2012年02月23日発

☆2月7日以来、苫小牧に「インフルエンザ警報」が発令されてます。 どうぞ、ご注意ください!


☆今週(明日まで)、市庁舎1階玄関ロビーで「石巻日日新聞社/壁新聞」が展示されてます。 東日本大震災の際、“手書きの壁新聞が伝えた被災地の7日間”として話題になった壁新聞ですが、一人でも多くの被災した人たちに真の情報を伝えたいという凄まじい記者魂とその気迫にふれて欲しいと思います!


 数日前、朝刊に出ている沖縄の気温を見たら25度ありました。 昨日は19度、今日は 24度となってましたが、北海道との気温差はかなりなものです。 この2月の気温差が 20度以上というのもすごいことですが、苫小牧でいえば真夏の気温ですからねぇ〜。  まだもう少し真冬日が続くでしょうが、“狭い日本、大きな気温差!”を感じる2月です!


 昨日、午前中に「100歳のお祝い」に参上してきました。

□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/磯江冨美枝さん』 ご自宅にて
満100歳のお祝い、娘さんご夫婦のお宅にお伺いしてきましたぁ〜。 大病したことがなく、とてもしっかりした表情のお婆ちゃんでしたが、だいぶ眠たそうだったんです。 ご家族といろいろ話をして帰る時に「お婆ちゃん、これからもお元気で!」と話しかけたら大きな声で返事をされたのでビックリ、市内で46人目となりますが、誠におめでとうございます!




 お昼から内部打合せもありましたが、駒苫の皆さんがインターハイ優勝の報告で来訪されました。

□15:00pm〜 『駒苫アイスホッケー部・スピード部インターハイ優勝/表敬訪問』 第1応接室にて
佐々木副校長、鈴木アイスホッケー部顧問、大澤キャプテン、女子スピード部中野顧問、高山キャプテンが来訪され、インターハイ優勝の話を聞かせてもらいました。 常勝して当り前と言われる伝統の両部ですが、選手たちのプレッシャーも大きいんでしょうね。 そんな中で優勝を果たした選手たちの奮闘を称えたいと思います。 この春から大澤君は王子製紙、高山さんは富士急行に進み、それぞれの道で世界を目指します! 応援してま〜す。

 夕方から『部長会議/議会日程』がありました。 今日、「議会/議会運営委員会」 が開催され第5回定例市議会の日程などが決まり、担当から説明がありましたが、2月 24日(金)に開会して3月19日(月)までの会期となりました。 この他、“とま チョップ・グッズの試作品”が披露され、各部からアイデアを提案して欲しいと呼び 掛けがありました。 取りあえずファイル、ボールペン、ストラップ、ウエアーなどを 試作してますが、写真のファイル、かわいいでしょう! 同時に、製作・販売について は官民で構成する実行委員会を設置して取り組むスキームが説明されました。 お楽し みに〜!


 「部長会議」を終えて来客日程がありました。

□16:30pm〜 『日中友好協会矢崎光晴事務局長/表敬訪問』 第1応接室にて
昨夜、市民活動センターで行われた同協会苫小牧支部主催の「日中国交正常化40周年記念講演会」の講師としてご来苫いただいた矢崎事務局長、昨今の日中関係の話やら苫小牧市と秦皇島市のことなど懇談させていただきました。 心から歓迎申し上げました。



 昨夜は、毎年のことですが、一番最後の新年会日程となる「重機土木協同組合」の新年交礼会」がありましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧重機土木協同組合/新年交礼会』 GHNにて
例年、最後の新年交礼会となる業界の新年会、昨季、今季と雪が少ないので業界的にはもう少し降って欲しいところだと思いますが、今日は降ってますねぇ〜。 深夜まで降るとのことですが、業界の皆さんも準備されていることと思います。 今年が、業界にとって活気ある一年になりますようお祈り致します。




 用務日程が控えていたので中座しましたが、帰宅したら「サッカー/日本対マレー シア戦」が始まってましたぁ〜。 結果は「4対0」で勝利、同率だったシリアが負けて オリンピック出場に一歩近づきましたが、“U-23”とはいえオリンピック出場を逃し たらショックが大きいです。 まだまだ油断は禁物ですが、選手たちも最終戦を少し余 裕を持って戦えるのではないかと思います。 がんばって〜!


 今日は、明日に議会開会を控えて“嵐の前の静けさ”みたいな一日でした。 もちろ ん事務方は慌ただしく動いてましたが、“予算議会”に向けて準備万端を期さなけれ ばなりません。 同時に、議員諸兄も提出議案数が大変多い議会なので備えも大変だと 察します。 午前中は内部打合せの他に感謝状贈呈の日程が入ってました。

□10:00am〜 『苫小牧美術協会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
平成12年から毎年のようにご寄付をいただいてきましたが、これで13回目とのこと、感謝いたします! いよいよ建設に向けた予算が議会に諮られますが、規模は小さくてもキラリと光る美術館にしたいと担当も張り切ってます。 ありがとうございましたぁ〜。



 昼休みに歯科に行ってきました。 歯科に行く日は自分の車で市役所まで行ってますが、今日で上 の歯のクリーニングが終わり次回から下の歯になります。 あと3回! 若い時は歯科健 診など行ったことがなく最悪の状態になってから歯科に行ってましたが、やはり定期 健診が大切な“歯の健康管理”、その反省に立って50代から歯科健診を始めました。  前歯3本は学生時代にアイスホッケーで差し歯になっている他は自分の歯で、定期健 診を始めてから虫歯もありません。 来週前半には歯科通いも完了します。


 今夜は日程もなく、女房もNHK-BSの番組収録でバックコーラス役のため留守してま すが、市内のコーラスグループの皆さんが50人ほど出演するようです。 練習不足を克 服したでしょうか? 夕方の打合せが終わって帰宅し義母と食事も終わって、今夜はこれから雪かきです。 明日から長丁場の議会ですが、しっかりがんばります!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)