2012年04月14日発

 北朝鮮のミサイル発射は失敗に終わりましたが、政府の“情報伝達のあり方”に課題を残しました。 昨日、「部長会議」が始まる前にミサイル発射の連絡(政府系ネットワーク)が入りましたが、明確な発射通知じゃなく“確認できない”という内容でした。 短時間に数枚の連絡(政府系)コピーが手元に届きましたが、それ以前に私の携帯に“(8:15am)「7時39分頃発射と韓国国防省」”、“(8:27am)発射失敗と米政府高官”、と速報(マスコミ系)が入っていたんです。 「部長会議」が始まったのが8:45am、その後に入った連絡(政府系)でも“発射は確認できない”との内容でした。 “こりゃ問題になるな!”と思ってましたが、昨夜のNHKニュースで“北朝鮮ミサイル発射失敗”の報と共に“情報伝達のあり方”が取り上げられてました。
 この種のケースに慣れてないと言えばそれまでですが、結果として政府・官邸の危機管理が問われることになりました。 同時に、当面北朝鮮は平静を装うのでしょうが、今回の失敗のけじめをどうつけるか注目しなければなりません。 北朝鮮にとって極めて重要な意味を持つタイミングに敢えて実行した今回のミサイル発射、そして失敗、これにどう反応するかみておく必要があります。 既に“核実験強行説”が流れてますが、ミサイル失敗だけで終わらせることはないと思います。


 昨日は金曜日、朝から『部長会議』がありました。 余程のことがない限り毎週金曜日に開催している「部長会議」、昨日は“重点要望事項の確認”や“2月議会における懸案事項の確認”などが主な協議事項でしたが、少し時間がかかりました。 「部長会議」を終えて「要望書提出」日程がありました。

□11:00am〜 『サークルWishから署名・要望書提出』 第1応接室にて
放射能汚染から子供たちを守るため給食などの食材を放射能検査器で検査を行い不検出の食材を使用して欲しいと、そして検査結果を公表して欲しいとの要望でした。 昨年来、給食などに使用する食材については十分注意を払ってますが、学校教育部でも考慮してきた問題であり市内で可能な検査も含めて検討しているところです。


□13:00pm〜 『「ブルームボール(BB)ジャパンオープンカップ 2012 in 苫小牧」開催に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
2014年に苫小牧で世界大会の開催が決定してますが、今日、明日開催されている「ジャパンオープンカップ」も苫小牧では初の開催となります。 “日本の氷都”として海外から参加される皆さんを温かくお迎えしたいと思ってますが、まずはBBの大会運営ノウハウを早急に取得する必要があると思ってます。 日本BB協会の久保会長、鴨下副会長外が来訪されましたが、2014年に向けて開催地の役目を果たしたいと思います。

□13:30pm〜 『第3回書道啓心社/選抜展』 アイビープラザにて
河原啓雲先生ご一門の書道選抜展です。 素晴らしい作品が並んでいましたが、すべてが河原先生の作品というブロックもあり圧巻でしたぁ〜。 ちょうど河原啓雲先生、鈴木紅藍先生も来られて作品のお話も伺うことができましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。



 帰庁して、日程が空いてたので庁内、今日は1階と2階、3階の一部をまわってきましたぁ〜。 新年度がスタートして2週間、窓口業務が多忙な部門もありますが、新採用職員も配属先でがんばってました。 人事異動で各課に新しい顔がいますが、新チームとなって出来るだけ早くチームワークを作って欲しいと願ってます。 夕方にフィリピンから学生たちの訪問がありましたぁ〜。

□17:00pm〜 『21世紀東アジア青少年大交流計画によるフィリピン大学生/表敬訪問』 第2応接室にて
昨年は東日本大震災の影響で中止となりましたが、2年ぶりに実施される外務省の主催事業です。 今回は100人弱が来日、その内23人が北海道を訪問しましたが、前日まで宮城県の被災地を訪問して来苫、参加した学生にとって有意義なプログラムになりますようお祈り致します。 みんなしっかりした学生でしたが、みんな“とまチョップ”の歓迎が一番嬉しかったようです!



 昨夜は「総会後の懇親会」日程に出席してきましたぁ〜。

□19:00pm〜 『昭和通り商店街振興組合/総会後の懇親会』 レストランタイムスにて
総会も無事終えられ、石橋苫商副会頭、佐藤都市建設部長、福原産業経済部長外と懇親会に出席してきましたが、少人数ながら和気あいあいの商店街です。 歩道整備も道半ばですが、今年の商売繁盛をお祈り致します。



 中座して用務日程に顔を出してきましたが、金曜日は市や各企業さんの人事異動後の歓送迎会などで夜の街も賑わっていたようです。 昨年は大震災直後ゆえに自粛措置で市の関係も中止となってましたが、今年は予定通り行ってるようです。


 さて、今日は午前中に『053大作戦〜ステージ3〜オープニングセレモニー「プラザまつり」』が開催されましたぁ〜。 素晴らしいお天気のなかオープニングセレモニーが行われましたが、第2はくちょう幼稚園児によってスタート宣言、“とまチョップ”と“053ファイブ”も参加、園児たちと一緒にくす玉を開きましたぁ〜。 “ゼロごみプロジェクト”の拠点であるリサイクルプラザには大勢の皆さんが集われましたが、いろんなプログラムを楽しんでいただいたと思います。 1年3ヵ月にわたる“053大作戦〜ステージ3〜”、街ぐるみでチャレンジしましょう!


 リサイクルプラザから一度帰宅して、午後から市民会館に行ってきました。

□13:00pm〜 『徳寿会/第41回通常総会』 苫小牧市民会館にて
古くから苫小牧圏の福祉力向上のためにご尽力いただいてる法人ですが、ご関係の皆さんが大勢ご出席され通常総会が開催されました。 次の日程のためご挨拶して失礼しましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 市民会館から市立病院に向い、13:30pmから『苫小牧市立病院/医療事故調査検討委員会』に出席してきました。 委員の皆様に委嘱状を交付させていただき、さっそく委員会が始まりました。 特に東京、横浜からご出席いただいた田中栄教授(東大医学部/整形外科 ※今日はご都合により竹下克志準教授が代理出席)、上園晶一教授(東京慈恵会医科大学/麻酔科)、橋本廸生教授(横浜市立大学医学部付属病院医療安全管理学)、安井はるみ看護部長(四谷メディカルキューブ)には、ご多忙のなか遠方よりありがとうございました。 委員会報告書が世に出るまで一定の時間が必要ですが、今回の市立病院の事案につき、改めて専門家のご意見を賜りたいと思ってます。


 今夜、19:00pmからGHNで行われた「ブルームボール(BB)ジャパンオープンカップ2012 in 苫小牧/開会式」に出席してきました。

□19:00pm〜 『BBジャパンオープンカップ2012 in 苫小牧/開会式』 GHNにて
2014年11月に苫小牧で世界大会が開催されることが決定してますが、“スニーカーをはいたアイスホッケー”と言われるBB、“ICE HOCKEY TOWN 苫小牧”としてしっかり運営しなければなりません。 私もBBを知ったのは2年前のことですが、このジャパンカップを機に気運を盛り上げていきたいものです!




 この開会式に日本BB協会名誉顧問の武部勤先生、顧問の船橋道議(北見市)、遠藤道議、沖田道議、安藤道議も出席されてましたが、遠くは東京からも参加されていたんですよ。 私も明日の決勝戦、BBを初めて観戦してきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)