2012年04月01日発

☆4月7日(土)11:00amからGHNで岩倉博文連合後援会主催の「春の集い」を開催します。 いつもは3月下旬に開催してましたが、会場の都合で4月となり、今年は特別ゲストとして2000年総選挙で当選した同期の小渕優子先生に来ていただきます。 会費は2,000円、簡単な昼食を用意していますので是非ご来会ください! ≪小渕優子先生/衆議院議員(群馬5区) 当選4回 2008年内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女平等参画・青少年問題)≫


 昨日の午前中、苫小牧市営バス事業終了を告げる式典が行われました。

□10:00am〜 『苫小牧市営バス事業終了式』 新開町交通部にて
昭和25年に第一便が走り出してから61年、その歴史に幕が降りました。 この間、市営バス事業を支えてこられたすべての皆さんに心から敬意を表し御礼を申し上げます。 今日から委託事業でご縁があった道南バスさんに移譲しましたが、“市民の足”を守るために“安心・安全運行”を第一義として何卒よろしくお願い致します。

 式典を終えて一度帰宅、前の晩に仲間から連絡があり、市営バス最後の日に一緒にバスに乗って写真を撮っておこうとのことで付き合ってきました。 いつもと違う路線に乗りましたが、昨日は朝から大勢の皆さんが各路線に乗車して“記念乗車券”を受け取られたようです。 我々は、私の家の近くの「苫小牧工業前」から「苫小牧駅」まで乗りましたが、乗車しておられた皆さんといろんな話をしながら到着、そのまま駅の近くの喫茶店で昼食をしましたぁ〜。 苫小牧市営バス、61年間の長きにわたりありがとう〜!


 午後から文化会館で開催された「SSC/定期演奏会」でご挨拶してきました。

□13:30pm〜 『SSC苫小牧少年少女合唱団/10周年記念演奏会』 文化会館にて
結成10周年を記念する演奏会でしたが、このSSCは苫小牧ロータリークラブと苫小牧東ロータリークラブが社会奉仕活動の一環として設立に取り組まれました。 以来、今日までSSCの活動を両クラブがサポートしてますが、昨日は社会人になった第1期生が司会を務めてました。 10周年を機に、SSCの益々の発展をお祈り致します。おめでとう〜!




 昨夜はお通夜と用務日程がありましたが、寒かったです! 小雪も舞ってましたが、今季最後の雪でしょうか? 今朝は「道南バス/出発式」に出席しましたが、天気は回復したものの風が冷たかったです。

□8:45am〜 『苫小牧市営バス事業「移譲路線バス出発式』 駅前ターミナルにて
市営バスの民間移譲は1期目の公約案件でしたが、さまざまな経過を経て今日、4月1日を迎えました。 ここまでの道のりを思い出しながら「出発式」に出席してましたが、これから“市民の足”を担ってもらう道南バスさんには、改めて“どうぞよろしくお願い致します”と申し上げたいと思います。



 この後、ご弔問に伺って一度帰宅、間もなくしてアイビープラザに向かいました。

□10:30am〜 『第20回孝信民謡連合会/発表大会』 アイビープラザにて
第20回という節目の発表会、齊藤昇華先生率いるご一門ですが、地区連大会を目指して出場された皆さんも気合を入れて臨まれたことと思います。 次の日程のためご挨拶してすぐ失礼しましたが、ご盛会をお慶び申し上げます。

□10:50am〜 『なかの保育園新園舎テープカット及び竣工式典』 同所にて
老朽化と狭隘化により予てから要望をいただいていた“なかの保育園”ですが、ご関係の皆さんのご努力で竣工式を迎えました。 テープカットをして式典が始まりましたが、木をふんだんに使った園舎、園児たちが一番喜んでいることと思います。 おめでとうございま〜す!



 そして、午後から“ときわSC”で開催された『(用務)アイスホッケー交流戦/苫小牧JC×札幌JC』に出場してきました。 先週は八戸JC交流戦、そして今週は札幌JC交流戦、いずれも私がJCの現役時代から続いてる交流事業です。 札幌JC交流戦もAチーム(経験者)、Bチーム(未経験者)で試合を行ってますが、両チームともOBと現役でチーム編成してます。 今季最後のアイスホッケーでしたが、いい運動してきましたよぉ〜! 結果、Aチームは“12対1”、Bチームは“6対2”でいずれも苫小牧JCが勝利、札幌JCと苫小牧JCのアイスホッケー馬鹿の面々による交流戦ですが、今年は“ゆのみの湯”で試合後の懇親会が行われ盛り上がってましたぁ。


 さて、今週もいろんな日程が入ってきますが、≪Team 2012≫のスムーズな船出のために母船の船長として各船を引っ張っていきたいと思ってます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)