2012年02月11日発

☆2月7日、苫小牧に「インフルエンザ警報」が発令されました。 どうぞ、ご注意ください!


☆2月20日(月)〜24日(金)まで市庁舎に「石巻日日新聞/壁新聞」を展示します。 東日本大震災の際、“手書きの壁新聞が伝えた被災地の7日間”として話題になった壁新聞ですが、一人でも多くの被災した人たちに真の情報を伝えたいという凄まじい記者魂とその気迫にふれて欲しいと思います!


 上記の「石巻日日新聞/壁新聞」、苫民さんのご協力で実現することができまし た。 予てからこの「壁新聞」を苫小牧で多くの皆さんに見てもらいたいと思っていた のですが、昨年12月にホテルニドムで開催された「苫小牧民報社/謝恩会」のご挨拶 で石巻日日新聞の壁新聞の話をしたんです。 それがきっかけで苫民さんに石巻日日新 聞に知人がおられる方がいてアクセスしてもらい実現したものですが、私もTVや新聞 でしか見たことがありません。
 大震災による被害でまったく機能不全に陥った石巻日 日新聞、同社の記者たちが大震災直後から手書きで記事を書いて避難所に届け、あの 混乱の中でそれを続けたという軌跡を知っておきたいと思いました。 大変感動して、 私はこの報道を受け取りましたが、やがてこの事実は欧米で大変な評価を受けること になります。 異常な事態に巻き込まれ恐怖と不安のなかで時間を過ごしていた多くの 皆さんに的確な情報を伝え励まそうと奮起した記者たち、手書きの壁新聞を大変な苦 労をして避難所に届けた社員たち、これぞ“プロフェッショナル”だと響きました が、壁新聞の背景にあった異常事態を考えた時、私自身も彼らの「魂と気迫」にふれ ておきたいと思ってます。


 さて、昨日は朝から『部長会議』がありましたが、“補正予算”、“市政方針”、 “教育執行方針”などの最終チェックを行ってました。 特に大きな指摘もなく議会に 向けてまた一歩準備が整いましたが、その他米艦船「Patriot」に関する報告なども 担当からありました。 「Patriot」は苫小牧の次に函館港に向かうと聞いてますが、 今回は表敬訪問などの日程はなく市内でブルームボールの親善試合などがありまし た。 恐らくクルーたちは“さっぽろ雪まつり”に出掛けたことと思いますね。
 米軍は5軍で構成されていて陸軍、海軍、空軍の他、沿岸警備隊と海兵隊で構成されてま す。 海軍の中に海兵隊が所属していると思っている方が多いのですが、米軍は伝統的 に海軍と海兵隊は別組織となっており「Blue Ridge」や「Patriot」は米海軍に所属 する艦船で海兵隊とは別な組織であることを知っておいて下さい。


 昼休みには用務日程でGHNに行ってましたが、昼過ぎに帰庁し夕方まで在庁、昨夜は GHNで2件の公務と1件の用務日程に出席しましたぁ〜。

□18:00pm〜 『曙会設立30周年記念式典』  GHNにて
あけぼの町に立地している企業さんで構成している「曙会」が設立30周年を迎えましたが、第5代篠田会長のご挨拶で開会しました。 とても“温かな連携”が伝わってくる会ですが、30周年を機に「曙会」を構成する各社さんの益々のご発展を心からお祈り申し上げます。

□18:20pm〜 『苫小牧高専教育・研究フォーラム2012/懇親会』 GHNにて
16:00pmから3階のグランドホールで開催していた恒例の「教育・研究フォーラム」、その懇親会に出席してきました。 苫小牧高専協力会の松本会長(苫商副会頭)が主催者として挨拶し、私と秋山苫高専校長が来賓挨拶をしましたが、ご関係の皆さんが大勢出席されてました。 苫高専、益々の発展を祈りたいと思います。




 この後、用務日程に1件お邪魔して帰宅。 つい1週間前に「スケートまつり」だった わけですが、年明けからずっと土日に日程が入っていたので例によって曜日の感覚が なくなってます。 ところが、今週は年に数度しかないことですが、土日の公務日程が ゼロの週末なんです! 珍しいですねぇ〜。 今日こそ午前中に用務日程がありましたが、明日の日曜は用務もなしの完全オフ日! 佑介も今週は帰ってこないので明日は女房と街にぶらっと出てこようかと、そして今日も行ってきたんですが、明日 も夕方はジムでしょうね。 さてと、これから夕食、そして今夜は床屋に行ってきま〜 す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)