2012年02月25日発

☆2月7日以来、苫小牧に「インフルエンザ警報」が発令されてます。 どうぞ、ご注意ください!


 2月の大雪、積雪がほとんどゼロの状態が続いていた苫小牧にとって15pとか18pの降雪でも“大雪”と感じます。 幹線道路などは昨日の日中にだいぶ融けましたが、今日も朝から細かな雪が降ってました。 写真は今朝撮ったわが家の庭ですが、2日間で庭の景色ががらっと変わっちゃいましたぁ〜。 それでも今朝一番にご弔問があって錦岡に行ってきましたが、西地区は雪が少なかったように感じました。 東西に長い苫小牧、車窓から見る雪景色にも違いがありますが、積雪もこれで最後にして欲しいですね!


 昨日から「第5回市議会定例会」が開会しました。 開会に先立って9:00amから議会に提出する人事案件の説明を正副議長にすると共に開会に向けたご挨拶をしてきました。 そして、10:00amに開会が宣告され、議会初日を予定通り終えましたぁ〜。


《2月24日(金) 第5回市議会定例会/1日目》
○開会宣告(10:00am)
〇会期の決定
〇諸般の報告
〇報 告
・第01号:「厚生委員会審査結果報告について(家庭ごみ有料化に係わる条例改正)」⇒承認(賛成多数/反対〜共産)
・第02号:「専決処分について/平成23年度一般会計補正予算(第9回)」⇒承認(全会一致)
・第03号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(公用車の交通事故2件)」⇒承認(全会一致)
※質問者〜渡辺満議員
○陳 情
・第01号:「苫小牧市の小中学校における集団フッ化物先口の実施に関する陳情」⇒文教経済委員会に付託
・第02号:「子ども・子育て新システムの導入に反対し現行保育制度の拡充を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
・第03号:「子ども・子育て新システムによる保育制度改革に対する要望意見書提出に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
・第04号:「介護職員処遇改善交付金の継続を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
〇議案審議
・第1号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
〇諮 問
・第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
〇市政方針〜市長より
〇教育行政執行方針〜教育長より
○行政報告(沼ノ端中における着服事件)〜教育長より
※質問者〜金澤俊議員、渡辺満議員、谷川芳一議員、櫻井忠議員
〇議案審議/審議順
・第02号:「平成23年度苫小牧市一般会計補正予算(第10回)について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜小山征三議員、松井雅宏議員、小野寺幸恵議員
・第37号:「苫小牧市牧野管理規定の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第47号:「土地の譲渡について」⇒可決(全会一致)
・第03号:「平成23年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)
・第04号:「平成23年度苫小牧市沼ノ端鉄北土地区画整理事業特別会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)
・第05号:「平成23年度苫小牧市職員退職手当基金特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・第06号:「平成23年度苫小牧市霊園事業特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・第07号:「平成23年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・第08号:「平成23年度苫小牧市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・第09号:「平成23年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)
・第10号:「平成23年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・第11号:「平成23年度苫小牧市自動車運送事業会計(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・第12号:「平成23年度苫小牧市立病院事業会計(第4回)について」⇒可決(全会一致)
・第13号:「平成23年度苫小牧市土地造成事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・第14号:「平成23年度苫小牧市営住宅事業会計(第3回)について」⇒可決(全会一致)
・第15号:「平成23年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
〇散 会(17:37pm)


 議会は2月29日(水)まで休会に入り、3月1日(木)、2日(金)と“代表質問”があります。 初日の「市政方針(市長)」、「教育行政執行方針(教育長)」などに対する“代表質問”となりますが、2月27日(月)が質問通告日、登壇する各会派の代表は大変な週末を迎えてます。 来週、月・火・水は“議案検討日”となりますが、予算審査特別委員会が控えているので議員さんたちは議案審議に向けた準備を本格化させます。 同時に、来週月曜日に通告された質問が出揃うと事務方の動きも活発になります。 通告された質問項目だけでは趣旨が読み取れない部分を事務方が質問者に聞き取りをしながら趣旨の把握に努めます。 質問趣旨を理解していないと答弁が噛み合わなくなるからですが、通告された質問項目だけで理解できるものもあれば聞き取りでフォローしなければ趣旨をつかめない項目もあります。
 そんな作業が月曜、火曜に展開され、水曜日の朝から「部長会議/答弁確認」を行いますが、質疑を噛み合わせるために事前に質問の趣旨をしっかり把握しておく、答弁側に反問権がない質疑の難しさがここにあります。 そんな議場での質疑ルールを知った上で聞くのと、ルールを知らずに聞くのとでは質疑の響き方が違ってくるかも知れませんが、こうしたルールは苫小牧だけじゃなく細部は別として国会から市町村議会までどこの議会でも持っている“決まり”です。 「質疑」と「討論」の違いですね!


 議会を終えて、すぐ歯科に行ってきました。 これであと2回、今朝も行ってきたので来週月曜の昼休みに行って完了となります。 何とか“代表質問”の前日までに終えようと考えてましたが、何とかなりそうです。


 今朝は朝一番にご弔問に伺ってきましたが、それから歯科に行き、そして用務日程に対応してました。 昼前には帰宅、公務は終日入っていませんでしたが、昼食は女房と佑介と街に出掛けました。 帰宅してずっと家にいましたが、夕方、ほんとうに久々でしたが、「アイスホッケーオールドタイマーリーグ/市役所OBチーム対ノーザンウルブス戦」に出場してきました。 シーズンも大詰めで今日と明日、明日は室蘭で最終戦がありますが、シーズン終盤をビシッと決めたいと思ってます。 今日の試合は“6対1”で勝利、まずまず汗をかくことができました。 汗のかき方がバロメーターなんですが、汗をかくということは体が動いてることですからねぇ〜。 明日、車に便乗して室蘭で行われる試合に出場したいと思ってますが、明日のお昼から急な打合せが入ったので、どうなりますかぁ〜?


 市長になって最初の頃は議会中のアイスホッケーの試合はダメと言われてたんです。 「怪我でもしたらどうするんですか!」と叱られてましたが、「怪我をするくらい動けたら本望だよ!」と、毎年1月は新年交礼会日程が入ってくるので試合に出場できませんが、ちょうどリーグ終盤になると出場可能になるんですねぇ〜。 どっと疲れましたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)