橋胆振総合振興局長が来訪されました。 特に用件があったという訳ではありませんが、苫小牧の課題などについて懇談、その後に美術館建設予定地視察のため博物館をご視察いただきました。 いつも苫小牧案件で足を運んでいただいてますが、感謝致します。
 昨日、今日と来客日程は断続的に入ってましたが、内部日程ばかりの2日間でした。 やはり議会が近づくと打合せが多くなりますが、昨日も財政部とは午前と午後、別件ながら2度も打合せが入ってましたぁ〜。 “平成24年度予算案”もいよいよ明日の「部長会議」で最終的な説明があります。 財政部としては少しでも正確な数字をつかもうとぎりぎりを超えたぎりぎりまで数字と闘ってますが、特に税額設定や交付税の見込みなど市の判断だけじゃ決められない作業もあり、道や国に問い合わせをしながら精度を高める努力をギリギリまで続けて数字を固めてきました。 “平成24年度予算案”、いよいよ99.9%の仕上がりとなりましたぁ〜。


 今週から新年会日程がガクンと減ってますが、週末になるともう少し新年会日程が続くと思います。 昨夜も日程がなく食事をしてからジムに行ってきました。 今年になって再開したジム通いですが、1月は忙しい中でまずまずのペースでした。 出来ればひと月に最低10回は通えればいいんですけど、「アブロス」が閉館となって少し間が空いてのジム通いなのでウォーキングで30分、先週から後半にダンベルを持ってウォーキングをしてます。 これが効くんですが、だいぶ体も慣れてきたので少しずつウエイトも始めてます。 やはり運動すると気分転換になるし、若い時から大好きな“心地よい疲労感”を味わうことができますが、まだウエイトオーバーなので日程がない日はしばらくまじめに通いま〜す!


 今日も終日、来客日程と内部打合せが断続的に入ってました。 “平成24年度市政方針”も先週の「部長会議」で説明した後、各部長から指摘のあった箇所を修正、今日正副市長と担当で最終確認をしてました。 こちらも95%の仕上がりですが、来週の「部長会議」で最終的な読み合わせをして着地することになります。 2月議会に向けて「予算案」や「市政方針」はじめ準備を進めてきたもろもろが整ってきましたぁ〜。


 今夜は、18:00pmと19:30pmと2件のお通夜に参列、帰宅して、食事をしてダイアリ−を書いてました。 この2日間、内部日程が多かったので写真はありませんが、明日からまた外部日程が入ってきます。 “節分祭豆撒き御奉仕”もあるんですけど、寒そうですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)