2012年04月22日発

☆「Hirofumi フォトダイアリ−」、2011年10月〜12月、2012年1月〜3月が更新されてます。 是非、一度ご覧下さい!


 間際に公表が延期された“北海道/津波浸水予測図”でしたが、昨日の道新朝刊一面トップに堂々と記事になってました。 関係市町村としては北海道から“無効”という連絡を受けていた“津波浸水予測図”ゆえに何とも反応できないところですが、今後さらに時間をかけて再精査することになりました。 正式な公表を待つしかありませんが、いずれにしても再精査前ながら太平洋沿岸における津波の最大値が出たことになります。 再精査後も苫小牧の数字に変化はないと思ってますが、やはり正式な公表値を踏まえなければ次の作業に入ることはできません。 しばらくは北海道における作業を見守りたいと思います。


 この週末、いかがお過ごしでしたか? 私は公務に用務、いろいろと入ってましたが、まぁ4月(新年度)の週末は毎度のことです。 それでも昨日の午前中は最初の日程が11:00amからだったのでゆっくり寝てようと思えば寝れたのですが、こんな時ほど早く目が覚めちゃうんです! 今に始まったことじゃなく若い時から女房のお叱りをかうことの一つですが、目覚まし役はいつも女房の役目、女房の枕元においてある目覚まし時計の音など聞こえたことがありません。 ところが何故か休日になると自然と目が覚めちゃうんですよ。 不思議ですねぇ〜!


 というわけで、昨日も早く目が覚めちゃったので栄町の事務所に行って久々にメールをチェック、しばらく事務所にいて市役所で車を乗り換えて11:00amから“ふれあい3・3”に行ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『苫小牧消費者協会/定期総会』 ふれあい3・3にて
消費生活行政の上にお世話になっている消費者協会ですが、北海道で2番目にできた伝統ある協会です。 現在、橋本会長が北海道消費者協会の会長を務めており大変な忙しさのなかご活躍されてますが、この一年も消費者保護の観点からさまざまな活動に取り組まれますよう期待致します。




 定期総会でご挨拶をさせていただき失礼しましたが、市役所に置いてあった自分の車に乗り換えてGHNに向いました。 昨日は13:00pmから『(用務)自由民主党政経セミナー』がありましたが、先立って政経セミナーに出席のためご来苫いただいた石破 茂先生(鳥取1区)と伊東良孝先生(北海道7区/道連会長)を囲む昼食会に出席しました。
 久しぶりに石破先生にお会いしましたが、とてもお忙しくて毎週末に全国を飛び回ってるとのこと。 今は無派閥の石破先生ですが、私が衆議の時は同じ政策グループ(平成研究会)でお付き合いさせていただいてました。 防衛と農政のエキスパートとしてクローズアップされることが多いんですが、石破先生はオールラウンダーの政策通です。 ご挨拶でも言ったことですが、政治の世界に政策通はけっこういるし、論客もいますが、政策通でかつ論客という政治家はそんなにいないと思います。 石破先生はそんな政治家のお一人で、何しろ勉強家なんです。 そして、あの眼つきが女性に変な人気があるんですよ!
 政経セミナーには9区管内から党員党友の皆さんが大勢出席されてましたが、懐かしい顔にもお会いすることができました。 皆さん、石破先生の講演を楽しみにされていたようです。 冒頭にご挨拶させていただき、用務のため中座しましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 用務日程を終えて帰宅し、昨夜は市民会館で開催された「オール苫小牧/選手激励会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『オール苫小牧野球部後援会/総会及び選手激励会』 市民会館にて
いよいよ野球シーズンの幕開けです。 仕事を持ちながら野球に打ち込んでいる選手の皆さん、イーグルスがアジアリーグを制覇した今年の夏は“ベースボール・サマー”にしたいと、社会人野球、大学野球、高校野球、リトルリーグ、スポーツ少年団、女子軟式野球・・・「オール苫小牧」には、その先陣を切ってもらいたいと期待してます。




 昨夜は、この後用務日程にお邪魔してすべての日程を終えました。 何とも爽やかで気持ちの良い一日でしたが、晴天で迎えた土曜日というのも久々でしたねぇ〜。


 さてと、今朝は文化会館で開催の「苫小牧地区連/民謡発表大会」から日程がスタート。

□9:15am〜 『苫小牧地区民謡連合会主催/民謡発表大会』 文化会館にて
いよいよ地区連発表大会の季節です。 全道民謡大会の出場権をかけた予選会も兼ねた地区連大会ですが、こうした仕組みが出来上がっているのも民謡道の強みだといつも感心してます。 今日は幼少年各部門、そして寿年各部門の大会ですが、皆さ〜ん、日頃の練習の成果を発揮できたでしょうか!


□10:00am〜 『苫小牧腎友会/第38回総会』 GHNにて
今年7月に苫小牧で開催される難病連全道大会を機に苫小牧でも難病連支部が設立されるようです。 腎友会の皆さんも、この大会に向けてご苦労いただいてますが、大会の成功を心からお祈り致します。 ご挨拶後に失礼させていただきましたが、今年もがんばって下さい!



 この後、用務日程にお邪魔して午後から「アイヌ協会苫小牧支部/総会」に出席してきました。

□13:00pm〜 『北海道アイヌ協会苫小牧支部/総会』 苫小牧市生活館にて
今年8月頃から生活館の改修工事に取り掛かりますが、工事中ご不便をお掛けします。 ご挨拶でその旨をお話しましたが、今年もアイヌ民族の文化伝承・保存のための活動に励んでいただきたいと思います。 そして、恒例となりましたが、ご挨拶の最後にムックリの音を披露しましたぁ〜。 ただねぇ〜、この部屋のマイク調整が今一なんです!(?)




 帰宅して、病院から戻っていた女房と久しぶりに買物に行って昼食をしてきました。 買物から帰宅して、夕方からジムに行ってきましたが、このところお肉の量が多かったのでいつもより負荷をかけて長くウォーキングをしてきました。 しっかり汗を出してきましたが、今夜は爆睡でしょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)