2012年03月04日発

☆2月7日以来、苫小牧に「インフルエンザ警報」が発令されています。 どうぞ、ご注意ください!


 昨日の午前中、100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/北川ミツさん』 ご自宅にて
市内で47人目となる北川さん、居間のベッドで寝ておられましたが、大きな画面のTVを見るのが大好きとのこと。 近くで話せば普通の会話もできるし、食事も何でも食べられるそうです。 まだまだお元気でお過ごしいただきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!



 さてさて、昨夜10時過ぎに家を発って札幌に行ってきましたよぉ〜! 昨日の夕方から2〜3時間睡眠をとって備えてましたが、やはり初めての深夜3時間の生出演、こんな時間に起きてたのは組合との団交以来でした。 パネリストは知ってる方と知らない方が半々でしたが、事前に打合せがあったので皆さん打ち解けて本番に臨むことができました。
 HTB本社に到着したのが23:30pm、『HTB「北海道 朝まで生討論」出演』の開始が1:15am、番組終了が4:00am、今日の午前中に公務が入っていたので番組が終了し控室に戻ってすぐ帰苫しましたが、開始前は“3時間は長いなぁ〜”と思っていたんですが、終わってみればそんなに長くは感じませんでしたよ。 ただ、パネリストが11人だったので、皆さん、ちょっと未消化だったようです。 いい勉強させてもらいましたぁ〜。


 雪の札幌から帰苫したのが5:15am頃、すぐ寝ましたが、8:00am前に起床、食事して風呂に入って9:45amに成田主査が迎えに来ました。 昨夜、というか今朝方まで市長車を担当してくれている水口さんと成田主査と一緒でしたが、2人にとっても大変な週末だったと思います。


 今朝は、まず文化会館で開催された「民謡発表会」に行ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『絃声民謡会/第26回民謡・手踊り発表会/開会式』 文化会館にて
今年も民謡発表会の季節となりました。 苫小牧地区連の堀田会長率いるご一門ですが、この民謡発表会を迎えると“春の足音”が聞こえてきます。 次の日程が重なっていたので最初にご挨拶させていただき失礼しましたが、プログラムのトップが谷川芳一市議だったんです。 ちゃんと謡ったかなぁ〜?


□10:00am〜 『苫小牧母子寡婦の会主催「ひとり親家庭児童入学祝会』 ふれあい3・3にて
こちらも上記日程と同じ時間にスタートしていたので遅れましたが、ご挨拶して新入学生にお祝いを贈りましたぁ〜。 一人一人舞台に上がって自分の名前と入学する学校名を言ってプレゼントを受け取りましたが、可愛かったですよぉ〜! まずはお友だちをたくさん作ってほしいです。

□11:00am〜 『苫小牧技能士協会/第32回技能祭/視察』 苫小牧高等技術専門学院にて
そして、「技能祭」に。 今年も大勢の市民、家族連れが目立ちましたが、市民にしっかり根付いてる「技能祭」、この種の催しに子供たちの姿、家族連れが多いのに毎年感心してますが、実行委員会の皆さんに敬意を表します。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜!



 午後から用務日程がありましたが、今夜は床屋に行くほかは何もありません。 「アイスホッケーアジアリーグセミファイナル第2戦/イーグルス対クレインズ」、今日もイーグルスが勝利しファイナル進出に向けて王手をかけました。 調子が良いようです! こうして書くと負けちゃうことが続いてるので書きたくないんですが、まぁ、王手をかけたんで大丈夫でしょう。 室蘭で開催していた道新杯では苫小牧市役所が決勝戦に勝利して優勝、2連覇を果たしました。 この大会に佑介が入ってる札幌のクラブチームも出場してましたが、昨日準決勝で苫小牧市役所に負けたようです。 各級アイスホッケーもいよいよシーズン終盤ですね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)