2012年03月08日発

☆間もなく3月11日を迎えますが、改めて、東日本大震災の犠牲になられたすべての皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。 そして、被災地の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。 一日も早く被災地に本格復興の動きが出てくるように、そして一日も早く被災地の皆さんが明日に向かって夢と希望を持って日々過ごすことがきるようお祈り致します!


 議会は順調に進んでます! 昨日の朝、家からご弔問に1件伺ってきましたが、市役所に着いて内部打合せがあり10:00amから「予算審査特別委員会」が始まりました。 議会に提出している平成24年度予算について、議会で設置した「予算審査特別委員会」で《一般会計》と《企業会計》と別々に審査してますが、《一般会計》には市長、《企業会計》には両副市長が出席している他、当該部の部長、次長はじめ各担当が出席しています。 委員会では質問時間の制限はありませんが、一度の質問機会に3回質問できるのは“代表質問”や“一般質問”と同じです。 特別委員会は本会議場ではなく9階の会議室で行われているので雰囲気も少し違います!


≪3月7日(水) 第5回市議会定例会 13日目/予算審査特別委員会(一般会計)≫
○再 開(10:00am)
・総務費〜小野寺幸恵議員、池田謙次議員、守屋久義議員
・民生費〜小山征三議員、冨岡隆議員、北岸由利子議員、矢農誠議員、木村司議員、藤田広美議員、櫻井忠議員、池田謙次議員、小野寺幸恵議員
○散 会(17:45pm)


 お昼前に“総務費”が終わり、直ちに“民生費”に入りましたが、18:00pm前に終えました。 “総務費”で質問に立った議員は12名、民生費では8名となりましたが、各款の中でも毎年質問者が多い“総務費”と“民生費”です。 昨夜は、ジムで思いっきり汗を流してきましたぁ〜。


 そして、今日も終日“予算審査特別委員会”でしたが、朝にカナダからお客さんが来訪されましたぁ〜。 トヨタ北海道が主催する『第15回国際アイスホッケー中学生交流会』のため来日したカナダキッチナー市の中学生チーム、オンタリオホッケー連盟のジョン・マッカチョンさん、キッチナーホッケー協会のランディー・マッカーテンさん、ヘッドコーチのボブ・ハンクさん、そしてキャプテンのライアン・ジョージ君はじめ選手代表4名の外ご関係の皆さんです。
 トヨタ北海道とトヨタカナダのご支援で相互に訪問しながら続けられている大会ですが、昨年は大震災のため中止となってました。 3月12日まで“アイスホッケー交流(練習、練習試合、本試合)”はじめ“学校体験”、“工場見学”、“文化体験”、“家庭体験”、“登別観光”、“フェアウェルパーティー”など盛りだくさんの日程ですが、有意義な交流会になることを祈ってます。 苫小牧の選手たちにとっても貴重な体験ですが、トヨタ北海道並びにトヨタカナダに心から感謝致します! 尚、本試合は3月10日(土)の午前中に王子リンク、練習試合は3月9日(金)17:30pm王子リンクで行われます。


 10:00amから9階会議室に上がりましたぁ〜。
≪3月8日(木) 第5回市議会定例会 14日目/予算審査特別委員会(一般会計)≫
○再 開(10:00am)
・環境衛生費〜藤田広美議員、矢農誠議員、小野寺幸恵議員、木村司議員、小山征三議員、櫻井忠議員、竹田秀泰議員、守屋久義議員、池田謙次議員、三海幸彦議員
・労働費〜なし
・農水産業費〜池田謙次議員、竹田秀泰議員
・商工費〜櫻井忠議員、木村司議員、矢農誠議員、守屋久義議員、冨岡隆議員
○散 会(16:58pm)


 今日で“商工費”が終わり、明日は“土木費”から始まります。 こうして各款毎に議会のチェックを受けているわけですが、ここまで細かなチェックをしていることはなかなか知られていないんですよねぇ〜。 機会があったら、是非予算委員会も傍聴して欲しいと思ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)