2012年03月21日発

 昨日、2ピリの途中からでしたが、白鳥アリーナで行われた『アジアリーグファイナル「イーグルス対アイスバックス」/第3戦』を観戦、ほぼ満席、入ってましたねぇ〜。 イーグルスが“4対3”で勝利してリーグ制覇に王手をかけましたが、少し疲労が残っていたのか後半はアイスバックスペースになる場面もありました。 最後の6人攻撃を凌いで勝利しましたが、いつもの“足”さえ発揮すれば《優勝》は確実だと思います。 第4戦は3月24日(土)16:00pmから日光で行われますが、この姉妹都市対決、負けるわけにいきませんね! 第3戦終了後、地元での最終公式戦となったイーグルス山中監督から地元ファンに挨拶がありましたが、先立ってリーグ制覇に向けて市長から“激励スピーチ”をしましたぁ〜!


 昨日は、100歳のお祝い日程からスタートしました。

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/西川ツヤ子さん』 道央佐藤病院にて
ご入院中の西川さん、現在全介助の状態ながらご家族の皆さんが集われて100歳のお祝いをしました。 会話は不自由ですが、何を言ってるかは分かっておられると思います。 最後に「これからも長生きして下さいね!」と話しかけたら声を出して反応されてましたぁ〜。 おめでとうございま〜す!




 帰宅して女房とお墓参りに行ってきました。 家から5分、第1霊園にお墓がありますが、大勢の皆さんがお参りに来られてました。 昨年からみればお墓のまわりの雪も多く感じましたが、お墓参りするとすっきりした気持ちになります。 わが家のお墓は第1霊園初期の分譲ゾーンで霊園奥の高い所なので雪で車が登れなかったこともあったんです。 30代の時でしたが、父を背におぶって下からお墓まで登った思い出は生涯忘れません。 そうそう、TVで岩見沢の霊園の様子が流れてましたが、すごい積雪で墓参りも困難な状況が報じられてました。 改めて今季の岩見沢の積雪に驚きましたが、すっごいですねぇ〜! 午後からご案内をいただいていた「ピース053/チャリティーイベント」に行ってきました。

□14:30pm〜 『東北地方太平洋沖地震チャリティイベント〜Wishing you much happiness』 SGホールにて
昨年の東日本大震災を受けて結成した「ピース053」、美容師の皆さんを中心にボランティア活動に取り組まれてます。 ヘアーショー、ダンス、ライブ、フラワーライブで構成されるイベントでしたが、大勢の皆さんが集われてました。 心から敬意を表すると共に今後の活動に期待します。




 SGホールから白鳥アリーナに直行して試合を観戦、試合が終わって一度帰宅しましたが、昨夜はGHNで開催された「陸上スポーツクラブ少年25周年」に出席しました。

□18:00pm〜 『沼ノ端地区陸上競技スポーツクラブ少年団/25周年記念祝賀会』 GHNにて
長きにわたりクラブ運営にご尽力された歴代団長、歴代育成会長はじめご関係の皆さんに心から敬意を表します。 この少年団で育った子供たちは200名を超えているとのことですが、この25周年を機にさらなる発展を心からお祈り致します。




 どうも曜日の感覚がなくなってますが、今日は水曜なんですね。 今朝、起きてしばらくは月曜だと思っていたんです。 祭日明けの今日、朝に『人事異動/機関協議』が行われました。 教育委員会、選挙管理委員会、市立病院など市長部局以外の機関に対する人事協議、形式的と言えば形式的なものですが、法律や規則を背景とした“手続き”のようなものです。 明日(22日)、部長、次長職の「人事異動/内示」がありますが、例年、これに先立って機関協議を行ってます。 “定期人事異動”に向けて予定通り作業が進んでいます。


 午前中に「苫小牧市長生大学/卒業式及び修了式」が執り行われました。

□10:30am〜 『平成23年度苫小牧市長生大学卒業式及び修了式』 アイビープラザにて
研修科卒業生が30名、本科卒業生が46名、計76名がご卒業されましたが、在籍数が357名(男性114名、女性243名)、学生の平均年齢が71.9歳、研修科4年生の93歳の方が最高齢とのこと、本科皆勤賞が69名、研修科皆勤賞が35名いらっしゃいましたが、頭が下がります。 誠に、おめでとうございましたぁ〜。




 お昼に内部打合せがありましたが、午後から日程が続いてました。

□13:30pm〜 『ライオネスクラブの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
平成11年から続いてる善意で、今年も車椅子(自走型)6台を市立病院にご寄贈いただきました。 これで車椅子49台、ベビーカー2台、歩行補助器2台、センサーマット3枚をご寄贈いただいたことになりますが、いずれも市立病院で利用させていただきます。 誠にありがとうございました。

□14:00pm〜 『第84回日本学生氷上競技選手権大会/第3回苫小牧市実行委員会』 白鳥アリーナにて
今年1月6日から9日まで開催されたインカレの締めくくりの実行委員会となります。 実施報告、収支決算、監査結果など報告、議案のすべてをご承認いただきました。 実行委員会を構成していただいた皆さんのお陰で成功裡に終えることができましたが、ご関係の皆さんに心から感謝致します。

□16:30pm〜 『第34回全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会出場者の阿部尋斗君/表敬訪問』 市長応接室にて
3月26日から東京で開催される大会に出場する阿部君(ウトナイ小6年)、50Mバタフライに出場しますが、自己新目指して是非頑張って欲しいと思います。 全国の精鋭が揃う大会に出場するんですからプレッシャーも大きいと思いますが、とても冷静でしっかりした阿部君でした。 期待してます!

□17:30pm〜 『港湾関係団体主催/佐々木副管理者送別会』 GHNにて
この3月で退任する苫小牧港管理組合の佐々木副管理者の送別会、佐々木副管は国の派遣でインドネシアに赴任することになりました。 過去にもインドネシアに3年、港湾関係の業務で赴任経験がある佐々木副管ですが、外から日本の港湾戦略について考えてみて欲しいと思ってます。 さらなる活躍をお祈りします!




 この後、用務日程にお邪魔してましたが、祭日明けの水曜日を慌ただしく終えました。 帰宅して、今日行われた選抜(春の甲子園)開会式をニュースで見て、あの石巻工(宮城)阿部翔人主将の力強い選手宣誓に感動しましたぁ〜。 心から発した彼の言葉、一人でも多くの人に届けたいという素直な気迫、選手宣誓をしている彼の目から確かに伝わってくるものがありました。 まだまだ日本は捨てたもんじゃないと心に響きましたが、ほんとうに素晴らしい選手宣誓でしたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)