2012年03月28日発

☆4月7日(土)11:00amからGHNで岩倉博文連合後援会主催の「春の集い」を開催します。 いつもは3月下旬に開催してましたが、会場の都合で4月となり、今年は特別ゲストとして2000年総選挙で当選した同期の小渕優子先生に来ていただきます。 会費は2,000円、簡単な昼食を用意していますので是非ご来会ください!


≪小渕優子先生/衆議院議員(群馬5区) 当選4回 2008年内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女平等参画・青少年問題)≫


 上記のとおり、4月7日(土)に「春の集い」が開催されます。 昨年は統一地方選挙の関係で6月に高橋はるみ知事をお招きして開催しましたが、市長になってからは3月下旬に開催してました。 今年はGHNの会場が取れず4月になりましたが、沖一郎連合後援会長はじめ後援会の皆さんによって準備が進められてます。 毎年、すべてを後援会に任せっきりですが、ゲストの手配だけは私が担当してます。 市長就任以降は政治家をゲストにお招きしたことはありませんが、最初の市長選で応援に来てくれた優子先生が靴を脱いでビール箱をひっくり返した台の上で応援演説をしていた光景を記憶されていた方から「小渕先生、来てくれないかなぁ〜!」と何度か言われ、国会の会期中ながら無理を聞いてもらいました。
 上京の折りに議員会館で会ったり電話で話はしてますが、ご来苫いただくのは約6年ぶりです。 亡くなられた小渕元総理の選挙地盤を受け継いで政治の道に入られましたが、最初の印象は素直で強くてまっすぐ筋が1本通った感じで、まだ独身だったんです。 その後結婚され、今では2人の息子さんがいますが、素晴らしい性格の持ち主で、これから楽しみな政治家の一人、私も母になった優子先生のスピーチを聞くのは今回が初めてですが、とても楽しみです!


 さて、昨日は朝一番に派遣職員の「辞令交付式」が行われました。

□9:00am〜 『辞令交付式』 第1応接室にて
この4月から一関、東京、札幌に派遣する職員に辞令を交付しました。 それぞれ派遣先、派遣期間は違いますが、与えられた役目をしっかり果たしてきて欲しいと期待してます。 がんばって!


□9:10am〜 『被災地派遣職員と懇談』 市長室にて
4月から6月までの3ヶ月間、岩手県一関市に派遣する番場雅哉君(都市建設部)を激励、一関市では岩手県沿岸都市への職員派遣などにより足元の復興に支障をきたしており全国市長会から派遣要請があったものです。 苦労をかけますが、がんばってきて欲しいと思います! 勝部市長から御礼の電話もいただいてました。




《3月27日(火) 定例記者会見》
1.平成24年度の市政執行について
・議会でも「平成24年度市政方針」を述べましたが、改めて市政執行のポイントを説明。
2.053大作戦〜ステージ3〜について
・平成25年7月からスタートする“家庭ごみ有料化”に向けて1年3ヵ月間の設定で取り組む大作戦の概要を説明。
3.苫小牧市営バス事業終了について
・4月1日から道南バスさんに移譲することになっているバス事業ですが、事業終了のセレモニーなどを説明。


 説明を終えて、案件に関する質問はなかったのですが、もっぱら災害廃棄物に関する質問があり、現段階でお答えできる範囲で説明しました。 “北海道が示した安全基準について”、“市の安全基準に対する考え方”、“北海道との協議”、“宮古市への視察”などについて聞かれましたが、現状を説明し私の考え方を聞いてもらいました。 現段階では、まだ岩手県とも宮古市とも災害廃棄物に関する協議などは一切ありませんが、昨年議会が被災地視察で訪問した宮古の皆さんから非公式な打診があることは事実です。 来週、宮古市を訪問することになると思いますが、北海道と協議を進めながら具体的な検討に入りたいと思ってます。


