2012年04月08日発

 昨日、『(用務)岩倉博文連合後援会「春の集い」を開催しました。 ご来会いただいたすべての皆様に心から御礼申し上げます。 そして、ご多忙のなかご来苫いただいた衆議院議員小渕優子先生に心から感謝申し上げます。
 政治の世界に入ってから年に1度必ず開催している「集い」ですが、市長になってからは何から何まで後援会の皆さんに任せっきりで大変ご迷惑をお掛けしてます。 毎年、ありがとうございます! 上京中の沖連合後援会長に代わり市町幹事長の挨拶で始まりましたが、私からご挨拶並びに市政報告、そして小渕優子先生のスピーチ、藤田苫商会頭が腰痛療養中のため乾杯のご発声は石橋苫商副会頭にしていただきました。 遠藤道議、安藤道議はじめご出席いただいた苫小牧市議の皆さんにもご登壇いただきましたが、札幌で自民党道連大会が開催されており、遠藤道議はじめ何人かは道連大会を中座して駆け付けてくれたようです。
 乾杯の後、私と女房はすぐに各テーブルをまわりましたが、優子先生もホテルを発つ時間ギリギリまで各テーブルをまわっていただいたようです。 12:00pm過ぎに新千歳空港に向かわれましたが、お忙しいのにありがとうございましたぁ〜。 最後の締めは遠藤道議、そして、いつものように私と女房はご来会の皆さんを会場出口でお見送りさせていただきましたぁ〜。 以下に、「集い」の流れに沿って写真を載せておきます。


 今年も1,080人の皆さんにご来会いただきましたが、衆議時代に日高地区を担当してもらった魚岸繁子さん(元秘書)も静内から駆け付けてくれました。 体調を崩されて療養中のお母さんに代わってお店(肉屋さん)を切り盛りしているようですが、元気にやってるようで安心しました。 会場をまわっていたら衆議時代に大変お世話になった登別の沼田市議、山田市議、上村市議がいたのでびっくり、道連大会からの帰途に寄っていただいたんでしょうか、感謝します。 日高から来ていただいた方もいましたが、ありがたいですね! 市内でも樽前から植苗までの各町内からご出席いただき、企業の皆さんにも大勢お運びいただきましたが、心から御礼申し上げます。 こうした「集い」を開催すると私や女房が逆に元気をもらうのですが、今年も市政の舵取りに全力で取り組もうと改めて決意をさせていただきました。 皆さん、ほんとうにありがとうございましたぁ〜!


 「集い」でも震災廃棄物の件にふれましたが、4月3日・4日の宮古市訪問の折り、市内3ヵ所の震災廃棄物仮置き場で“ガレキの放射線量”を確認してきました。 いずれも「0.04〜0.06マイクロシーベルト」の範囲でしたが、宮古市の大気中の放射線量もほぼ同量、苫小牧でも大気中の放射線量を測定して公表してますが、これまでのところ「0.03〜0.052マイクロシーベルト」という範囲となってます。 北海道新聞で連日全国都道府県の放射線量を公表してますが、岩手県の放射線量は札幌市より低い数値になってます。 (4月7日朝刊(単位:マイクロシーベルト) 岩手県0.024/札幌市0.029/宮城県0.060/福島県0.850) もっとも各県の数値は県庁所在地だと思うので必ずしも被災地の数値ではありませんが、毎日見ていると傾向は読み取れます。
 自然界にも存在する放射線ゆえに数値の安全基準についてさまざまな意見がありますが、今回、震災廃棄物の仮置き場3ヵ所においてガイガーカウンターで複数回測定した数値を自分の目で確認し、そしてこれまでの数値データを確認できたことで、私自身は宮古市の震災廃棄物について少なくても放射線量の心配はないと確信してます。


 今日は日中に公務が2件ありましたが、まず10:30amからフェリーターミナルで『川崎近海汽船/シルバープリンセス入港セレモニー』が執り行われました。 建造に約2年かかったそうですが、セレモニーを終えて船内を見学、これまでフェリーに欠けていた居住性に着目して“くつろぎ”と“プライバシー”を追求したコンセプトがとても印象的でした。 特に女性のお客さんに対する気配り、ペットに対する気遣いはじめトラックのドライバーさん用に80室の個室が準備されてます。 フェリーの旅が見直されるかも知れませんね! かなり進化した「シルバープリンセス」でしたが、川崎近海汽船の益々のご発展をお祈り致します。

□12:30pm〜 『シルバープリンセス/入港祝賀会』 GHNにて
お昼にGHNで開催された祝賀会にも出席してきました。 港湾関係の皆さんが多数出席されてましたが、改めてご挨拶で就航をお祝い申し上げました。 石橋苫商副会頭のご発声で乾杯、川崎近海汽船さんではまた新しいフェリーの建造を予定されておられるようです。 楽しみですね!



 一度帰宅して、今度は自分の車で『(用務)公明党時局講演会』に行ってきました。 川沿体育館、そしてWPSの2会場でしたが、両会場とも盛会でしたぁ〜。 そして、今夜はお通夜に参列、少し前に帰宅し女房も病院から帰ってきましたが、この土日大阪に行ってた佑介も空港から一度帰ってくるようです。 食事をして札幌に戻りますが、久々に友人たちと会っていたようです。 さてさて、土日(休日)のない1週間がしばらく続いてますが、ほんとうに曜日の感覚がなくなってしまうんですよ! 今も、明日は月曜日と自分に言い聞かせながら書いてま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)