2012年02月04日発

 昨日、米艦船「Blue Ridge」が予定通り苫小牧港(西港勇払埠頭)に着岸しました。 そして、今日「第46回とまこまいスケートまつり」が開会、下段に開会式などの写真を載せてますが、お天気もまずまずで大勢の皆さんで賑わってました。 「スケートまつり」、明日もいろんなプログラムがあるのでご家族お揃いで会場にお運びくださ〜い!


 昨日は、朝から『部長会議』がありました。 2月24日(金)に開会予定の「第5回定例市議会」に提出する議案等の説明や平成24年度予算案の説明がありましたが、いよいよ議会モードに入ります。 今議会に提出予定の議案等は、“報告2件”、“議案49件”、そして“諮問1件”の計52件(2月3日現在)となりますが、「議案説明会」までに若干追加されるかも知れません。


 昨日のお昼、樽前山神社で執り行われた『(用務)節分祭豆撒き御奉仕』に出席してきました。 「初詣」、「節分祭」、「例大祭」など神社の主要行事には出来るだけ出席してますが、今年も「節分祭」で“年男年女厄払いの儀”と“豆撒き御奉仕”に参加、年男になる宮本苫民社長、大橋出光興産北海道製油所長はじめ厄年を迎えた皆さん、そして前厄、後厄の皆さん、さらに“福むすめ”としてハスカップレディのお二人も参加しました。 最初に記念写真を撮り、神殿で“厄払いの儀”、そして社務所前に設営されたお立ち台から“豆撒き御奉仕”をしてきましたが、境内には大勢の皆さんが来られてました。 今年も“市民の幸福”と“まちの安泰”を祈ってきましたが、次の日程のため直会の冒頭でご挨拶して失礼しましたぁ〜。


 帰庁して、米艦船「Blue Ridge」のダニエル・C・グレッコ艦長とジョン・N・リース在札幌米国総領事をお迎えしました。

□14:40pm〜 『米艦船「Blue Ridge」グレッコ艦長外/表敬訪問』 第1応接室にて
「Blue Ridge」は午前中に無事着岸してましたが、グレッコ艦長は北海道に初めて来られたとのこと、ボストン出身で奥様が日系2世の方だそうです。 約30分、いろいろと懇談させていただきましたが、市長として改めて歓迎の意を伝えました。



 昨夜はGHNで3件の日程が入ってましたぁ〜。

□18:000pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/創立50周年記念祝賀会並びに新年交礼会』 GHNにて
半世紀を迎えた管工事業協同組合、給水普及率99.9%、下水道普及率98.8%という苫小牧の高い普及率を築いてきたのも組合の皆さんのご協力があればこそですが、50年の節目からさらなる発展をお祈り致します。 今年1月の水道凍結件数は731件と例年の倍以上になってますが、2月も冷え込みが続くのでよろしくお願い致します。

□19:00pm〜 『苫小牧商工会議所主催/米艦船「Blue Ridge」歓迎夕食会』 GHNにて
グレッコ艦長はじめ「Blue Ridge」の幹部、そして米軍第7艦隊ウィリアムズ幕僚長はじめ幹部の皆さんをお招きして藤田会頭をホストとした夕食会が開催されました。 大東北海道防衛局長、金古第2航空団司令、本松陸自北部方面総監部幕僚副長はじめ現役の皆さんも出席、懇談しながら楽しい夕食会となりました。

□19:00pm〜 『北海道LPガス協会胆振支部苫小牧分会/第42回安全大会並びに懇親会』 GHNにて
歓迎夕食会の途中で、同じGHN内ということもありお邪魔してご挨拶させていただきました。 20分ほどで失礼しましたが、今年もLPガスの安定供給のためにご尽力いただきますようお願い致します。




 そして、歓迎夕食会に戻りましたが、夕食会が終わってウィリアムズ幕僚長はじめ第7艦隊の4人を成田主査が街に案内、彼の英語もなかなかのものです。 私は藤田会頭を家まで送って帰宅しましたが、途中で成田主査に電話したら既にお店で盛り上がってましたぁ〜。 幕僚長はじめ米海軍士官も楽しまれたことと思いま〜す!


 さて、今朝は『米艦船「Blue Ridge」特別見学会』のため勇払埠頭に行ってきました。 「Blue Ridge」は揚陸指揮艦、前日に取材に入った記者さんから内部が狭いと聞いてましたが、確かに艦内はとても窮屈なものでした。 このサイズの艦内を見学するのは初めてでしたが、1,000人以上が乗っているんですからねぇ〜。 でも、艦内から規律が厳しい米海軍の伝統が伝わってましたぁ〜。


 勇払埠頭からスケートまつり会場に直行、間もなくして「開会式」に先立って「ちびっ子滑り台引渡し式」が行われました。 今年も支援していただいた自衛隊第7特科連隊から福原実行委員長に施設の引渡しが行われましたが、梶原連隊長はじめ支援部隊の皆さんに心から感謝致します。 そして、『第46回とまこまいスケートまつり/開会式』となりました。 しばれ焼き会場には、既に大勢の皆さんが美味しそうにしてましたが、「開会式」が終わってご来賓の皆さんと一緒に食べてきましたよぉ〜。 最高でしたぁ〜!


 一度帰宅、お昼から“ふれあい3・3”で開催された『(用務)希勇心7H/新年会』に出席、衆議時代からのお付き合いです。 いつもは女房が出席してますが、今日は時間のタイミングが良かったので出席することができました。 今年もよろしくお願い致します! 帰途に、同じ“ふれあい3・3”で開催していた『(用務)アイヌ作品工芸展』も見せていただきましたぁ〜。 アイヌ文化の伝承にご尽力されているグループが主催している展示会、素晴らしい作品が並んでましたよ!


 この後、用務日程が入ってましたが、夕方から私の後援会女性部である『(用務)花菖蒲会/新年会』がGHNで開催されました。 今年はGHNでの開催、幹事会の皆さんに昨年から準備をしていただいてました。 いつものことですが、男性は私と市町連合後援会幹事長、佐藤同期同世代応援団代表の3人だけ、毎年女性パワーに圧倒されてますが、2000年に設立した「さなえ会」が前身の「花菖蒲会」、もう12年目を迎えてます。 今年もよろしくお願い致しま〜す。 踊りあり、カラオケあり、ビンゴあり、そして今年も幹事役の皆さんによるパァフォーマンスが披露されましたが、楽しい新年会となりましたぁ〜。


 さて、もうだいぶ遅くなってしまいましたが、明日も「スケートまつり」関係の日程など夕方まで入ってます。 お天気は問題なさそうなので賑わうといいですねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)