2012年03月23日発

 いよいよ年度末モード、昨日のお昼に『定期人事異動/部長・次長内示』を行いました。 今年で2年目となりますが、昨年度から4月1日一斉に人事異動を発令しています。 以前は3度に分けて発令していたと聞いてますが、私が市長になって2度になり、昨年初めて一斉発令を試みました。 特に混乱もなく、とてもスムーズでしたが、厳しい試験を突破して採用された集団であり、どんな職場でも、与えられた職場で100%能力を発揮できる基本スキルを持ったスタッフ集団であることを考えれば、この程度の組織規模で2ヵ月かけて3度にわたり人事異動をしていた過去は何だったのか、最初聞いた時には大変驚きました。 4月1日を以って≪Team 2011≫から≪Team 2012≫に衣替えしますが、全員が心機一転、“勇往邁進”を心掛け思い切って仕事に励んで欲しいと期待してます。 今日、4月1日発令の人事異動対象者(課長以下)全員に内示を終えましたぁ〜。


 昨日の10:00amから「宅建協会/要望書提出」がありました。

□10:00am〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部から要望書提出』 第1応接室にて
9項目にわたる要望をいただきました。 各担当部長も出席してそれぞれの要望に対し市の現状における考え方を聞いていただきました。 景気動向が敏感に伝わる業界の一つですが、こうした業界から景気の良い話が出てくるといいですね!



 お昼に「部次長内示」があり、午後から「災害時協力協定」の締結式がありました。

□13:00pm〜 『マックスバリュ北海道と災害時物資提供に関する協定書締結』 第2応接室にて
万が一に備えた災害時物資の提供に関する協定を締結いただいたマックスバリュ北海道さんに心から御礼申し上げます。 東日本大震災を受けて津波対策や避難計画はじめ取り組むべきことは山積してますが、出来ることから確実に取り組むことが大切だと思ってます。 感謝致します!


□13:30pm〜 『苫小牧腎友会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
入れ歯リサイクルの益金の一部を福祉に役立てて欲しいと「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄付いただいたものですが、平成21年度から継続していただいてます。 透析患者さんで構成している腎友会ですが、毎年のお取り組みに心から御礼申し上げます。

□14:00pm〜 『苫小牧市青少年問題協議会/平成23年度総会』 9階会議室にて
市長が会長を務める協議会、本総会で平成24年度の活動方針が承認されました。 地道な活動の積み重ねによって青少年の健全育成のためにさまざまな活動に取り組んでいただいてますが、今年も、どうぞよろしくお願い致します。



 この後、内部打合せと来客日程が続いてましたが、昨夜は「観光協会/総会後の懇親会」に出席してきました。 4月に入ったら“総会後の懇親会”日程がしばらく続くことになります。

□18:00pm〜 『苫小牧観光協会/総会後の懇親会』 GHNにて
藤本副会長から開会の挨拶、市長挨拶のあと藤田苫商会頭が乾杯の発声をして懇親会が始まりましたが、今年も苫小牧の観光振興のために協会の皆さんには大変お世話になります。 何卒よろしくお願い致します。 昨夜も用務日程が控えていて中座させていただきました。



 用務日程を終えて帰宅、少し遅くなりましたが、昨夜は床屋に行ってきましたぁ〜。


 もう金曜日なんですねぇ〜。 今朝は、≪Team 2011≫として最後の『部長会議』から始まりました。 年度末、来週には「庁議」があるので最後の挨拶という訳ではありませんが、部長会議構成メンバーに1年間ご苦労をかけたことに感謝の意を表しました。 案件も少なく約30分で終了、「部長会議」を終えてデスクワークをしてましたが、今日も災害廃棄物についてHBCの取材インタビューがありました。

□11:00am〜 『HBC札幌放送局取材/災害廃棄物について』 市長応接室にて
これまでも数局から取材を受けてますが、安全基準を設定しないとしていた北海道が、先日の道議会で方針転換したことを受けて、改めて苫小牧市の考え方を聞かせて欲しいとの趣旨でした。 これまで何度もお話している苫小牧市の考え方を説明しましたが、3月26日(月)18:00pmから「HBC/北海道NEWS1」で放映されるようです。


□13:00pm〜 『第7回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会出場選手/表敬訪問』 第2応接室にて
3月25日から28日まで軽井沢で開催される大会に出場する選手諸君、“苫小牧”を背負って「優勝」目指して頑張って欲しいです。 とても元気な選手たちでしたが、「負けたら坊主だぞ!」とハッパを掛けておきました。 気合十分、強そうですよ!


□13:30pm〜 『みんなでふくし大作戦!推進委員会』 9階会議室にて
大作戦シリーズ第4弾として街ぐるみで1年間取り組みましたが、推進委員会の皆さんにはスタート前から大変お世話になりました。 心から御礼申し上げます。 改めて事業報告をさせていただきましたが、JC(青年会議所)による提案事業としてスタートする≪高齢者見守り活動≫に協力していただく事業者(35社)の皆さんにも出席いただき「覚書取り交わし式」も行われました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 “みんなでふくし大作戦!”、皆さ〜ん、1年間ありがとうございましたぁ〜。

□14:00pm〜 『中小企業振興基本条例検討懇話会/委嘱状交付』 第2委員会室にて
推進委員会を中座して、昨年来準備を進めてきた同条例検討懇話会の委員の皆さんに委嘱状を交付、鈴木会長に諮問書を渡しました。 8月までの短期間に条例の骨子や内容に対するご意見をいただきますが、市内事業所の99%を占める中小企業にとって役立つ条例にしたいと考えてます。 委員の皆さんには、どうぞよろしくお願い致します。

□16:30pm〜 『苫小牧NZ協会主催高校生海外短期研修派遣事業参加者/表敬訪問』 第1応接室にて
3月25日から12日間、国際姉妹都市ネーピア市(NZ)を訪問する加藤里奈さん(総合経済高校2年)と南川琴音さん(東高校1年)が来訪されました。 これまで60人がこの事業に参加してますが、お二人には貴重な経験をしてきて欲しいと願ってます。 がんばってきて下さい!



 夕方、ご弔問に伺って帰宅しましたが、今夜は久しぶりにジムに行ってきます。 議会が終わって夜の日程が入ってきてるのでジムにはなかなか行けませんが、コンスタントに月10回でも行ければ良いんですけど! がんばりま〜す。 明日の夜というか深夜ですが、フェリーで八戸に行って月曜の朝帰苫するので、次のダイアリ−は来週の月曜日になります。 30年以上前から続いてる八戸JCと苫小牧JCのアイスホッケー交流戦に出場してきますが、まだまだ現役ですから!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)