2012年02月06日発

 お天気にも恵まれ大変賑わった今年の「スケートまつり」、昨日無事終了しましたぁ〜。 昨日のお昼に『とまこまいスケートまつりメイン会場/米海軍奉仕活動など視察』に女房と行ってきましたが、ちょうどステージでは吉本興業のお笑いで大賑わい、“大西ライオン”の裸のステージも圧巻で写真が撮れるスペースに入るのに一苦労したんです! 「Blue Ridge」のクルーたちもボランティアで“ちびっ子すべり台”やJCの“ボブスレイ”を手伝ってくれてましたが、子どもたちも大喜びでした。 すっごい人でしたねぇ〜! 実行委員会の皆さん、自衛隊第7特科連隊の皆さん、そしてご関係の皆さんに心から御礼申し上げます。 苫小牧のアイデンティティ、そして冬の風物詩として脈々と続いている「スケートまつり」をこれからも大事に育てたいですね!


 昨日の朝、スケートまつりの協賛行事として開催している「アーチェリー大会」が開催されました。

□9:30am〜 『第23回苫小牧市長杯争奪オープンインドア・アーチェリー大会/開会式』 川沿体育館にて
管内外から選手の皆さんが参加している本大会、今年も姉妹都市八王子市から3名の方が参加、札幌、石狩、函館、室蘭、登別、白老、そして苫小牧の選手と交流しましたぁ〜。 大会終了後にスケートまつり会場で“しばれ焼き”を楽しんでいただいたと思いますが、参加された選手の皆さんに感謝したいと思います。



 日中はスケートまつり会場にいましたが、一度帰宅して夕方、白鳥アリーナで開催された「小学生アイスホッケー大会決勝戦」を観戦しました。

□16:30pm〜 『第42回道新杯争奪小学生アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥アリーナにて
Aチームは「苫小牧WESTアイスキング、Bチームは「ノーティベアーズ」が優勝しました。 Aチームの決勝戦、「WESTアイスキング対レッドスターズ」の3Pを観戦しましたが、試合結果は“6対3”だったもののレッドスターズが攻めても攻めても得点できずカウンターで失点するという展開でした。 やがて“Ice Hockey Town”を背負ってもらう選手たちの今後に期待したいと思いますが、何せ苫小牧は男子も女子も「Team Japan」を担う選手を育てなきゃならないんです!



 そして、今朝はMM(Monday Meeting)からスタートしましたぁ〜。 月初めになるので今週も教育長、監査委員が入ってもろもろと情報交換をしてました。 そして、10:00amから医師会さんと「福祉避難所協定」を締結。

□10:00am〜 『苫小牧市医師会と福祉避難所協定締結調印式』 第2応接室にて
万が一の時、通常の避難所では支障がある方々の避難施設として住吉町と旭町にある看護専門学校を使用するための協定を締結しました。 この施設は医療機関の施設というわけではありませんが、さまざまな実習施設が整っていてお年寄りや障がいを持った皆さんの避難所として使用することになります。 沖会長と医師会事務局の皆さんに来訪いただきましたが、ご理解をいただき心から御礼申し上げます。



 昼前には西埠頭に着岸した新造RORO船の「歓迎訪船」が行われました。

□11:30am〜 『フジトランスコーポレーション新造RORO船「あつた丸」歓迎訪船』 西埠頭3号岸壁にて
新造された最新鋭の「あつた丸」、これから名古屋と苫小牧の動脈物流を担ってもらいます。 王子さん、トヨタさんはじめご関係の企業の皆さんも出席されてましたが、ハスカップレディと一緒に港の文化である“歓迎訪船”を滞りなく終えることができました。 「あつた丸」の今後の活躍に期待したいと思います!



 午後から内部打合せが入ってましたが、今夜は日程がなく後でジムに行ってきます。 暖気が入って、今朝はバス停までの徒歩で春の気配を感じましたが、しばらくは暖気と寒気が交互にやってくる季節となります。 ほんとうに苫小牧は寒気が入ると晴天、暖気が入ってくると湿った雪が降りますねぇ〜。 「スケートまつり」と暖気が重ならなくて良かったです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)