2012年04月20日発

☆「Hirofumi フォトダイアリ−」、2011年10月〜12月、2012年1月〜3月が更新されてます。 是非、一度ご覧下さい!


 今日16:00pmに予定されていた“北海道/津波浸水予測図”の公表が延期されました。 金曜日だったので朝一番から「部長会議」が行われていましたが、その終盤に北海道から入ったファックスで知らされました。 背景に何があったか分かりませんが、公表と胆振振興局における「説明会」は延期、そして前日に届いていた“津波浸水予測図(関係分)”は無効になるとの通知でした。 道庁内の道政記者クラブにも同じような資料(4/20 16:00pm解禁)が配布されていたようですが、まったく異例の措置です。 少し問題になりそうですが、今は正式な公表を待つしかありません。 1ヵ月程度で公表されるのであれば各市町村が作成するハザードマップや避難計画の遅れも大きなものになりませんが、半年くらいかかるのではないかという話もあり大幅な遅れも考えられます。 何があったのでしょう?


 昨日から『各部課題レクチャー』がスタートしました。 毎年、新年度に入って行う恒例日程ですが、各部の課題について正副市長にレクチャーする場となります。 各部の持ち時間は30分、この時間内に当面する課題を整理し正副市長にインプットしなければなりません。 課題内容は各部でまとめますが、このまとめ方もポイントになります。 昨日は、総合政策部、総務部、保健福祉部の3部でしたが、来週まで続きます。


 午前中は「各部課題レクチャー」の合間に来客日程もありましたが、午後から「老人クラブ連合会/定期総会」に出席、ご挨拶させていただきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/定期総会』 ふれあい3・3にて
苫老連並びに単位クラブの活動を通して市政の伸展にお世話になっていることを感謝し、主に「053大作戦〜ステージ3〜」と「震災廃棄物の受け入れ」について考え方を聞いていただきました。 今年もよろしくお願い致します!

□14:50pm〜 『北海道市議会議長会/役員会』 GHNにて
市議会議長会(全道35市)の三上会長(札幌市議会議長)はじめ役員会を構成している市議会議長さんが出席しての役員会、苫小牧の田村議長は副会長で役員会は副会長市の持ち回りで開催しているとのことです。 冒頭に歓迎のご挨拶をさせていただきましたぁ〜。

□16:30pm〜 『苫小牧危険物安全協会/定期総会』 GHNにて
地域社会の安心・安全の確保にご尽力いただいてる皆さんですが、総会の冒頭で優良事業所、優良危険物取扱者表彰が執り行われました。 受賞された皆さんには心から敬意を表しお慶び申し上げます。 この危険物安全協会の事務局は市消防で担ってますが、会員企業の皆さんには今年もよろしくお願い致します。


□17:30pm〜 『北海道市議会議長会/情報交換会』 GHNにて
情報交換会(懇親会)にも出席させていただきました。 今年は4月26日に士別市で全道議長会の総会が開催されるそうですが、今回の役員会では総会運営に係わる案件について協議されたとのこと、役員会の後「ミール館」を視察いただいたようです。 全道市議会議長会の益々のご発展をお祈り申し上げます。


 中座して用務日程に対応してましたが、昨日は久しぶりに風もなく暖かく感じて薄日が眩しかったですね!


 金曜の朝は、特に大きな日程が入らない限り『部長会議』から始まります。 議題は少なかったのですが、冒頭に書いたように北海道からのファックスにほんとうに驚かされました。 午前中は来客日程やら内部打合せが入ってましたが、市政記者クラブで公表延期の事態について記者さんたちと話をしてました。 道政記者クラブに対する正式な公表日時の通知、資料の配布、関係市町村に対する通知等の後に延期措置が取られるのは余程のことがない限り考えられないことです。 市政記者クラブの皆さんも首を傾げてましたが、ほんとうに分かりませんね!


 お昼から「新採用職員/市長と語る」がありました。

□13:00pm〜 『平成24年度新採用職員「市長と語る」』 9階会議室にて
恒例の「市長と語る」、例年通り新採用職員との一問一答方式で進めましたが、今年は港管理組合の新採用職員などを含めて41名が出席、採用辞令をもらって約3週間、配属先でも緊張しながらの日々だと思います。 早く慣れて思い切って仕事に打ち込んで欲しいと願ってます!

□15:00pm〜 『平成24年度企業誘致連絡協議会』 第2応接室にて
9階から5階に下りて、直ちに開会。 市長が会長を務める協議会ですが、議長役をさせてもらいました。 準備された議案等もすべてご承認いただきましたが、今年も企業誘致に向けた取り組みに励みたいと思います。 連絡協議会を構成する皆さん、よろしくお願い致します。



 そして、今夜はGHNで「宅建協会/観桜会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/定期総会後の観桜会』 GHNにて
総会も無事終えられ、その後の観桜会に遠藤道議と共に出席してきました。 まだ桜の開花には程遠い苫小牧ですが、観桜会という響きを聞くと“春”を感じます。 市の土地造成事業などご協力をいただいてる協会の活況を期待したいと思います。



 今夜も用務日程があり中座させていただきましたが、市の各部各課の歓送迎会も今夜がピークでしょうか? 4月に入って金曜の夜は企業さん関係の人事異動もあって歓送迎会で賑わってるようです。 昨年は“3.11”の影響で自粛ムードが強かった苫小牧、飲食店街も少しホッとしているんじゃないかと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)