 来客日程の多い一日だった昨日、企業の新旧交代挨拶や自衛隊第7師団関係の退任挨拶など、午後から続いてましたぁ〜。 自衛隊第7師団小淵副師団長が陸将に昇格され、技術研究本部技術開発官(陸上担当)に就任された他、夕方には第7特科連隊の梶原連隊長が陸上幕僚部人事部補任課長に昇格され、いずれも市ヶ谷の本省に戻られます。 いろいろとお世話になりましたぁ〜。 そして、王子イーグルスの関口部長はじめ皆さんが「優勝報告」のため来訪されました。

□15:45pm〜 『王子イーグルス/優勝報告』 第1応接室にて
アジアリーグを制覇した王子イーグルス、日光での第4戦の話を中心に関口部長、本間GM、山中監督、佐々木Mと懇談してましたが、この優勝カップ、重いんですよぉ〜! 改めて、王子イーグルスのリーグ制覇を称えたいと思います。 おめでとう〜!



 昨夜は、市の管理職で構成する「和朗会」による退職者送別会に出席しました。

□18:00pm〜 『苫小牧市和朗会「退職者を送る夕べ」』 GHNにて
和朗会から36名が退職、昨夜は28名が出席しましたが、加えて国(港湾局)に戻られる苫小牧港管理組合の佐々木副管、そして道(建設部)に戻られる小林施設部長と高橋総務課長も出席、長きにわたり市政の最前線で、そして港湾経営の中枢でご活躍いただいたことに心から感謝したいと思います。 これからもお元気で次の道での活躍をお祈り致します。



 今日もいろんな日程が入ってました。午前中は内部打合せがありましたが、お昼前に『北海道難病連役員/表敬訪問』がありました。 今年7月28日に開催される「難病患者・家族の全道大会 in 苫小牧」、この大会に合わせて「日本難病・疾病団体協議会(JPA)北海道・東北ブロック会議」も開催されますが、北海道難病連の高田代表理事・福田事務局長ほかの皆さんが来訪されました。 大会に向けて地元実行委員会の皆さんも大変なようですが、大会の成功に向けてがんばっていただきたいと思います。


 お昼にはGHNで『(用務)会食』がありましたが、会食を終えて、引き続き14:00pmからGHNで開催された「053大作戦〜ステージ3〜/プレイベント」に出席してきました。

□14:00pm〜 『053大作戦〜ステージ3〜/プレイベントゼロごみトーキング/自然と環境にやさしいまちづくり』 GHNにて
市内各界のパネリスト10名の皆さんとのパネルディスカッション、前半は“協働”、後半は“市民周知と環境教育”をテーマにご意見をいただきましたが、来年7月からスタートする“家庭ごみ有料化”に向けて、この4月から1年3ヵ月にわたり「053大作戦〜ステージ3〜」を展開します。 次世代のために、街ぐるみで≪ごみの減量+リサイクルの推進+街の環境・美化≫にチャレンジしたいと思ってます。



 そして、今夜は「イーグルス/優勝祝賀会」が開催されしたぁ〜。

□18:00pm〜 『王子イーグルス/優勝祝勝会』 GHNにて
王子製紙の篠田社長も出席され、4シーズンぶりにアジアリーグ優勝を果たしたチームの奮闘を称え優勝祝賀会が開催されました。 いいもんですねぇ〜! “Ice Hockey Town“として、その歴史を築いてきた苫小牧、常勝が義務付けられる所以ですが、アイスホッケーに打ち込んでいる氷都の子供たちにとって一番の刺激、それは日本のトップリーグで地元の王子イーグルスが優勝することなんですよね! 選手の皆さん、来季に向けて頼みますよぉ〜。



 祝賀会を終えて、用務日程に1件お邪魔して今日の全日程を終えました。 いよいよあと3日で4月、カウントダウンが始まりましたが、市役所も≪チーム2012≫のスムーズな船出に向けて渦巻くうねりが大きくなってきた感じです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)