2012年03月02日発

☆2月7日以来、苫小牧に「インフルエンザ警報」が発令されてます。 どうぞ、ご注意ください!


 市立病院麻酔科の件が報じられてますが、昨年11月から対策している問題です。 患者さんにご迷惑をお掛けすることなきよう全力を尽くしてますが、背景に麻酔科の医師不足という事情があり、これは北海道のみならず東日本全体の傾向となってます。 一定の影響は避けられないと思いますが、その影響を最小限に止めると共に地域医療の水準確保のため今後も引き続き全力で取り組みます。


 議会は、昨日と今日で“代表質問”が終わりました。 議会初日に演説した「市政方 針(市長)」と「教育行政執行方針(教育長)」に対する質疑が各派代表との間で展 開されましたが、平成24年度の市政運営に対する基本的な考え方、そして施策や取り 組みの内容はじめ多岐にわたる質問をいただきました。
 “代表質問”の質問者に与えられた質問時間は60分、“一般質問”が40分なのに対し“代表質問”は60分ですが、 これには答弁時間は含まれず、あくまで質問の時間ということになります。 質問者には60分間で3回の質問機会が与えられてますが、その回数については質問者の判断に委ねられます。 答弁側には反問権が認められてないので、問い返すことや再度質問を聞き直すことなどは許されてませんが、従って質疑が噛み合うよう各担当は事前に奮闘してます! 市長部局に係わる質問には市長、副市長、各部長 が答弁し、教育委員会に係わる質問には主に教育長と教育委員会所属の2部長が答弁 しています。


≪3月1日(木) 第5回市議会定例会/7日目≫
○再 開(10:00am)
○代表質問
※質問者〜三海幸彦議員(緑風)、西野茂樹議員(民主・市民連合)、林光仁議員(公明党議員団)
○散 会(17:13pm)


 今朝は、家からまっすぐ苫東に行ってきましたぁ〜。 ソフトバンクさんの実験パネ ルをバックにTBSのインタビューがありましたが、昨日議会中にTBSから依頼があった ようです。 昨年も一度取材を受けてましたが、メガソーラーはじめ自然再生エネル ギーの動向を定期的に追っているようです。

□8:30am〜 『TBS-TV「報道特集(3/10)」/取材インタビュー』 苫東基地にて
計測がスタートして、まだ2ヵ月ちょっとですが、実験そのものはしばらく続くことになります。 それにしても昨日の午後に東京から電話で取材申し込みがあって、翌朝一番に苫東基地で取材インタビューをしているのですからTV局も大変ですね。 昨夜の便で来道していたようです。 3月10日(土)に特集をするようですが、その中で震災復興と自然再生エネルギーに係わる問題を取り上げるのではないかと思います。



 帰庁して、予定通り10:00amから議会が始まりました。
≪3月2日(金) 第5回市議会定例会/8日目≫
○再 開(10:00am)
○代表質問
※質問者〜守屋久義議員(改革フォーラム)、渡辺満議員(日本共産党苫小牧市議団)
○議案審議
・第1号:「(議会同意人事)苫小牧市固定資産評価審査委員の選任について」⇒承認(全会一致)
○諮 問
・第1号:「(議会同意人事)人権擁護委員候補者の推薦について」⇒承認(全会一致)
○「一般・企業会計予算審査特別委員会」設置に係わる件が議長から報告され承認されました。
○散 会(15:20pm)


 議会を終えて中野副市長と市立病院で打合せをしてました。 さてと、明日の夜 25:15am(3/4 1:15am)から28:00am(3/4 4:00am)までHTBの深夜番組「朝まで生討 論/激論!東日本大震災1年〜今、私たちにできること〜」に出演します。 11人のパ ネリストによる復興支援、防災・減災対策、原発事故と再生可能エネルギーの可能性 などをテーマとした番組ですが、首長は一人なんです。 最初は首長2人と聞いてたん ですがねぇ〜。 4日の日曜日も午前中から公務日程が入っているので思いやられます が、がんばってきます! 香山リカさん、木元教子さん、荒井聡衆議、長谷川岳衆議は じめ各界各層の皆さんが出演、討論進行はテレ朝コメンテーターの川村晃司さんです が、皆さん、ゼッタイ寝てますよねぇ〜!


 明日、「アイスホッケーアジアリーグ・セミファイナル/イーグルス対クレインズ 戦」が白鳥アリーナで行われます。 まずは初戦に勝つこと、私は観戦できませんが、 チームの調子も良いようなので期待してます。 久々にイーグルスのアジアリーグ制 覇、選手たちには気合いを入れて頼みます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)