2012年02月27日発

☆2月7日以来、苫小牧に「インフルエンザ警報」が発令されてます。 どうぞ、ご注意ください!


 “王子イーグルス”がアジアリーグ(レギュラーリーグ)を首位でプレイオフ(PO)への出場を決めましたぁ〜。 実は、このダイアリ−で“イーグルス”の話題を書くと負けることが何度か続き遠慮してましたが、まずは首位でPO出場を果たしたイーグルスに拍手を送りましょう! 昨季もレギュラーリーグは首位でしたが、結果としてファイナルには届きませんでした。 レギュラーリーグ4位までのチームがPOセミファイナルへの出場権を獲得しますが、レギュラーリーグ1位と4位、2位と3位が5試合(3勝先勝方式)してファイナル進出が決まり、ファイナルでも5試合(3勝先勝方式)して優勝が決まります。
 昨日の結果でレギュラーリーグ1位は“イーグルス”、2位“アニャンハルラ(韓国)”、3位“アイスバックス”、そして4位が“クレインズ”と決まり、POセミファイナルで“イーグルス”(1位)は“クレインズ”(4位)と対戦することが決まったことになりますが、“イーグルス”のホームゲームでは、どかっときた雪を融かすくらい熱く応援したいですねぇ〜!


 皆さ〜ん、土日の雪かきで体の節々が痛くなってる方が多いんじゃないかと思いますが、私も“雪かき+アイスホッケー”でかなりの筋肉痛です。 昨日は昼前に樽前交流センターに行ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『樽前町内会/第17回立春交流会』 樽前交流センターにて
毎年お邪魔している日程ですが、地域の皆さんと特認校である樽前小の子供たちも交えた楽しい交流会がこの時期に開催されます。 カルタ、輪投げ、パークゴルフ、そしてビンゴなど盛りたくさんのプログラムで子ども達も楽しんだことと思います。 今年、樽前小に11人の新入生が入学するそうですよ!




 お昼から緊急の打合せがあり、結果的に室蘭には行けませんでしたが、「アイスホッケーオールドタイマーリーグ最終戦/市役所OBチーム対室蘭50オーバーズ戦」も“6対4”で勝利したようです。 “終わり良ければすべて良し”としましょう! 夕方には雪も止み、久々に青空が出てきました。 2日連続して雪かきしたのは、この冬2度目のことでしたぁ〜。


 今朝は、教育長と監査委員を含めてMM(Monday Meeting)からスタートしました。 議会は月・火・水と休会となりますが、議員さんや各課担当の動きが活発になってます。 今日で平成24年度の「市政方針」や「教育行政執行方針」に対する“代表質問”の質問通告が締め切られましたが、質問趣旨の確認作業や答弁書作成に各担当は追われています。 MMでも議会関係の情報交換をしてましたが、毎週月曜の朝に行うMM、そんなに長くはしませんが、情報や意識の共有に役立ちます。 むしろ、長々とした会議を持つより短時間で頻度を高めた方が良いかも知れませんね。
 MM(Monday Meeting)やMC(Mayor’s Communication)は市長就任直後から取り組んでることですが、当時はMMとMCの他にMR(Mayor’s Report)というのがあって広域連携PTのメンバーにアクセスしてました。 頭文字ばかりを使って表現することに若干抵抗もあったようですが、単にPCを打つのが面倒だからというのが唯一の理由です。 MCも月2回送信しているので、延べ130本以上になってますが、市長である限り今後も続けたいと思ってます。


 今日の昼休みに歯科に行ってきましたぁ〜。 健診とクリーニングを今日で完了、「また来年、この時期にしましょうね!」と先生に言われましたが、ほんとうは半年に一度すべきなんですよね。 若い皆さ〜ん、今のうちから歯科健診を心掛けましょうね。 自らの反省を込めた一言です! お昼から、毎年恒例の日程ですが、「市政に提言する会」から要望書をいただきました。

□13:00am〜 『苫小牧市政に提言する市民の会から要望書提出』 第1応接室にて
市政に関するさまざまな要望を毎年いただいてますが、今年も議会マターも含めて5項目にわたる要望をいただきました。 行革についても計画に基づき取り組んでますが、市政を外から見てどう映っているのか大変参考になります。 ありがとうございましたぁ〜!



 そして、平成23年度で退職する部長職に『退職者内示』をしました。 これもこの時期恒例の日程ですが、この3月でそれぞれ長きにわたる市役所生活にピリオドを打ち、心機一転、新しい立場でがんばって欲しいと願ってます。


 今夜は、3件の公務日程に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『(用務)鳩山由紀夫 新春国政報告会』 GHNにて
鳩山先生を支えておられる苫小牧後援会の皆さんを中心とした国政報告会、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 総選挙の話題も出たり引っ込んだりしてますが、元来衆議院は“常在戦場”の世界、今年の総選挙はないと私はみてますが、少なくても来年の通常国会会期末までに解散権が行使されると思ってます。 鳩山先生には、今年も地元案件で大変お世話になります!




 次の日程が控えていたので乾杯の後失礼して公務2件、用務1件に出席してきましたぁ〜。

□18:50pm〜 『苫小牧鐵鋼連絡協議会/新年会』 ホテルサンルートにて
連続9回目となりますが、今年も“こども国際交流基金”にご寄付をいただきました。 心から御礼申し上げます! 景気動向が直接響く業界でもありますが、連絡協議会を構成する各社さんにとって、今年が“商売繁盛の一年”になりますようお祈り致します。

□19:15pm〜 『男女平等参画推進協議会/新年交流会』 まつもとにて
だいぶ遅れてしまいましたが、途中から出席してご挨拶させていただきました。 女性の地位向上や社会参画に向けた活動に古くから取り組まれてますが、明日も文化会館で「社会参画フォーラム」が開催されます。 今年も、どうぞよろしくお願い致します。



 この後、用務日程にお邪魔して全日程を終えました。 議会は水曜日まで休会となりますが、今日の日中に10階の議会フロアーに行ったら議員さんの時間が空くのを待って各課担当が大勢スタンバイしてました。 “代表質問”や“予算審査特別委員会”に向けて事務方も大忙しです。 がんばって!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)