2012年04月26日発

 昨日は朝から風もなくコートなしでバス停に向いました。 中途半端な時期でコートを着たり着なかったりの日々がもう少し続きますが、歩いていてとても気持ちが良かったです。 朝一番に内部打合せがありましたが、その後10:30amに札幌でアポがあり苫小牧を出発、お昼過ぎには帰苫しました。 札幌は20度、春本番の暖かさでしたぁ〜。


 帰苫して、市民会館小ホールに直行、ぎりぎりセーフでした!

□13:30pm〜 『苫小牧市民生委員児童委員協議会/定期総会』 市民会館にて
地域のために献身的なご努力をしていただいてる民児協の皆さん、今年もよろしくお願い致します。 日頃のご努力に御礼を申し上げて、「震災廃棄物の受け入れに関する考え方と現状」を聞いていただきました。 時代の進化に伴ってコミュニティーにおける各種問題も多様化し複雑化してますが、厚みのある福祉力を構築するためには欠かせない存在の民児協です。


□15:00pm〜 『苫小牧クルーズ船振興協議会/総会』 第2委員会にて
クルーズ船プロジェクトの取り組みが始まって2年、本格的な仕込みから数えてもまだ3年という苫小牧港、クルーズ船“誘致”と“おもてなし”が重要な軸となりますが、振興協議会の皆さんには大変ご苦労をお掛けしてます。 “苫人隊”も設立され会員募集が始まってますが、クルーズ船寄港の折には“おもてなし”の中核を担ってもらいたいと期待してます! 総会も無事終了しました。




 夕方には内部打合せが入ってましたが、昨夜は公務も用務もなくジムで汗を流してきました。 女房にピックアップしてもらって帰宅、17:30pm過ぎには病院に向いますが、義母もリハビリーに専念するためGW明けに転院することが決まってます。 転院して落ち着くまで、まだしばらく女房の看病も今のペースで続くことになりますが、このリハビリーが勝負なんです。 家での生活が普通にできるレベルに回復して欲しいと願ってますが、年齢が年齢だけに予断を許しません。 もうひと踏ん張りがんばって欲しいと祈ってます!


 さて、今日も朝一番に来客日程が入ってましたが、10:00amから「定例記者会見」があり、今日の案件は3件でした。
《4月26日(木) 定例記者会見》
1.平成25年度国・道及び関係機関に対する重点要望項目について
・今年度の国や道に対する要望事項について報告、内容の修正、削除など変更点などを説明しました。
2.平成23年度建設工事等の発注結果について
・昨年度の建設工事等の発注結果を説明しました。
3.平成24年度建設工事等の発注結果について
・今年度の数字を説明しました。


 こちらの口述を終えて記者さんから質問がありましたが、案件に対する質問と案件以外に数件の質問がありました。 一つは震災廃棄物の受け入れに係わる質問、もう一つは泊原発停止以降、特にこの夏場の節電対策についての質問でしたが、この段階でお答えできる範囲で説明しました。 苫小牧市では以前から計画を策定して省エネに取り組んでますが、今夏も計画通り取り組むことになります。 ただ、状況によっては特別な対策に踏み込むことも想定しながら推移をみたいと考えてます。


 この後来客日程がありましたが、お昼を挟んで午後から“ふれあい3・3”で開催された「市町連婦人部/定期総会」に出席してきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市町内会連合会婦人部会/定期総会』 ふれあい3・3にて
町内会活動で大きなパワーとなっている婦人部会の総会でしたが、日頃の活動に感謝を申し上げ「津波ハザードマップに関すること」、「053大作戦〜ステージ3〜に関すること」、そして「震災廃棄物の受け入れに関すること」の3点を聞いていただきました。 婦人部会の皆さん、今年もよろしくお願い致します。




 一度帰庁して、間もなく白鳥アリーナで開催された「氷上の甲子園/実行委員会」に出席。

□15:00pm〜 『第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会(氷上の甲子園)/第1回実行委員会』 白鳥アリーナにて
7年目となる「氷上の甲子園」、今年も8月3日(金・開会式など)〜8日(水)まで全国の高校アイスホッケーマンたちが「氷都/苫小牧」に集います。 思い出に残る大会にすべく、今年も実行委員会の皆さんにはご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。




 今夜も日程がなく、これからジムで汗を流してきます。 運動すると気分転換にもなりますしね! 今年のGWも日程が入ってない休日はすべてゴルフを入れてますが、お天気が心配です。 それにしても旅行関係の予約は非常に好調と言われてるし、そんなニュースが流れるとホッとします。 お金がまわらない限り景気が好転することはないし、人や物が動かない限りお金がまわることはないし、そういう意味で景気好転の一つの側面は人や物に流れができることになります。 景気浮揚に向けてGWは賑わって欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)