2012年04月12日発

 新年度(4月1日)がスタートして間もなく2週間が経過、私にとっては“第8クール”に入ってますが、実は私自身のシナリオよりいろんな動きが若干早めに流れているように感じてます。 特に問題ということではありませんが、自分でイメージしている総体的なシナリオ、恐らくこれは市長を辞した後でなければ明らかにできませんが、そのシナリオより展開が早めに進んでると感じてるわけです。 そうしたシナリオは2クール毎にイメージしてますが、いろいろとおもしろい展開になってきましたぁ〜。 仕掛けていたことがズバッとはまることもあれば、仕込んでいたことが見事に外れることもありますが、野球の世界では打率3割で好打者、でも政治の世界では打率7割を超えなきゃ評価されることはありません。 仕掛けと仕込み、40代の頃から好んで使ってる言葉ですが、この二つの言葉を後ろ向きに捉えるのじゃなく前向きに受け取ったらなかなか興味深い言葉に響きます。


 昨日は「校長会」に出席、ご挨拶させていただきました。

□9:30am〜 『平成24年度定例小・中学校校長会議』 市民会館にて
年に一度、年度初めの校長会でご挨拶してますが、校長先生には学校経営の最前線で大変ご苦労をお掛けしてます。 市長としての思いの一端を聞いていただきましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

□10:30am〜 『震災ガレキを考える市民ネットから緊急要望書提出』 第1応接室にて
震災廃棄物の受け入れに慎重なお考えを持っている団体で構成している“市民ネット”から要望書をいただきました。 限られた時間(30分)でしたが、ご意見を伺い、私の考えも聞いていただきました。



 引き続き来客日程がありましたが、11:00amから「苫小牧駒沢大学/協定調印式」がありました。

□11:00am〜 『苫小牧市と苫小牧駒澤大学との相互協力協定調印式』 第2応接室にて
これまでも協力関係にあった市と駒澤大学ですが、小堀学長が就任して学内改革に取り組んでおられる中で改めて相互協力協定を締結したものです。 改革に向けた意欲を受け取らせていただきましたが、この協定締結を機に双方のより強固な関係構築に向けて努力したいと思ってます。

□11:30am〜 『苫小牧駒澤大学連絡会議』 第1応接室にて
引き続き、昨年からスタートした「連絡会議」が行われました。 大学運営の考え方について情報を共有し市として出来ることはしっかり対応したいと考えてますが、同時に大学改革に向けた積極的な取り組みをサポートしたいと考えてます。

□13:30pm〜 『ダイナックス鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
福村社長から交通安全旗(161枚/23校分)をご寄贈いただきましたが、自動車産業を支えておられるダイナックスさんにとっても“交通安全”には大きな関心を持たれてます。 自動車産業を取り巻くいろんな話題で懇談させていただきました。 ありがとうございましたぁ〜!



 そして、来客日程、内部打合せが続いてましたが、15:00pmから『議会/代表者会議』が行われました。 先日、岩手県庁並びに宮古市役所を訪問した報告をさせていただいたものです。 この問題については議会と情報共有し出来れば共通の認識で取り組めればと考えてますが、今日ご提案をいただき、今後は「安心・安全のまちづくりに関する特別委員会」を軸に報告させていただくことにしたいと思ってます。 「代表者会議」を構成する議員の皆さんにはご出席いただき感謝致します。


 夕方にも来客日程がありましたが、昨夜は日程がなくジムに行ってきました。 このところ、まずまずいいペースで汗を流してます。 しばらく休んでいたジム通いも再開して3ヵ月経ちましたが、やはり運動すると日々のリズムが良いですね!


 今日は朝のうち来客日程が続いてましたが、経済産業省で進めていた「CCS実証試験/事業者選定」で、この度事業者として正式に日本CCS調査が決定、同社の石井社長がご挨拶のため来訪されました。 これまで実施していた苫小牧沖の調査も同社が担われていたので地元にもすっかり馴染んだ企業ですからホッとしてます。 今年は設計業務が主となりますが、本格着工に向けて作業が具体的にスタートしました。 アジアで初の「CCS」、そのプロジェクトを苫小牧沖で担うことができることは大変光栄なことです。 地元として協力できることはしっかり対応したいと思ってます。


 間もなくして苫小牧港管理組合の車で札幌に向いました。 苫小牧港管理組合管理者としての業務ですが、会長を務めている「北海道港湾協会/役員会+総会」がありました。

□12:00pm〜 『北海道港湾協会役員会・総会』 KKRホテル札幌にて
12:00pmから役員会、13:00pmから総会が開催されましたが、道内各港の管理者の皆さんにご出席いただきました。 平成24年度港湾予算も北海道分は概算要求額を上回る額となりましたが、民主党港湾議連会長の三井先生には大変お世話になりました。 道内選出与党議員の皆さんにも心から御礼申し上げます。


□15:00pm〜 『第3回道央圏港湾の広域連携のための協議会』 札幌第1合同庁舎にて
昨年立ち上げた協議会、東日本大震災を受けて道央各港(苫小牧港、室蘭港、白老港、小樽港、石狩湾新港)による広域連携が改めて見直されている中で協定(5港+北海道開発局)を締結しました。 四面を海に囲まれた都道府県は北海道と沖縄県だけですが、それだけ港湾が果たしている機能は大きなものがあります。 協定締結を機に、いろんな意味で連携が強まることになると思います。



 協議会を終えてすぐ帰苫、今夜は市民会館で開催された「新採用職員/歓迎会」に出席してきました。

□17:45pm〜 『平成24年度新採用職員歓迎会』 市民会館にて
新採用職員を囲んで福利厚生会が主催する歓迎会です。 みんなフレッシュに公務員生活がスタートしたばかりですが、いろんな壁を越えて市民から愛される職員に成長して欲しいと期待してます。



 この後、用務日程にお邪魔して帰宅しました。 今日は朝から春の陽気、札幌もいいお天気でしたが、ホカホカした陽気に体がまだ慣れてないので夕方になると少しボォッとしてきませんか? 気候に慣れるのに若干時間がかかりますねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)